12月18日

今日、12月18日は父の命日。2年前のあの事故の日と同じ、今日もとっても晴れてた。去年も晴れてた。12月18日は晴れの確立が高いのかしら。。。

今日は近所のお友達に誘われてサントリーホールにパイプオルガンを聴きに行ってきました。あの独特の音色を聞いているとなんだか胸が熱くなっちゃって。かほもとってもいい子にしててくれたんだけど、最後の1曲の途中で一声わめいてしまったら、即退場させられました(笑) もともと無料のコンサートだから仕方ないんだけどね。ロビーにでたら、同じように子供抱っこしたお母さんが3組くらいいた(笑)

帰り道、夕日がとっても綺麗で感動した~ 今日の夕日は本当に綺麗だった。写真じゃわからないけど、ずっと向こうに富士山が見えて、そしたらお父さん思い出して泣けた。
f0184253_21121284.jpg


最近、お友達と子供の教育方針なんか話題になったりするんだけど、うちのお父さんは中学までの義務教育の間は成績が良かろうが悪かろうがなーんにも言わなかった。まっ、テストでいい点取ったら褒めてはくれたけど。でも、高校行ってから成績が悪いと『勉強したくないなら、高校に行かなくてもいいんだぞ!』って凄い剣幕で怒られた。そのときはね、厳しいな~って思ってたけど、今思うと自分の意思で進学選んだんだから頑張れ!ってことなんだよね。勉強できる環境に感謝しろ!って。

なんかその考え方とか共感が出来て、もしかしたらかほにもそうしちゃうかも(笑) かほがちゃんとわかって納得できるような説明でね。周りが進学するから、とか、周りがそうしてるから、って『理由』じゃないよね。節目節目に自問自答をしっかりできる子になってほしいなぁ~って思う。

今日はお父さんが大好きだったタバコをダーリンに1本吸ってもらうようにメールでお願いしたんだ。いつもは、ダーリンがタバコ吸うたびにガミガミうるさく文句言うんだけど、今日は特別だな。
[PR]

by knao0203 | 2008-12-18 21:18 | family  

<< たまご三昧 10ヶ月健診 >>