トイトレ

トイトレ・・・佳穗はGW明けからさりげなくトイレトレーニングを始めています。

色んなやり方があると思うけど、私は自分の性格を考えてゆるやかにやろうということにしました。

つまり・・・お家にいるときだけトレーニングパンツをはく。朝はうんちしてからトレパン履く。お昼寝しそうなときはオムツにする。

ちょっとまだわからないかな~と思いつつもとてもトイレに興味があり、トレパンを楽しく選んでいるのを見たら『もしかして始め時?』なんておもっちゃいました。

けど。。。未だにトイレで成功したことありません(涙)

マメに『おトイレ行く?』と聞いて『うん!』と言ってもトイレのふたを開け、またがり、トイレットペーパーを取り、『出ない。おしまい』と降り、水を流す。。。この一連の作業が続くばかりです。何もしないのに水を流すのはもったいないので、私のトイレのタイミングで誘うことにしました。

トイレに行って何もなかった3分後とかにリビングで『ママ~ ちっちでたよ~』と爽やかに言われたときにゃ、くぅぅぅぅぅっとなってしまいますが、私の鉄則は叱らないこと。引きつった笑顔で『ちっちはする前にママに教えてくれるかな~』と。『わかった~』と笑顔で言われて守ってもらったことありません(涙)

周りで成功したお友達によると、『月齢が遅いほど取れるのが早い』

ん~ やっぱりちょっと早かったか(汗) 一抹の期待を胸にトライしてみたけど。。。
でも、いいんです。私がトライしてみたかったから。そして満足しました。痛感しました。『やっぱりみんなの言うとおりだった』と。それがわかったからいいんです(笑)

とほほ。。。一度でもトイレで成功すればべらぼうに褒めまくって『これぞ!』を味わってもらうのに・・・
[PR]

by knao0203 | 2010-05-24 23:55 | かほ  

<< 体操教室 心のつっかえが取れた >>