たまご三昧

今日は冬至ですね~ かぼちゃ食べました?柚子湯に入りました?

うちはばっちり!これでこの冬乗り越えられるかな(笑)

f0184253_0342546.jpg


先週、出産祝いのお返しに超美味しいたまごをたっくさん頂きました♪ この頂いた卵はそのお友達の旦那さんの実家で作られてるもので、成城石井にも卸しているグルメなたまごちゃん。

残念ながら、ダーリンは不在だし、かほに沢山の卵料理は危険だし、妹んところは卵を大量に消費しないし・・・ってことで、卵を変身させて、カスタードプリンを作って妹ちゃんちに持って行きました。とっても美味しく出来て好評でした☆アンディ曰く、もうちょっと白身が入っててもいいらしい。。。次はもうちょっと改良してみよう!
 けど、ドジな私はカラメルソースを作ってる最中についクセで指で味見をしてしまい、指先を大やけど(涙) 水ぶくれになり、ヒリヒリ痛かったよぉ ぐすん。

カスタードプリンを作ると、あまるのが白身。そこで、今度は『なんちゃって紅茶のシフォンケーキ』を作りました。久しぶりに作るスポンジ系。レシピにあるとおりメレンゲと小麦粉を『ざっくり混ぜる』とざっくり過ぎて、焼いた後も白い粉がちらほらと(汗)これは商品にならず、自分で食べました。まだまだ修行がたりないようだわ。へへへへへ

f0184253_0343318.jpg


そして、お昼に作ったお蕎麦に卵を割ったら、双子ちゃんだまごだったので思わずパチリ。なんかいいことありそ~・・・・・・・・・と思ったけど、特に何もなかった(笑)

f0184253_0344114.jpg

この卵ちゃんたちは常温でも1ヶ月もつんだよ~ 手間隙かけるからだね。

こうしてとっても楽しんでます。ありがとね~
[PR]

by knao0203 | 2008-12-21 22:57 | cooking  

<< 今年最後の外来 12月18日 >>