玄米で右往左往

f0184253_005990.jpg

ちなみに上の写真、かほは公園にある大人向けの自転車コギでコギコギしてるところ。浩司は寝ながら食べてるところ(笑)食に対する凄い執着(~_~;)



さて、わが家にマクロビオティックを緩く取り入れてから半年。
私にはかなりいい効果があり、5kg体重が減りました。イェーイ!

子ども達はと言うと、かほはこないだちょっと風邪をひいたものの、それ以外は病気もせず元気いっぱい。

浩司も元気は元気したが、彼のうん○を見るとどうも玄米が消化されていない。

初め通ったクッキングの先生は浸水時間を長くしたらいいよ、とアドバイス。でもまだ消化不良。
次に通ったクッキングの先生は土鍋で炊きなさい、と。けれど、IHにしてしまったわが家。レッスンで使う土鍋は使用出来ず、IH用でやるもなんかうまくいかないし、まだ消化不良。

ん〜 こうちゃんくらいから玄米取り入れてる家庭はあるだろうけど、ことこうちゃんに関してはまだ玄米はからだに負担が大きそう(~_~;)

なので、今度は分付き米でトライして見ようと思ってます。それに雑穀やキビやアワなどで栄養を補給。よく噛めるようになるまでそんなんで調整してみます。

分付きにした方が放射能の心配も減るしね。
しかし、クッキングの先生も色んな意見があるもんです。かなり翻弄されました。おかげで圧力鍋と土鍋が増えちゃたよ。でも、圧力鍋はやっぱり美味しい!大人はこのまま圧力鍋で行こうと思います。

そして、色んな意見があるだろうけど、大事なのは自分の体と向き合うこと。バランスを取ることだなって思います。

右往左往した半年でした。これで落ち着くといいんだけどな。
[PR]

by knao0203 | 2012-04-23 23:17 | cooking  

<< こうちゃんのプレとお料理会 春です。デトックスです。 >>