そして家族会議

f0184253_2025715.jpg


11月に入り、ここ暑いマレーシアでもクリスマスはお祝いするようです。

オーストラリアのクリスマスも変な感じでしたが、マレーシアのクリスマスも変な感じです。

さて、こちらに来て11ヶ月が過ぎました。実は今の会社を年内で辞めることにしました。

さらに来年には帰国することにしました。

子供のため!とマレーシアと日本で家族バラバラで暮らす選択をした訳ですが、やはり子供たちにはストレスが大きかったみたいです。

と言うか、私もしかり。ダーリンしかり。

まぁ、当たり前って言われればそれまでですが、身をもって体験、実感しました。

けれど、母子3人で異国の地で暮らすって言うのは本当に大変なことでしたが、得られたものは多く、次回のステッピングストーンになることでしょう。

あの時、何もしなければ絶対に後悔してたから…

そして、子供たちにも辛い思いをさせてしまったけれど、日本に居ては経験の出来ないことを得られたでしょう。

教育面ではここを去るのは本当に辛いですね。多文化が交わるここでは、人と違って当たり前。この当たり前の考え方がとても大事だと私は思います。

とりあえず我が家は一旦仕切り直しをしますが、またより楽しい人生にするために新たな目標に向かい頑張ります!
[PR]

# by knao0203 | 2013-11-15 19:42  

久しぶりすぎて

f0184253_1343556.jpg

久しぶりでございます。
久しぶり過ぎて、何から話そうと写真を追っていたら、私の誕生日まで遡りました(笑)

誕生日にダーリンや妹夫婦がjbまで来てくれたのに、アップしないなんてねf^_^;)

とても楽しい日々はあっと言う間に過ぎました…

この時にですね、妹にとんでもないアドバイスをもらうわけです。

『なおちゃん、今の生活仕切り直したほうがいいらしい』と。

誰に言われたか⁈ そこはかなりスピリチュアルなエリアなんですけどねf^_^;)

不思議なことにそれが自分の中で府に落ちるわけです。

40歳になったとたん、人生のこれまた節目みたいな状況が始まります。
[PR]

# by knao0203 | 2013-11-12 01:25  

新しい学校

f0184253_232676.jpg

いよいよ、始まりました!
昨日から新しい学校で新学期を迎えております。

朝のバスが7:30にピックアップ。
今週一週間、浩司は半日授業で12:30にドロップオフ。
かほは通常で4時に帰ってきます。

…そうです。私、いつも通りには働けておりません(^_^;)

今週は午後から在宅勤務をお願いしました(笑)。ボス、快諾!素敵な職場ですね〜(^-^)

かほは毎日ワクワクです。クラスに女の子は3人しかいないらしく(かほ情報による)、一人は日本人とのこと。ちゃんと英語で喋ってくれよぉと思います。

浩司は…ちょっとグズグズです。理由はマックイーンのTシャツを着て登校できないから(-。-;

朝、だだをこねるそんな浩司にかほがマックイーンのTシャツを包んで『はい、お守りね』って。

なかなか可愛いやり取りです(^_^;)
[PR]

# by knao0203 | 2013-09-03 23:11  

最後の日

f0184253_361542.jpg

日付けが変わってしまいましたが、この金曜日がかほと浩司にとって、stepping stoneで過ごす最後の日になりました。

こちらに来て早くも8ヶ月。ずっとお世話になった幼稚園でした。

かほは慣れるまでにとても時間がかかり、一時は通わせるのを悩んだこともありました。けれど、こうして振り返ってみると、沢山の先生やお友達と仲良くなって、私の気がつかないところで沢山のお勉強もしていました。英語、マレー語、中国語…持って帰って来たワークの多さにビックリしました。

浩司は何がなんだか分からず、とにかくニコニコと通っていました。
沢山の作品を持って帰ってきて、これまた頑張っていたんだなぁと改めて思いました。

先生やお友達から沢山のプレゼントとカードを貰って、なんだか私がとても淋しくなってしまいました。

このJBで奔走した八ヶ月…この幼稚園無くしては働けませんでした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来週からは新しいインターナショナルスクールに通います。

かほは今から楽しみにしてます。浩司の方が今度は大変かもなぁ(^_^;)
[PR]

# by knao0203 | 2013-08-31 02:54  

Welcome to Malaysia!

f0184253_2319751.jpg

もう先週の話しになってしまいますが、日本から遥々友人たちが遊びに来てくれました!

こちらにくる前、
『(マレーシアに)遊びに行くからねー』
『来てねー!』

そんな会話を沢山しましたが、本当に遊びに来てくれました!(笑)

日本のお盆時期と重なり、会社も来客が多くて思うように休みが取れなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、可能な限り遊びました。

中でも、シンガポールズーでのナイトサファリやデサルビーチへの一泊旅行はもう楽しくて最高の思い出になりました。

シンガポールズーではトラムに乗って沢山の動物を見たり、Dr.フィッシュに足のお掃除してもらったり、デサルビーチではマングローブが原生する川で沢山のキラキラ輝くホタルを見たり、プールや海で存分に遊んだり…

最後の夜は日焼けしたお肌のケアで、みんなで黒パックしたりと笑いの絶えない時間でした。

今回来てくれた友人たちとの初めての出会いはオーストラリア。なんかあの頃の楽しかった気分をちょっと思い出しました。

沢山の楽しい思い出をありがと〜!
[PR]

# by knao0203 | 2013-08-22 20:10