マクロビ 実習編

またまた溜まってしまったマクロビネタをまとめてアップだ~

前々回は…

◇無圧玄米
◇レンズ豆のスープ
◇煮しめ
◇あらめの煮もの
◇プレスサラダ
◇ごま塩
◇玄米もちワッフル~フルーツソース

f0184253_2242283.jpg


ここでは私の初体験が沢山ありました。

まずはレンズ豆。これ、扱いもとても簡単でなにより鉄分が高いので女性の方にお勧めの食材です。

次に『あらめ』。なんじゃそりゃ? って感じでした。これ、海藻なんです。実習の先生がスペイン人だったのですが、ひじきだと磯臭くて取っつきにくい食材だけど、このあらめはさっぱりしていて扱いやすいと言っていたようにかなりさっぱりな仕上がりになりました。

プレスサラダは言い方が初耳だっただけで、平たく言うと浅漬け(笑)

で、ごま塩。ごま塩も1品でカウントかよ! と心の中で突っ込んでいた私でしたが、恐るべしごま塩。塩もゴマも丹念に炒って、程よく擦ると、ぜぜぜ絶品! ごま塩でこんなに感動すると思わなかったわ~

最後の玄米~は、これまたおいしかったのでけど、我が家にはワッフルメーカーが無いもんで、家族にフィードバック出来ていません(涙)



そして、続けて前回の実習では…

◇野菜入りひえ
◇そばの実スープ
◇セイタンシチュー
◇白菜とカリカリ油揚げのサラダ~豆乳クリームドレッシング
◇浅漬け
◇人参とあんずのクスクスケーキ

f0184253_22593096.jpg


今回もひえだの、そばの実だの、セイタンだの、クスクスだの、初めて扱う食材が沢山でした。

まだまだ、週に1回は魚や肉が出てきて、佳穗に『ピザがたばたーい』といわれると、そりゃ恋しくなるわよねぇとストイックになりきれない我が家ですが、こんぶとしいたけで取ったダシで作ったお味噌汁はだんだん味がなれてきたかなぁと思ってます。

初めはほんだしや味の素を入れたくて仕方なかったけど、自分でも上質の味噌だけで十分いけるなぁと思えるようになったかな。

始めて1か月になりますが、体調もいいし、少し体も軽くなってきた感じ。なにより、心の振れ幅が少なくなって、安定してる日が増えました。(生理の前はダメだけど)

玄米はもうハマっちゃったな私。
[PR]

by knao0203 | 2011-11-18 23:15 | マクロビオティック  

<< 久しぶりに弾けた はらドーナツ >>