変な快感

と言っても下ネタではありません

今日から始まった『洞爺湖サミット』。環境と食の問題がテーマ。

地球上の食べ物の量は一人一人生きるのに十分にあるのに、地球の反対側では飢餓で困っている人が沢山いて、日本を含む先進国では毎日大量の食料が破棄されてるとか。。。

確かに、私も冷蔵庫に忍ばせすぎた若干溶けたきゅうりとか、買ったときと違うニオイになった惣菜にごめんなさいしたことがあるな~

と胸を痛めながらその話しを聞いてた。

ん~残念ながら今の私には地球の反対側に食べ物を持って行ってあげることはできないので


せめて、せめて、せめて

食べ物を無駄にしないようにしようと思ったのを発端に、ふといつまでスーパーに行かずに食いつなげられるかっていうのをしたくなってみた。

ちょうど今はダーリンも居ないし、メニューにこだわることもないし…

そしたら、結構あるのよね~食べれるのに食べなかったものたちが

半年前から冷蔵庫の端にいた乾麺のうどん、いつからか思い出せない冷凍庫のアジの開き、若干冷凍焼けしたベーグル等々。。。
やりだしたらなんだか面白い

自分の持ってる視覚・嗅覚、時には味覚を駆使して冷蔵庫や棚の中がキレイになってゆく~

まっ、近くに住んでる妹に夕食ゴチになったり、野菜は宅配で少し届いたりはするものの、この2週間はスーパーで買い物してません。

そして、明日も明後日もまだなんとかなりそう

ん~いかに我が家が先入後出方で食物が回転していたのか。。。

反省もしつつ、食のエコが発端のお財布を開けない快感ん~たまらない
[PR]

by knao0203 | 2008-07-07 10:50 | 日々のこと  

<< 命日 外来で >>