初!一時保育

今日、生まれて初めて『一時保育』を経験しました。

かほの体操教室が始まるに当たって、こうちゃんを近所の保育園で一時保育お願いしました。

かほは、ばぁばには預けたことがあるものの、なんとなく公共の保育所に預けることにためらいがあり利用したことがありませんでした。

いつもどこかでかほの疾患のことが頭をよぎり。。。 それまでしてすることもなかったこともあり。。。


しかし、二人目ともなると… こうちゃん、若干4ヶ月にして一時保育(二時間だけですが)に預けられちゃいました。はは(^_^;)

おかげで思いっきり体操教室を楽しめ、こうちゃんも大きくぐずることもなかったようで、色んな思いが駆け巡る1日でした。


韓国人のお友達は『日本のお母さんはデート(もちろん旦那さんと)やリフレッシュで子供を預けることに消極的ですね』って言われたことがあります。

確かに、週末に映画を見るためとか旦那さんとランチとかで預けることって私の周りのママ友でも少ないかもしれないです。

でも、育児に疲れて子供に当たるくらいなら預けてリフレッシュも悪くないな〜なんて思いました。まぁ、こうちゃんくらいの月齢ならほとんど寝てるからこちらもちょっとは安心て言うのもありますけど。


一時保育も上手く利用して、楽しい育児を続けていきたいものです。

と言うか、かほは来年にはもう幼稚園だわ(^_^;)
[PR]

by knao0203 | 2010-04-08 23:31  

<< 花見@浜離宮 体操教室に挑戦!でも・・・ >>