2012年 10月 17日 ( 1 )

 

浩司その後

f0184253_23135357.jpg

プリスクールに通い始めてから2週間。
始めはメソメソ泣いていた浩司ですが、今もメソメソ泣いています(笑)

しかし、メソメソ時間からの立ち直りも早くなり、スクールをかなりエンジョイしてるのはヒシヒシと伝わってきます。
スクールが嫌なのではなく、私と別れるのが嫌なのだよね。
『こうちゃんが頑張ったら、ママはすぐにお迎えにくるからね』と言うとうんうん頷いて頑張るポーズしてくれます。可愛いんだなぁこれがまた。男の子って本当に単純なのね。

先週は遠足があり、一緒に参加してきました。
f0184253_23135430.jpg

栗拾いにナス狩り。まぁ、残念なことに関東周辺の栗はセシウムがかなり高いというデータがあるので、子どもには食べさせられないので、ちゃんと煮て、剥いて、放射能なんてまーったく気にしてないじぃじに差し上げました。茄子は大丈夫だと思うので、みんなで食べました。

遠足で収穫したものを昨日のスクールではクッキングしてみんなで食べてました。包丁握ったり、卵割ったり、混ぜたり…出来たのがカレーとマロンケーキでした。こうちゃんはお家でもキュウリ切りはお得意だし、卵に関しては困っちゃうくらいに毎日割ってくれちゃうので、かなりいい所見せられたんじゃないかなぁと思ってます。
食材に関してはやはりセシウムモリモリ子供に食べさすわけにはいかない!と思ってくれるご家族が先陣切ってスクールに申し出てくれ、安全な地域の食材のモノと入れ替えてもらう提案をしてくれ、スクール側も比較的理解してくれたようなので、このクッキングアクティビティも安心して行かせられました。

放射能のことですでに頭を抱える日々なのに、浩司ときたら、その上野菜嫌いが激しく、食に関する私の悩みは増すばかり…毎日お弁当なのに、レパートリー少なっ!って感じで困っちゃう。
またこのネタは改めてしましょうね。
もう眠いから(笑)
[PR]

by knao0203 | 2012-10-17 22:53 | こうちゃん