初 お弁当!

f0184253_1150843.jpg


佳穗の幼稚園は月・水・金が給食、火・木がお弁当なので、昨日は初給食で今日は初お弁当でした。

本当はキャラ弁でも作ってあげようかと思ったけど、初めがそれじゃこれからハードル高くなっちゃうな(汗)と思いなおし、ミッキーの海苔を丸めたごはんに張っただけにしました。

シャケとドライカレー味のそれぞれの丸いおにぎりに、ハンバーグ、きゅうり、エダマメ、ぶどうのゼリーにイチゴ、ハムでゾウさん・イルカ・ねこを型抜きしたデコレーションで完成!

いっぱい食べてくれるかな~

これからのお弁当作りのモチベーションに関わります(笑)

佳穗は先週だんだんと幼稚園に慣れてきたように見えましたが、土日をはさみまた昨日も今日も『さみしいよ~』と泣きながらバスに乗ってました。

『ママがこっそり、そばで見てるから寂しくないよ。でも、こっそり見てるから、佳穗はママのこと見えないよ。でもそばにいるからね』と説得。

『ママはゆっくり見ててくれるの?』

『ゆっくりじゃなくてこっそり見てるよ』

『わかった!』と快諾。

その後、ばぁばにも『ママがゆっくり見ててくれるから、佳穗はさみしくないよ』って言ってました。

それ聞いたばぁば。『???』

『こっそりだっつーの』と密かにツッコミ入れました(笑)

半日保育だった先週は結局、幼稚園でオシッコしなかったみたいです。家に帰ってきて、おトイレで出来るときもあれば、オムツはきたがるときも・・・

一日保育になった昨日はさすがにお漏らししちゃったかな~と心配でしたが、帰ってくると朝はいて行ったパンツ。

『佳穗、おトイレできたの?』

『うん』

『我慢してたの?』

『うん』

とあいまいな返事。。。でも帰って早々、トイレでかなりながーいオシッコしてたのでもしかしたら我慢してたのかも。朝の9時から、午後の3時半まで・・・我慢できるわけないよね~ 真実がしりたいぞ!

ママ友に『3歳になってトイトレしたら二日でできた』とか『一日でとれた』とか聞いていたけど、やっぱり個人差あるようで(汗) 佳穗は簡単には行ってませんが、少しずつ出来るようになってます。

今日はどのパンツで帰ってくるかな(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-04-19 12:19 | かほ  

<< ここにきて苦戦 初登園 >>