カテゴリ:未分類( 108 )

 

そして家族会議

f0184253_2025715.jpg


11月に入り、ここ暑いマレーシアでもクリスマスはお祝いするようです。

オーストラリアのクリスマスも変な感じでしたが、マレーシアのクリスマスも変な感じです。

さて、こちらに来て11ヶ月が過ぎました。実は今の会社を年内で辞めることにしました。

さらに来年には帰国することにしました。

子供のため!とマレーシアと日本で家族バラバラで暮らす選択をした訳ですが、やはり子供たちにはストレスが大きかったみたいです。

と言うか、私もしかり。ダーリンしかり。

まぁ、当たり前って言われればそれまでですが、身をもって体験、実感しました。

けれど、母子3人で異国の地で暮らすって言うのは本当に大変なことでしたが、得られたものは多く、次回のステッピングストーンになることでしょう。

あの時、何もしなければ絶対に後悔してたから…

そして、子供たちにも辛い思いをさせてしまったけれど、日本に居ては経験の出来ないことを得られたでしょう。

教育面ではここを去るのは本当に辛いですね。多文化が交わるここでは、人と違って当たり前。この当たり前の考え方がとても大事だと私は思います。

とりあえず我が家は一旦仕切り直しをしますが、またより楽しい人生にするために新たな目標に向かい頑張ります!
[PR]

by knao0203 | 2013-11-15 19:42  

久しぶりすぎて

f0184253_1343556.jpg

久しぶりでございます。
久しぶり過ぎて、何から話そうと写真を追っていたら、私の誕生日まで遡りました(笑)

誕生日にダーリンや妹夫婦がjbまで来てくれたのに、アップしないなんてねf^_^;)

とても楽しい日々はあっと言う間に過ぎました…

この時にですね、妹にとんでもないアドバイスをもらうわけです。

『なおちゃん、今の生活仕切り直したほうがいいらしい』と。

誰に言われたか⁈ そこはかなりスピリチュアルなエリアなんですけどねf^_^;)

不思議なことにそれが自分の中で府に落ちるわけです。

40歳になったとたん、人生のこれまた節目みたいな状況が始まります。
[PR]

by knao0203 | 2013-11-12 01:25  

新しい学校

f0184253_232676.jpg

いよいよ、始まりました!
昨日から新しい学校で新学期を迎えております。

朝のバスが7:30にピックアップ。
今週一週間、浩司は半日授業で12:30にドロップオフ。
かほは通常で4時に帰ってきます。

…そうです。私、いつも通りには働けておりません(^_^;)

今週は午後から在宅勤務をお願いしました(笑)。ボス、快諾!素敵な職場ですね〜(^-^)

かほは毎日ワクワクです。クラスに女の子は3人しかいないらしく(かほ情報による)、一人は日本人とのこと。ちゃんと英語で喋ってくれよぉと思います。

浩司は…ちょっとグズグズです。理由はマックイーンのTシャツを着て登校できないから(-。-;

朝、だだをこねるそんな浩司にかほがマックイーンのTシャツを包んで『はい、お守りね』って。

なかなか可愛いやり取りです(^_^;)
[PR]

by knao0203 | 2013-09-03 23:11  

最後の日

f0184253_361542.jpg

日付けが変わってしまいましたが、この金曜日がかほと浩司にとって、stepping stoneで過ごす最後の日になりました。

こちらに来て早くも8ヶ月。ずっとお世話になった幼稚園でした。

かほは慣れるまでにとても時間がかかり、一時は通わせるのを悩んだこともありました。けれど、こうして振り返ってみると、沢山の先生やお友達と仲良くなって、私の気がつかないところで沢山のお勉強もしていました。英語、マレー語、中国語…持って帰って来たワークの多さにビックリしました。

浩司は何がなんだか分からず、とにかくニコニコと通っていました。
沢山の作品を持って帰ってきて、これまた頑張っていたんだなぁと改めて思いました。

先生やお友達から沢山のプレゼントとカードを貰って、なんだか私がとても淋しくなってしまいました。

このJBで奔走した八ヶ月…この幼稚園無くしては働けませんでした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来週からは新しいインターナショナルスクールに通います。

かほは今から楽しみにしてます。浩司の方が今度は大変かもなぁ(^_^;)
[PR]

by knao0203 | 2013-08-31 02:54  

Welcome to Malaysia!

f0184253_2319751.jpg

もう先週の話しになってしまいますが、日本から遥々友人たちが遊びに来てくれました!

