2012年 12月 13日 ( 3 )

 

ほっと一息

最近常に緊張しっぱなしなので、ここらでちょっぴりブレイクタイム。

今日、こうちゃんの長くなってきた髪の毛が気になったので、床屋さんへ。

f0184253_140072.jpg


昔から、美容院(これまでは贅沢にもずっと美容院で切っていた)に行くととてーも静かな浩司くん。今回もしずか〜に座っています。

f0184253_140186.jpg


髪の毛が痒いと手を動かすも、前掛けが邪魔で思うようにならない。だんだん顔がしかめっ面になってきたかな〜と思ったら…

f0184253_140127.jpg


えっ!ガッツリ寝てるf^_^;

カックンカックンしてるので、仕方ない私が顔面を固定することに^_^;

寝ている間に無事に終了して、お会計。

チーン!900円なーり。
[PR]

by knao0203 | 2012-12-13 01:30 | こうちゃん  

出てしまいました

f0184253_1285826.jpg

先日だした、かほの尿検査の結果が送られてきました。

ご覧の通り、残念ながらセシウム137が出てしまいました。セシウム134も限界値以下ですが、これも残念ながらゼロではなく多少出ていました。

は〜 悲しいですね。ショックです。
4歳の小さな体に放射性物質が入っているなんて。
原因は特定出来ませんが、無知のあまり震災後に那須に行ったことと今年の夏にかなり濃度の高い敷地にで入りしてしまったことだと思われます。
濃度が高いといっても、子供たちが沢山遊ぶ隣の区の大きな公園。
これもあとになって数値が高いことがわかったんです。東京の北部でこれだもの、色んな場所がかなりロシアンルーレット状態になってるんでしょうね。

その他は食べ物も西のものを取り、水も気にしていました。幼稚園の給食は食べていて、外食もたまにしてました。

かほでさえこの数値。放射能気にしてない子はどれくらいなんでしょう。

けど、この数値の意味していることは実は誰にもわからない。検査先の理研の方にも言われましたが、検査はするけど診断はできません、と。

関東にいる限り、食べ物と遊び方は気をつけなくてはいけないですね。
そして、2週間の細胞修復期間をマメに設ける。

マレーシアに無事に暮らせるようになって、部屋に余裕があったら(たられば話ですみませんf^_^;)疎開先としてわが住まいをぜひ開放したいです。
[PR]

by knao0203 | 2012-12-13 01:06 | かほ  

その後

昨日、佳穗の幼稚園の担任の先生とママたち、友人たちに移住の話しをしました。

とにかくみんなびっくりしていて、改めて自分の大胆さを痛感しました(笑)

パパの転勤で・・・といえば、かなり話は早いのですが、パパを置いて母子3人で・・・というとこれは一言で説明するのも、それを理解するのも難しく、昨日から今日にかけてメールや電話での説明に大わらわでした。私の友人でこのブログ知ってる人少ないんです、だから。

こんな決断を下したのは自分たちだけど、お別れすることがあまりに辛くて・・・電話では泣いたり笑ったり、けど最後にはみんな『応援してるよ』と励ましてくれました。

他区から引っ越してきて丸2年。ママ友が全くいなかったこの場所で、気が付いてみればかけがえのない出会いが沢山あり、心を許せるママもでき、素敵な人たちに囲まれていたことを改めて感じました。

寂しいですよ、ほんと。こればかりは本当に辛い。

今までの大切な友達、佳穗が繋いでくれた友達、浩司が繋いでくれた友達、ここ最近でも素敵なママ友の出会いがありました。
これからはちょくちょく会うことはできないけど、でもそうした人とは繋がっていたい。コアな部分で何かが共鳴できるからこそ出会ったんだって思います。

しばしのお別れはつらいけど、この悲しさはそれだけお互い大切な存在だと思う気持ちに比例するんだって思って、いっぱい泣いてお別れしようと思ってます。

あっ、でもマレーシア、ジョホールバルはきっととってもいいところなので、来れる方ぜひ遊びに、もしくは移住しに来てください(笑)

ちょっとセンチメンタルな今日この頃です。
[PR]

by knao0203 | 2012-12-13 00:31 | JB 移住