旬のもので

あ~ 話すネタは沢山あるのだけれど、ついついアップを怠けてしまう(汗)。。。

今回はだい~ぶ前にヨガの先生のチーコさんから頂いた旬のもので、お料理したお話し。

今がとっても美味しいサツマイモ。ここで野菜ソムリエ風に?うんちくをちょっと。

◇◇◇ソムリエメモ サツマイモ編◇◇◇

今が旬のサツマイモはビタミンCや食物繊維が豊富!さらにカリウムやビタミンEも含まれてる!!

選ぶときは切り口に蜜が出ているものが糖度が高いので、黒いシミのようなあとを見つけたらぜひ選んでみて下さい。

保存は寒さに弱いので、新聞紙にくるんで常温保存。冷蔵庫は厳禁ですよ~

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


さて本題。

頂いたサツマイモはまずスープにして食卓に。たまねぎと一緒に煮込んで鶏がらスープの素をちょいと加えて味を調えて、HMで攪拌して牛乳加えてまろやかに仕上げました。これはダーリンにも好評でした♪

次に、かほのおやつにチップスにしました~
f0184253_027146.jpg


これは思いのほか佳穗に大うけしてあっという間になくなってしまいました。

手作りのおやつってなんだか気持ちいいなぁ~ しかも、安心してあげれるし。

でも、食べてくれなかった時はショックなのよね(涙)

まぁでも作るのも楽しいし、どんどん手作りおやつのレパートリーを広げたいな。

チーコさん、美味しいサツマイモありがとうございました!!
[PR]

by knao0203 | 2009-10-18 00:31 | cooking  

<< ポティロンの森 バースディ パーティ >>