こちらにくる前、
『(マレーシアに)遊びに行くからねー』
『来てねー!』

そんな会話を沢山しましたが、本当に遊びに来てくれました!(笑)

日本のお盆時期と重なり、会社も来客が多くて思うように休みが取れなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、可能な限り遊びました。

中でも、シンガポールズーでのナイトサファリやデサルビーチへの一泊旅行はもう楽しくて最高の思い出になりました。

シンガポールズーではトラムに乗って沢山の動物を見たり、Dr.フィッシュに足のお掃除してもらったり、デサルビーチではマングローブが原生する川で沢山のキラキラ輝くホタルを見たり、プールや海で存分に遊んだり…

最後の夜は日焼けしたお肌のケアで、みんなで黒パックしたりと笑いの絶えない時間でした。

今回来てくれた友人たちとの初めての出会いはオーストラリア。なんかあの頃の楽しかった気分をちょっと思い出しました。

沢山の楽しい思い出をありがと〜!
[PR]

by knao0203 | 2013-08-22 20:10  

子どもに優しい国

f0184253_23163780.jpg


ここ二週間近く幼稚園がお休みでした。明日から新学期。

と言うことで、みんなで美容院に来てカットしました〜

浩司は途中で眠ってしまい、カットが終わってからも爆睡。スタッフのお兄さんにキュートだと写メ撮られてました(笑)

かほは全てに興味津々。私がシャンプー中も私の髪を一緒に触ってました。美容院の椅子も足元のレバーで高くなるのが面白くて少しいじってました。日本じゃ許されないですよね〜 こちらの人は子どもに寛容でそんなことも許してくれます。危ないこと、迷惑なことの度が過ぎない限り笑って見守ってくれます。

そう言えば、こちらで子供に怒鳴ってる大人を見たことがありませんねー 私くらいでしょうか(^_^;)

スーパーで浩司のワガママを叱っていた時のこと、前に並んでいたマレーのおばちゃんがそんなに泣かないで、と浩司に飴を買ってくれようとしてくれました。

ここは間違いなく子どもに優しい国です。可愛いね、日本人?、何歳?とにかく話しかけて微笑んでくれます。

心に余裕を感じます。たまに、いや仕事をしているとこの余裕度合いにイライラすることもあるのですが(笑)

でも、とっても大事なことかもしれませんね。。。

『仕事は早いけどせかせかしてる日本人』とは対象的な感じがします。
[PR]

by knao0203 | 2013-08-18 16:40  

Happy Hari Raya!

f0184253_14531859.jpg

こちらマレーシアは断食明けのハリラヤでお祭りムード満点。

ここの近所でも毎晩のように花火があがってます。その花火、ほとんどが個人的にあげてるから凄い^_^

さぁ、我が家と言えば…どこかアイランドトリップも考えましたが、来週には友達と友達家族が遊びに来てくれるのでこの連休は地味に過ごすことにしました。

いつも出来ないDVDや雑誌などをゆっくり読む…日々仕事と育児に追われてる身としてはこんなこともとても贅沢な時間の過ごし方に感じます。

そして、同じコンドのお友達とここ毎晩一緒にご飯を作って、お酒をたしなんでおります(笑)お料理上手のお友達のお陰で毎回美味しい夜ご飯になってます。

同じコンドのこの近さ…有難いし、楽しいです。

さて、写真の話し。
昨日、浩司の着替えの時のワンシーンです。かほが浩司のお手伝い。

とても微笑ましくてパシャリ。

ミニママ健在です(笑)
[PR]

by knao0203 | 2013-08-10 14:32  

初MRT@シンガ

f0184253_329665.jpg

こないだの週末はシンガポールに行って来ました。

車で行くことも慣れてきて余裕が出て来たので、車をショッピングセンターに停めて、シンガポールの電車の旅を楽しむことにしました。


日本では当たり前のように乗っていた電車も、ここマレーシアでは日常は使いません…>_<…なので、久しぶりの電車にかほも浩司もごっきげん!

