騙してます

ここ最近、なんちゃって肉料理頑張ってます。

月曜日は大豆たんぱくを使って、鳥のから揚げもどき。

知らん顔で夕食に出したら、こうちゃんも佳穗もパクパク。

ダーリンは何も言わずに食べていたので、『今日のから揚げ、どうだった?』と聞いたら、『なんかかなりジューシーだったけど、子供は食べやすいんじゃない』って。

鳥肉じゃないことを話すとびっくり。

やったぜ、とガッツポーズ(笑)

今日は、高野豆腐で作った、挽肉のそぼろ風のお弁当。

『そぼろ、どうだった?』と聞くと、『ごはんに味がしみてて、美味しかったよ』だって。

これまた、よっしゃー!とガッツポーズ。

面白い、面白すぎる。

マクロビを始めてから、スーパーに行くと、野菜売り場じっくり、納豆・豆腐、お漬物売り場じっくり、乾物もじっくり、お魚はたまにじっくり、乳製品、肉、お惣菜、おかしスルーでなんか変な感じです。

始めた当初の調味料はちょっとお金がかかったけど、乳製品(特にチーズやヨーグルト)、お肉を買わないってお金かからないなぁと実感。うち、よっぽど買ってたんだわ。

調味料にこだわり始めたので、愛用のめんつゆも買わず、頼りまくっていた旨み調味料も使わないようになり、かなりシンプルな品揃えになってきました。
旨み調味料は今でも頼りたくて仕方ないときがあります(汗) でも、『ここが大事な移行期、移行期』と自分に言い聞かせ、とにかくダシを大事にするようになりました。

そうそう、昨日はまたまた『まいにち食べたい~』のオートミールクッキーを作りました。佳穗には不評、こうちゃんには好評、そして私に大大大好評でした(笑) 

今回はいずれも写真がなくてつまんないですね(涙)

どれもこれもまたすぐにリピしそうなので、またの機会ということで、ご容赦ください。あはっ
[PR]

by knao0203 | 2011-11-10 23:42 | マクロビオティック  

<< はらドーナツ 義母の気持ち 七五三編 >>