再会 あーちゃん編

先週はお友達と再会ウィークになりました。

まずは、24日(日)に佳穗の幼馴染というか前のお家の近所で一番仲良しのあーちゃんがわが家へ。4ヶ月ぶりの再会でした。あーちゃんと5ヶ月の妹ちゃんを連れて来てくれたあーちゃんママありがとう!

うちでランチして、子供たちはたっぷり遊んで、ママたちはたっぷりおしゃべりして・・・引っ越す前はいつも何気なく遊んでいたけど、こうしてみると仲良しの二人が一緒に遊べる環境って幸せなことだったんだなぁ。 よくものの貸し借りでもめたりしたときもあったけど、この時はそんな争いごともなくお互い少し成長したのを実感しました。

あーちゃんママと言えば、私にあの育児本を私に教えてくれた人。会えば育児談義に話しが沸きます。先日、著者シリーズ3冊目になる完結版が出版され、思わず手にとってしまいました。

f0184253_2137536.jpg これは後半がほとんど発達障害の話しなので、1,2冊目があればいらない気もしたけど、なんとなく全部読んでおきたくて買ってしまった。

あーちゃんママと会うと、育児の原点を思えださせてくれる。。。

最近、佳穗にはしつけが必要と思っていた私。著者の佐々木先生が言う『伝えて待つこと(できる時期はその子が決める)』、『感情的にしからないこと』、『自尊心を傷つける言い方はしないこと』とあーちゃんママと再確認。

これからも育児で混乱しかけた時は、あーちゃんママとの会い時と思ってます。

と言っても、幼稚園始まるとなかなか会えないので、育児に悩みなくても今月会いに行くかな(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-08-01 21:52 | 日々のこと  

<< 再会 なっちゃん編 7月26日 >>