マクロビ 復習編

マクロビネタが続いておりますが。

前回の調理実習でクラスメイトのみなさんが、大方ちゃんと復習をしていることがわかりました。

私はと言うと・・・玄米しか復習になってませんでした。(というか、他のマクロビメニューを実践してるんですよ(汗)) 

しかし、ちゃんと家族にフィードバックせねばなるまい!と襟を正しましてですね、がんばりました。

まずは、かぼちゃの種のドレッシング。。。

中に入れる梅も本当はいいものがいいんでしょうが、わが家にあった『はちみつ入り梅』というのを一先ず代用しました。さらにすり鉢も見当たらず、フープロ使用。本物を知ってる私には舌触りが粗く、梅の味を感じるのですが、梅嫌いのダーリンが普通に食べてました。よっしゃー!

しかも、ダーリンが嫌いなしいたけのだし汁も使って。(うっしっしです)

昨日は佳穗とこうちゃんのおやつにと豆乳をつかった黒ゴマプディング。
f0184253_14282650.jpg

残念ながら、かほもこうちゃんも色を見て『いらない』と。。。(涙)

けど、じぃじとばぁば、さらにはあまり食べないダーリンが『美味しい!』と言ってくれたので、心が折れずにすみました(笑)


夕食は、料理本に載ってたベジバーグ。

その料理本とはこちら→f0184253_14362426.jpg

かなり前に買った本です。このゆるゆる感がたまらなくて買いました。ははは。

でも、とても美味しそうなものばかりで、色々作りたくなります。

ベジバーグはもちきびとジャガイモとたまねぎで作ったハンバーグに、トマトソースをかけて。(写真を撮る時間がなかった(涙)) これは、かほもこうちゃんもパクパクと沢山食べてくれました。よっしゃー!

もちもちした食感がよかったなぁ。トマトソースもパスタにも使えそうでいい感じでした。

今晩はダーリンが出張で不在、ばぁばも町会の会合とかで、じぃじとチビたちとの夕食です。

マクロビ事情を知らないばぁばが、『いかと里芋煮たのと、焼き鳥でも買ってくるね~』って。
今晩は普通食になりそうです。こんな日もあるよね(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-10-20 14:44 | マクロビオティック  

<< マクロビごはん マクロビ 実習編2 >>