家造り◇キッチンの悩み◇

f0184253_2234783.jpg
 最近わんぱくになってきたこうちゃん。佳穗が海岸や公園で遊ぶときは『ぼくを降ろして、遊ばせてくれ~』といわんばかりに暴れまくるため、ほぼ意味のないレジャーシートを敷いて遊ばせてます。

ハイハイがスーパーからマッハになるほどの速さのため、佳穗を見ている隙にこうちゃんからちょっと目をはなすと大きいお兄ちゃんが水道で水遊びする方目掛けてまっしぐらしてたり(汗) 

たっちの滞空時間も増えてきて、佳穗の時よりずっと早くに歩きそう。そう思って、佳穗のファーストシューズをはかせたら靴が小さくて全然入らない(汗)。こうちゃんの為に大事にとっておいたのに。。。こうちゃんの手足大きいんだよね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話しは変わってタイトルのこと。

家造りを始めて早2ヵ月。間取りのプランも大詰めになってきました。
狭小土地に二世帯住宅。何度ももっと広い土地を買い直そうという案がちらほら出ていたけれど、なかなかいい場所にあって思いいれもあるってことでダーリンが今の場所にこだわりました。

だから、やっぱり狭い。(1世帯なら十分なんだけどね) 

そんなしわ寄せが私のお城、キッチンにも来てしまいました。プランを見てる限りでは『へ~ いい感じ♪』なーんて思っていたけれど、設計士さんからとっても残念な一言が!

『これだと食洗器はいらないんです』
『え゛っ・・・・』

夢の食洗器がはいらない!? 注文住宅なのに食洗器がはいらないだと?なぬーーーーー

狭い土地を生かして、駐車場もほしい、両親の部屋もそれぞれ欲しい・・・とすると考えられるのがステップフロア。そのため、私たちエリアも部屋がステップしていて、リビングとダイニングキッチンが中階段を挟んで分かれてしまい、キッチンの長さに制約が出来てしまっているのです。

そこで私はこう考えた。

『私、食器洗うの嫌いじゃないし、佳穗もこうちゃんももうそんなに手がかからなくなってくれば食器洗いの手間なんて問題ないさ』

と。そして心が落ち着いてきた。うんうんよしよし。
1Fのお母さんも今の家に付いてる食洗器使ってないから、新居のプランもそれなしでいいって言ってたし。メンテも結構かかるみたいだし、匂いがこもるっていうし・・・

けど、昨日うちからバス停4、5個離れたところにお引越ししたママ友の新築マンションにお邪魔したら・・・

『食洗器いいよ~ ほんと楽!昔はメンテも大変だったみたいだけど、最近のはいいよ~洗剤とかも良くなってるだよ。マストアイテムだね!』って。

どよーん。やっと無理やり落ち着かせた気持ちがっ。ううううっ。。。。

でも、実は食洗器が付けれるメーカーがある。それはINAX。けど、私が付けたいのはTOTO。TOTOには私が欲しい材質に、形に、収納に、が沢山詰まっているのよぉ~ 食洗器だけにこだわってそれを手放したくないのぉ~ 

そんなどうにもならないストレスか、昨日疲れて帰ってきたダーリンとっ捕まえて『キッチンをなんとかしてくれ!』と半分嫌がらせのように噛み付いてしまった。。。

はぁ~ そして、そんな自分に嫌になる。。。なんかいい方法ないもんかのぉ。
[PR]

by knao0203 | 2010-10-21 23:09 | 家造り  

<< だんだん慣れてきた 三輪車三昧 >>