マクロビ 実習編2

f0184253_142712.jpg
今週のマクロビ日は佳穗の幼稚園が半日だったので、振り替えになり、かなりタイトなスケジュールになってしまいました。

と、言うわけで、実習2回目のメニューは・・・

☆雑穀入り玄米(今回は黒米)
☆↑を使ったいなりずし
☆おすまし
☆里芋ととうもろこしのサラダ
☆ひじきの煮物
☆長いもの納豆和え
☆黒ごまプディング

とかなりボリューミーな内容。
けど、意外と時間のかからない工程でした。

中でも美味しかったのは、いなりずしと里芋~のサラダと黒ゴマプディング。
買って来たのより美味しいじゃない!という感じ(笑)

実習を受けてると、かならず初めて聞く食材や調味料に出くわします。
料理を始めて、十数年。知らない調味料がこんなにもあるのかとびっくりします。

今回は黒ゴマプディングで使った『米飴』。はちみつの代わりになるようなものとでもいいましょうか。
おかげで、わが家の調味料たちはどんどん入れ替えが起こってます。

まずマクロビをするにあたって、お米を玄米にすることと、調味料を有機などの質のいいものに変えてみては?との先生のアドバイスに従っております。

こうすると、不思議と素材の味が生きてきたり、今まで物足りない味だったものが美味しく感じれたり。。。

まさに『Simplie is best』を感じてる最中でございます。はい。
[PR]

by knao0203 | 2011-10-20 14:18 | マクロビオティック  

<< マクロビ 復習編 感動的運動会! >>