クループ

クリープじゃありません

クレープでもありません

グループでもなく…

『クループ』です(笑)

日曜日の朝、珍しくかほが乾いたような咳を数回しました。けど、日中はいつもと変わらず元気で咳も全くしなかったので朝のそのことすら忘れてました。

その夜、私たちが寝る12時くらいに、かはが咳をしてたので、大丈夫かな!?と思いつつ、様子を見てました。

咳込む回数がだんだん増え、夜中の2時に発作のように咳が止まらなくなりました。喉を潤すのにお水を飲むのだけれど、咳込むとその水をリバース。けど、苦しくてまた水を飲み続けるを三度ほど繰り返したとき、苦しくて顔色が変わり、半ばパニック。

ダーリンがすでに調べていた夜間救急の病院へ向かうことにしました。

そんな大騒ぎの脇で爆睡するこうちゃん。けど、パパとママがいなくなることを本能的に察知したのが、出る時大泣き。じぃじとばぁばなこうちゃんを託し、車を飛ばしました。

よくありがちですが、病院へつく頃、かほは咳も治まりウトウト。。。

診察の結果、風邪の一種で『クループ』と言う病名でした。初耳な名前。
気管支の両脇が腫れて、犬の鳴き声のようにケンケンと咳をするのが特徴のようです。

とりあえず、ステロイド剤の入ったものを吸引して、薬をもらって帰りました。

念のため、翌日の朝も診察を受け、特別大事には至りませんでした。

かほの通う幼稚園ではマイコプラズマやRSウィルスが流行ってるようで、しかもこんな気温で風邪も増えてるみたいです。
今週末の運動会に向けて、体調を万全にしたいところです。
[PR]

by knao0203 | 2011-10-05 18:26  

<< マクロビに挑戦! てっちゃんと鉄子 >>