そして、私もオフィス用の洋服や靴などを買うことが出来て(移住して初めて洋服や靴を買いました!)大満足の一日でした。

ラマダン中でイミグレもめちゃくちゃすいていたので、移動も1時間もかからず出来た!今日のシンガはかなり近かったな(笑)
[PR]

by knao0203 | 2013-08-07 03:20  

カルチャーショック

f0184253_21514443.jpg

今日もレゴランドに行って来ました。年パスを持っているため、庭のように利用させてもらってます(笑)

さて、昨日はかほたちの幼稚園ではハリラヤのパーティーをしたようです。ラマダンと言う断食明けのマレーで最も賑やかなシーズンと言えるかもしれません。

会社では今年は日本のお盆時期とも重なり、ローカルスタッフは続々と長期のお休みを取り、日本人のお客様が増えるという恐ろしい状況に陥りそうです(^_^;)

かほやこうじのような幼児をお持ちのママに聞きたい所ですが、子供って普段お風呂またはシャワーを何回入ります?

我が家は夜にお風呂に入ってそのまま朝は着替えるだけ、でした。普通こんな感じじゃないかな〜と思ってました。

先日、浩司の先生に『コウジは汗をかくから朝シャワー浴びさせて』と言われました。でも、そんな習慣もなく寝坊助の浩司を朝シャンさせるのは至難の業。そこで、起きろ起きろと言いながらカラダを拭いて完了させてました。手抜き育児⁈

しばらくたって、今度かほが『先生に朝、シャワー浴びなさい』って言われた〜と。んんん?

そこで会社の子供のいるスタッフに確認したら、こちらでは子供も朝と夜のシャワー当たり前なんだそう。

ビックリー!

朝シャンなんて、自分は思春期になってから始めたこと。三才の子供も朝シャンするのねー!

私にとっては軽いカルチャーショックでした。

マレーシア、暑いと思われてますが、朝晩は涼しい風が吹いて気持ちいいくらい。日本の夏とは大違いです。

ん〜でも、これはきっとハミガキと一緒でマナーなんでしょうね。

朝の仕事が増えてトホホな感じです(^_^;)
[PR]

by knao0203 | 2013-08-03 21:36  

コテコテシンガ観光

f0184253_3361482.jpg

次の日の日曜日。
この日はシンガまで足を伸ばしました。

まずはずっと行きたかったIKEAで買い物。

ずっと住むわけではない今の家にお金をかける気持ちは全く無いのですが、あまりに殺伐とした部屋だったのでちょっと買い足しました。

次に市内へ。まずは観覧車。家族四人で99シンドル。一周30分で8000円弱。高い!観光と思って割り切りました(笑)

次にマリーナベイサンズのスカイガーデン。ここも安くはなかったなぁ〜 5000円くらいしたかな。

宿泊客しかはいれないプールをパチリ。いいなぁ〜と指をくわえながらね(笑)

でも、ここは大人だけで来たいような気がしますね。

こてこてのシンガポール観光しましたが、これも私とチビたちだけではなかなかする気がおきなかったからいい思い出です。

とにかくやはり、シンガは物価が恐ろしい高いですね〜 JBにいるからなおさらかもしれませんが。

それを思うと、物価の安いJBに住んで気軽に遊びにこれるのはかなり魅了的だなぁ。

でも、やっぱりシンガの街並み素敵!お金があったら住みたいわね(笑)
[PR]

by knao0203 | 2013-07-23 03:22