トホホ

いや~ やっと布団から抜け出した(笑)

このドミノ倒しのような病話しは先週の日曜日に遡ります。

日曜日は妹たちがすでに行ってる那須に追いかける感じで1泊で行く予定でした。今思うとこの日は全然イケてなかった。。。朝食に出したデザートのパンプキンプリンで私とダーリンがチワげんかになり、行きの高速の途中で私のお腹が痛くなりSAをはしごする羽目に。着いたら妹が調子が悪くてダウンしてて。。。

そんでとどめは、かほ。お昼ご飯食べて、そのあとのミルクを飲んだ後、思いっきりもどし、『あれ~ また食べすぎかな!?』って思い、だいぶ時間をあけて夕食のミルクをあげたものの、また嘔吐。なんか変な予感がしたので、かかりつけの病院に電話するも連休中で混んでるらしく、小児緊急相談所とやらに話しをすることを進められるも電話がつながらず。

機嫌はいいし、熱もなさそうだけど、容態が急変した時に那須にいるんじゃ対応が遅れると思い、すでに20:30をまわっていたけど、急遽自宅に帰ることになりました。

その間にまた嘔吐したり、様子がおかしくなったら病院に行くことにして、とりあえず観察。病院も夜中なのに2時間待ちは覚悟してくださいって言うんだもん。

かほは幸い、今まで体調が急変することがなかったから、時間外の小児科はかかったことがあまりなかったけど、こういう微妙な時ってお家にいるべきか、病院へ行くべきか迷うもんだね。下手に病院行ってもっと悪いウィルスもらったら大変だし、家にいて手遅れになったら不安だし、本当に難しい選択なんだな~としみじみ思いました。その為の『小児緊急相談所』なんだろうけど、電話がつながらないんじゃ全く意味なし!←これはちょっと腹がたった!給付金なんかばらまくよりこう言った事を手厚くしてよね、麻生さん!!

結局、帰りの車の中ではぐっすりで、帰ってからのミルクも吐かなかったので翌日も自宅で様子見。次の日はもともと夕方にいつもの循環器の方で定期健診があったので、朝一に小児科に行くことにしました。 本当は午後一のベビーヨガの予定が入っていたんだけど(涙)行けなくなって残念だった~ けど、背に腹は変えられないもんね。

診療時間内に行っても2時間待ちの小児科でしたが、診察の結果、今流行の胃腸に来るウィルスだとか。

1日目:嘔吐
2日目:元気
3日目:下痢(この下痢が5~7日くらい続く)

このパターンだそうです。。。整腸剤もらって終了しました。

循環器の方は、かほもだんだん賢くなってきて(毎回シナジス注射が痛いというとことを覚えてしまった)、診察室入るだけでギャン泣き。そんな中計るサチュレーションはいいはずもなく、75くらい。 しかも、体重も動きが活発になり横ばいの6.85kg。先月から20gしか増えてないよ(涙)
口のまわりのチアノーゼも出てきたし、カテ入院を12月に早めるかって言う話しもでたけど、結局予定通りの1月のままで。根治術はいつになるのかドキドキだわ。薬も1つ増えちゃった(涙)毎朝1回のアスピリンに加え、シャントやる前に飲んでたインデラル。これが1日3回。しばらくは前述の整腸剤1日3回も加わって、ヤク漬けだす。食前、食後も指定があって、なんかいっつも薬のんでるか、ごはん食べてるか、ミルク飲んでる感じで忙しいよぉ~ 

この一日病院にいたことが私がダウンしてしまう原因に(ダーリン共々マスクはしていたんだけど)

久しぶりに倒れたわ(笑) 木曜日の夜に38℃熱が出て寝込んでいたら、看病の為に少し早めに帰って来たダーリンがご飯を食べた直後、嘔吐・下痢で寝込み(彼はかほ菌にやられたかしら???)
木曜日は3人で仲良く?寝室で寝てました。私は1晩で復活!午後には体あったま~るように豚汁作ってました。ダーリンはその後熱がでたりで、へべれけ。今日になってやっとみんな元気になってきたかな。

ちなみにかほは終始ご機嫌。私たちが苦しんでる間に、四つんばいで前進できるようになるわ、昨日は初めて自力でつかまり立ち出来るようになるわで目覚しい?進歩を遂げております。子供って強いわねぇ
[PR]

by knao0203 | 2008-11-28 22:54 | かほ(外来)  

<< 反省した結果 みんなダウン >>