ダメだし 育児編

はぁ~ 深く反省する出来事がありました。

最近、かほの離乳食も朝の1回で落ち着いて、それまで2~3日に1回の排便が1日1~2回になり絶好調と思ってたところ。

昨日、6,7ヶ月検診と三種混合の2回目をしに病院へ。いつもの計測をしたところ、3週間で300gしか増えておらず『思ったより増えてないな~うんちしすぎ?』とほんのり思っていた。

先生は『この子はこの子なりに成長をしていますよ』って言ってくれて、まぁいいか。ゆっくり行こうじゃないな~んて思いながら退室して廊下でミルクをあげてると、栄養士さんが声をかけてくれた。

もっぱら離乳食について聞きたいことモリモリ 特に1回食から2回食に移行するタイミングはよくわからなかったので勉強になった。

ちなみに、その先生曰く①力のもとになるもの(おかゆ、ジャガイモなどのイモ類、バナナ、パン粥、麺類など)②体の調子を整えるもの(野菜、果物)③血・肉・骨(豆腐、白身魚、ヨーグルトなど)となるものを一通り試して(試す順番は離乳食本など参照ください)クリアするのに1ヶ月くらいの時間を取るとしてそれがうまく組み合わせた食事が出来るようになったら2回食にすると言っていた。

①②③が組み合わさって初めてミルクに並ぶ栄養になるからだそうだ。

ここで大事なことは初めてのものはスプーン1杯は言うまでもないけど、新しい品目は1日1種。午前中がいいとのこと。

嘔吐や下痢になったときの品目の特定と病院の診療時間内に駆け込めるように、ってのがその理由。

今までおかゆ・大根・人参・ほうれん草・果物をあげていてそろそろ1ヶ月になるから2回食にしようかと思っていた私。おっと、おっと、まだまだ早かったではないか。

フムフム。非常に理屈がわかった 友人からお下がりでもらった離乳食の本は見ていたけど、それがなんかしっくりきた感じ

そんな感じで和気あいあいを話している時『今日ミルク100ml飲むのに30分かかったんですよ~』っていう私の一言でコトは起こった。

栄『あなた、哺乳瓶の先は取り替えた?』

私『いえ。1度も…』

栄『月齢にあわせて変えなきゃだめよ どうりでさっきから飲むのが遅いな~と思ってたのよ』

私『えっ あっ うっ』←かなり動揺

栄『遅くても最後まで飲むんでしょ 穴が小さくて少しずつしか飲めないからよ遅くても20分くらいで飲み終わらなければサイズ変えなくちゃ。早速、帰りに買ってかえってね。それじゃ、赤ちゃん可哀想よ』

ってな具合でかなり怒られました。。。そして、私はそんな簡単なことにも気づいてあげれなくて深く反省

だって、かほちゃん ちっちゃいし、飲む量も少ないし、まさかサイズが小さいなんて思いもよらず。。

ケド、サイズをMサイズにしたら140mlを10分ちょっとで飲み干してました。。。

や、やっぱり私が悪かった

ほんとにほんとにごめんよ~私が悪かった ぐすん
[PR]

by knao0203 | 2008-08-22 23:03 | かほ  

<< 10年日記 やっちまったなぁ~ >>