人間ドック

私、生まれて初めての人間ドックに行って来ました。

今月は区の健診にも行ったりして、『健康推進月間』だわ(笑)

一般のドックのメニューに乳がん健診、胃カメラを加えました。(事情があって胃カメラは来月ですが)

その場でわかることはエコーやレントゲンの写真を見ながら説明してくれました。

区の健診でも指摘された甲状腺ですが、『かなり腫れてるね~』ってことで、来月エコーすることになりました。こうちゃんを出産してから生理がまだ来てないけど、もしかしたらこの甲状腺の影響かも?なんて話しも出て来てちょっとドキドキ。佳穗の時は半年で来たのになぁ~とは思っていたけど、母乳あげてる間はこないこともあるって聞いていたから気にしてなかったのに(涙) 

あと『肺年齢』がかなり高いとのこと(涙) これは去年の冬に凄く咳が出るときがあってそれで気管支を酷使してしまったせいだとか。咳が出る場合はちゃんと薬で抑える必要があるとのこと。。。気をつけなくちゃ。

あと・・・肝臓に若干脂肪が付いてるそうです(笑)

今は授乳中だから気にしなくていいけど、それからは食生活気をつけてね、って(汗)

はぁ~ やっぱり時間は流れていて、私のエイジングも間違いなく進んでいるのだな。。。

人間ドックは毎年必要で、その都度気を引き締めていかないとまずいなぁ~と実感した日でございました。
[PR]

by knao0203 | 2010-09-21 23:39 | 日々のこと  

<< 未就学児体験保育 不協和音 >>