頑張ってます

f0184253_834447.jpg
今日は児童館の日。

同じ年のお友達と沢山触れ合ういい機会です。

生まれて4ヶ月から参加できる区の子育て支援プロジェクト。かほも初めは参加してたものの、お友達が出来たら油断して←私がね(汗) ずっとさぼってました。

ちゃんと言い訳しちゃうと、お昼寝の時間に重なったり、病院や入院に重なったり、私のつわりと重なったり・・・安定して行けないことが多くて、いつも諦めちゃってました。

けど、リトミックの日記でも書いたように、散々親子二人の濃厚な時間を過ごしてきたので、次のステップは社会性?協調性?他のお友達とのコミュニケーション?がテーマです。

でも、この児童館のクラスはかほの生まれ月が一番年上。今まで、数ヶ月年上のお友達としか遊ばなかったせいか、お友達とのからみが少なく、単独プレーが多いです。

公園などでも2~3歳はなれたおにいちゃんやおねえちゃんの中に入りたがるかほ。

今度はかほがお姉ちゃんになるんだから、自分より年下の子にも絡んで~って言うのが切なる願いです。

かほのコミュニケーションと言うより、ママともとのコミュニケーションの方が大きいかも(笑)
ランチは9組の親子で総勢19人!モンスーンカフェでごはん食べてきました。

話しは変わって、写真は金曜日の夕食☆

・やきそば
・魚肉ソーセージ
・ブロッコリー

麺類が好きなかほは『ちゅるちゅる!』と言いながら沢山やきそば食べてました。
[PR]

by knao0203 | 2009-09-18 07:53 | cooking  

<< 国際交流 食育について >>