カルチャーショック

f0184253_21514443.jpg

今日もレゴランドに行って来ました。年パスを持っているため、庭のように利用させてもらってます(笑)

さて、昨日はかほたちの幼稚園ではハリラヤのパーティーをしたようです。ラマダンと言う断食明けのマレーで最も賑やかなシーズンと言えるかもしれません。

会社では今年は日本のお盆時期とも重なり、ローカルスタッフは続々と長期のお休みを取り、日本人のお客様が増えるという恐ろしい状況に陥りそうです(^_^;)

かほやこうじのような幼児をお持ちのママに聞きたい所ですが、子供って普段お風呂またはシャワーを何回入ります?

我が家は夜にお風呂に入ってそのまま朝は着替えるだけ、でした。普通こんな感じじゃないかな〜と思ってました。

先日、浩司の先生に『コウジは汗をかくから朝シャワー浴びさせて』と言われました。でも、そんな習慣もなく寝坊助の浩司を朝シャンさせるのは至難の業。そこで、起きろ起きろと言いながらカラダを拭いて完了させてました。手抜き育児⁈

しばらくたって、今度かほが『先生に朝、シャワー浴びなさい』って言われた〜と。んんん?

そこで会社の子供のいるスタッフに確認したら、こちらでは子供も朝と夜のシャワー当たり前なんだそう。

ビックリー!

朝シャンなんて、自分は思春期になってから始めたこと。三才の子供も朝シャンするのねー!

私にとっては軽いカルチャーショックでした。

マレーシア、暑いと思われてますが、朝晩は涼しい風が吹いて気持ちいいくらい。日本の夏とは大違いです。

ん〜でも、これはきっとハミガキと一緒でマナーなんでしょうね。

朝の仕事が増えてトホホな感じです(^_^;)
[PR]

by knao0203 | 2013-08-03 21:36  

<< 初MRT@シンガ あれから6年 >>