お料理教室 マクロビ編

f0184253_23251186.jpg 今週の月曜日にお料理教室に行ってきました。前回のローフードに続き、今回はマクロビ。

『豆腐と山芋のキッシュ』

先生はとってもチャーミングで、妊婦さんなのにも関わらず、精力的に動いてるそうです(笑) そのタフさをみならわなければ!

今回はこうちゃんの離乳食にも使えそうなメニュー。とっても美味しく出来ました。

マクロビについてもちょっと教わって・・・やっぱりマクロビは奥が深そうだ(汗)。マクロビの存在を知ったとき、ちゃんと知りたいと思って有名な著者の本を買って読んでみたけれど、いくら本好きの私でも眠くなる一方で(苦笑)。。。結果・・・『よくわからん』でした(笑)

けど、乳製品は使わない、魚肉類は使わない、食材は陰と陽に分けられる、ってことはなんとなくわかったのでそんな範囲でやってみればいいのかな、って感じです。(こんなんでいいのか???)

f0184253_2351192.jpg

見た目もとっても綺麗な前菜と野菜&厚揚げの玄米ご飯も頂いて、もう大変に満足!
なんか玄米が美味しく感じたな~ 現在、我が家では玄米/白米:50/50にしてますが、100%でもいけそうな気がしてきたぞ。ご飯をがっつくダーリンと私にとっては玄米100%がいいのよね~ ほんとは。徐々に割合を増やして行こうっと。

近々、習ったキッシュもトライして、マスターして、お友達におもてなし出来るようにしたいわ。。。

がんばりまっす!
[PR]

by knao0203 | 2010-09-28 23:24 | cooking  

<< 可愛いお友達来訪 未就学児体験保育 >>