10ヶ月健診

f0184253_2364981.jpg
昨日はかほの10ヶ月健診でした。

身長 68.1cm
体重 7080g

おおお~ 7kg台に突入した~ 
健診だけだから痛いことなんにもやらないけど、いつも病院いくとシナジス注射されるからかなぁ~もうとにかくギャン泣き。こっちまで涙が出てくるよ。。。

最近、うんちの時に泣いちゃうかほちゃん。ちょっと前に硬いうんちでお尻が切れちゃって、それからクリーム塗ってるんだけど痛いのかな。だからそのこと相談してみたら、うんちが柔らかくなるような水分補給や食べ物に気をつけるしかないんだって。お尻にクリームもgoodみたい。

それと、ミルク。もう離乳食もしっかり3回だからほんとはフォローアップにしてもいいんだけど、なんとなく体重もそんなに増えないしと思って変えなかったんだ。イメージ的にフォローアップって薄い=カロリー控えめだと思ってたからさ。

先生にも相談して、栄養士さんに相談して、使ってるビーンスタークにも電話して聞いてみたけど、みんな口を揃えて『そもそも栄養分が違うからフォローアップにしても問題ないですよ』って。逆に3回しっかり食べてるならフォローアップの方がいいって言われた。ふーん。そうなんだ~ じゃ、始めてみよっかな。。。と思いました。

ここのところ、食事の時にスプーンで『あ~ん』を嫌がるかほちゃん。初めは味が悪いのかと思っていたら、どうやら自分で食べたいご様子。かといって、スプーンでうまくはまだ食べられないから、全部掴めるように準備してみた。そしたら、食べる食べる!イチゴ・大根・カブ・パンをパクパクパク。これなら私もゆっくり食べれて助かるわぁ♪ いつまで続くかわからないけど、ちょっと楽な食事が続いてます。
[PR]

by knao0203 | 2008-12-17 23:09 | かほ  

<< 12月18日 クリスマスの予定 >>