秋の遠足

f0184253_23181990.jpg

先週の金曜日。あいにくの天気の中、幼稚園の遠足で芋掘りに行って来ました〜

雨天の場合はサマーランド。と決まっていたのに、小雨だったためか、芋掘り決行!

雨で芋掘り、なんてバージョン作ってないから現地でカッパ買いましたよ。しかも、準備万端で掘ろうとしたら太陽さん出て来て、アッチッチ。結局、脱ぎましたよ〜

なんてこったの芋掘りでしたが、実は私は芋掘り初体験!かほより真剣に掘っちゃいました。
細かいこと言うと、放射能も気にならないワケではありませんでしたが、それを言い出すとせっかくの芋掘りがつまらなくなってしまうのでこの日は全然気にしないことに。

デッカいお芋沢山とったど〜

次の日、こうちゃんとかほと一緒にサツマイモとサーモンのグラタンとスイートポテト作りました。
f0184253_23182012.jpg

グラタンに使う玉ねぎを切っていたらこうちゃんが渋い顔。
『目が眩しい〜』と嘆いてます。
どうやら『目が沁みる〜』と言いたい模様。
それからは全部玉ねぎをかほに押し付けてました。

スイートポテトも濾したくなかったんですが、こしたほうが舌触りが滑らかかなぁと思って頑張って濾しました。そして、毎度後悔するんです。なんでスイートポテトなんか作り始めてしまったのだろう、と。(笑)
手が限界でしたよ、もう。でも、そのかいかってか、子どもたちが鍋にこびり付いたサツマイモを犬の如く舐めてくれました。

まだまだ減らないサツマイモ。明日はおさつチップスにしてくれとリクエストが。お友達がポタージュにしたとのことだったのでそれも真似してみようかと。

しばらくサツマイモの日々が続きそうです。あはっ
[PR]

by knao0203 | 2012-09-23 23:03 | かほ  

<< 初登園 ある決断 >>