2013年 01月 23日 ( 2 )

 

温かいこころ

こちらに来て不安もいっぱいですが、素敵な出会いもいっぱいあります。

今日は同じコンドに住む方々が歓迎会ランチを開いてくれました。

私と同じ時期にここに来た方と少し前に引っ越してしまった方と3人の歓送迎会。

ペランギエリアの火鍋のお店でした。子供がいないのをいいことに、普段子連れでは味わえないエスニックな鍋を堪能させていただきました。

ここのコンドには色んな奥さんがいます。駐在の方や家族で移住された方、私たちのように母子で移住された方・・・きっとみな同じように不安な気持ちを経験なさっているからか、本当に優しいです。

お買い物に誘ってくれたり、夕食に誘ってくれたり。。。そして私がここに来た理由も理解してくれる人が多いです。

日本で引きこもりがちだったママさんがこちらに来て日本より沢山お友達が出来たって言ってました。私が出会った時点で引きこもってたなんて信じられないくらい素敵なママさんでしたが、やっぱりここの環境もよかったんですね。

やっぱり来てよかった、私もそう思える気持ちが増えていきます。


と、ここまで読んで、あれ?お仕事は?となるでしょうか。

いい質問ですね~(笑)

そのランチが終わってから出社しました。先にこの予定が決まっていたので、あらかじめOKを頂いておりました。本当は前日まで悩んでたんです。昨日も出社出来なかったし、ランチキャンセルして仕事にいくべきでは?と。

けれど、仕事を始めてしまえばなかなかママさんたちともお話しできないし、初めのご挨拶は重要なんじゃないかと思いまして、会社の方にはわがまま言わせて頂きました。

でも、これからは頑張りますよ~

と張りっ切ったところで、明日はパブリックホリデー(^ ^;)

ズコッ
[PR]

by knao0203 | 2013-01-23 23:49 | JB 生活  

エアコン取付

f0184253_10231974.jpg


結局昨日はエアコンの取付が終わったのが15:00。

というわけで、出社できませんでした。滞在時間5時間!日本ではあまり想定できませんが、こちらではよくあることだそうです。

後姿、SAM似のおじさんが取り付けてくれたんですが、気が付くとエアコンの右側を鋸でゴリゴリ開けていてビックリ。しかも、3か所も。壁に勝手にこんな穴開けていいんかい?とりあえず新参者の私は見守ることにしました。

結局、その穴は最後にパテで綺麗に元通りにしてくれましたが、明らかに形跡はわかる。私がこの部屋のオーナーだったら納得いかないと思うのですが・・・これはこちらの国ではよくあることなのでしょうか。

とりあえず、リビングにエアコンがやっと、やっと、やっとつきました。元々普段からエアコンは使わないのですが、朝晩は蚊が出るのに網戸がないので蒸してる夜はやはり使いたい。そんなわけで、少しずつコンフィーな部屋になってきております。

f0184253_10351159.jpg


さて、話しは変わりまして、連日お届けしております佳穗の様子です。
なんとなくですが、悲しみのピークは昨日あたりまでで、今朝は幾分よくなってる気がします。まず、涙の量がへりました。『頑張って幼稚園に行く!』の言葉が増えました。別れ際も泣いてますが、バイバイと手を振るようになりました。

楽観視できないのは承知ですが、なんとなく私も気持ちが楽になりました。

昨日の懺悔の気持ちが強く、とにかく昨晩は包み込むような対応を心掛けました。ん~ やっぱり『北風と太陽』の太陽作戦がいいのでしょうね。

佳穗のクラスでは毎日違う小さな絵本を持たされます。家に帰って読み聞かせをしてくださいとのこと。
とても簡単ですぐ読めるので、浩司にも一緒に読んであげてます。

幼稚園終わったらお出かけしよう!と約束しました。どこへ行こうかなぁ。。。。
[PR]

by knao0203 | 2013-01-23 10:49 | JB 生活