マクロビ 実習編

先週末の佳穗の運動会から多忙を極めております(汗) 涙の運動会もブログにアップしたいのに、写真の処理をちょっと面倒くさがってます。あはっ

と、言うことで先週の金曜日に行ってきたマクロビのお話し。今回は実習でした。一番最初ということで、ごくごく代表的なメニュー。

f0184253_23503568.jpg

☆加圧玄米とかぼちゃの種のふりかけ
☆野菜のお味噌汁
☆豆腐ステーキ
☆茹野菜とかぼちゃの種のドレッシング
☆りんごのゼリー


感想はズバリ・・・意外にも美味しかった!です。

お味噌汁はだしがわかめだったので、ちょっと薄味。豆腐ステーキは予想したとおり。びっくりしたのがかぼちゃの種のドレッシング!フライパンで炒った種を細かく摺り、そこに刻んだ梅を加え、しいたけのだし汁で溶いていくと言うもの。多分、聞いただけでは味は想像できないと思います。まず、梅が入っているとは思えない。そしてとってもクリーミー。。マヨネーズを使わないマクロビでは、これがマヨネーズ代わりになるなぁと思いました。何でもない茹野菜が格別に変身しちゃうんだもんな。。。

りんごのゼリーもこれから旬なので佳穗やこうちゃんのおやつにいいなと思いました。


ここで、わが家のマクロビ進捗度。

先生に聞いたら、こうちゃんも玄米100%で行けそうなので(今までは白米と玄米をブレンドしていたが)、なにくわね顔で100%玄米にしたら、みんな気がつかずにぺロッと食べてました。よっしゃー

わが家は新居になってから今までのガスコンロをやめてIHにしました。とっても便利で、料理も掃除も楽チン。だけど、料理には電気を使うことを好まないマクロビではガスコンにしたほうがよかったのかもなぁと。

結局、この日の夕食は

☆玄米ごはんにかぼちゃの天ぷらのっけ(前夜の残り物。かぼちゃが大量に残ってしまったので)
☆カブのお味噌汁
☆お漬物

でした。マクロビ食になった!と思ったら、かぼちゃの天ぷらをつゆと卵でとじていたので完全ではありませんでした。

まだまだメニューとしては勉強中ですが、なんとなく気持ちの持ち様が変わってきました。あまり、『~しなくちゃいけない』とか『~はダメ』とか思わず、ゆったりと進めて行きたいと思ってます。

家族のみんなにはマクロビメニューはあれこれ公表せずに、知らず知らずのうちに食している、という作戦で行こうと思ってます。気がついたら1週間お肉食べてないなぁ・・・とかが理想(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-10-17 00:20 | マクロビオティック  

<< 白熱! ストライダー マクロビに挑戦! >>