知育玩具?

f0184253_15202780.jpg

最近、かほのおもちゃというと・・・

写真の通り、じゃがいもでございます(笑)

キッチンの棚から、ジャガイモの入った箱を持ち出し、一生懸命?遊んでます。

あらかじめ汚れないようにジャガイモは洗っておきます。このじゃがいもを1つ1つ出しては入れ、入れては出して遊んでいるので、私はそのときに一緒に数を数えてます。

そうすると、佳穗も『いーち、にーい、さーん、しー、ごーお、りょーく、しーち、はーち、くーう、じゅっ』と一緒に数えだします。こりゃいいや!とわが家ではこれが知育玩具となってます。

なるべく色んな素材のものに触れて欲しい・・・そんな思いがいつもあって、キッチンにガードはつけたものの危ない時以外はいつも開放してます。

棚から缶詰だしたり、パスタをそのまま食べていたり、ふりかけの袋を振っていたり・・・でも、私は止めないようにしてます。私流の体験学習とでもいいましょうか。おかげで、キッチンがすごいことになってますが。はは。

最近、『火』が熱いものと知らない小学生が増えていると聞きました。やっぱり、体験しなくちゃわからない。まぁ、火を触らそうとは思いませんが怪我をしないギリギリのラインで体感・体験してほしいなぁって言うのが私の教育の理想です。すごく難しいし、判断間違うと大変なことになるかもしれないけど、今のところ私なりに頑張ってます(笑)

ジャガイモがこないだフライドポテトに変身してしまったので、今度の知育玩具はどれになるだろ???
[PR]

by knao0203 | 2009-08-20 15:19 | かほ  

<< かほの大好物 結局・・・ >>