2013年 01月 19日 ( 1 )

 

かほとこうじ

さて、今回はかほとこうじのこと。

彼らは今週の月曜日から近くの幼稚園へ通い始めました。

見学もし、トライアルもして、なかなかいいなぁと思ったら!モンテッソーリの幼稚園でした。なるほど~雰囲気が柔らかいわけだ。先生もみんな穏やかで、とても温かみのある感じでした。

ランチもあり、延長も可能。金額は月々で考えると、ランチや教材、延長保育や送迎も含めて一人25,000円くらいかな。延長も4時まで可能なので、今週は2時まででしたが、仕事が始まったらその時間までお願いするつもりです。

かほは毎朝大泣きです。慣れない幼稚園がまだまだ苦痛みたいです。日本の幼稚園に入るときも1か月泣いていたので、今回も長い目でみています。

一方、こうじ。別れ際はバイバーイ!って笑顔で行きます。時々泣いていることもあるみたいですが、行きたくないとは言いません。しかも、泣いてるかほを慰めてます。頼もしい!

そんなこうちゃんですが、月曜から便秘になり3日前からかなり苦しんでました。トイレに行くけど出ない・・・お尻が痛いのと、もよおすのに出ないのとで、よく泣いてました。

朝なんかかほは幼稚園に行きたくないと泣き、こうじはうんちが出ないと泣き・・・戦争のようでした。

野菜も果物もほとんど食べないこうじ、日本では玄米を3分だけ精米した分つきのご飯を食べさせていたので便秘もしたことがなかったけど、ここにきて白米にしたら、あっという間に便秘になってしまいました。

なので、水分を沢山とらせて、強引に麺棒でこよりもしたけど効かず。ご飯を玄米とのハーフ&ハーフにして、とにかく水分をとらせ、お腹のマッサージをずーっとずーっとしてあげたら、今朝なんとか出ました!

そうれはもう硬くて硬くて、出してるときは可哀想だったし、岩のようになっていましたよ。解消して本当によかった。

けど、しばらく力んだりしていたせいで、直腸の筋肉がのびちゃったのか、うんちが我慢できず、4回も5回もおしりからぽろんぽろん出てきて・・・参りました。ふー。

そんなこんなで今週二人とも頑張ったので、週末はお買い物にでも出かけようと思ってます。
[PR]

by knao0203 | 2013-01-19 01:47 | JB 生活