カテゴリ:未分類( 108 )

 

お着替えの用意

f0184253_1984735.jpg

子どもたちが通ってる幼稚園では2時の幼稚園時間が終了し、日本で言う延長保育時間に入るとシャワーを浴びます。

基本的に常夏のマレーシアでは暑いのであり難いです。
なので、必ずお着替えが必要です。

かほはもうなんでも自分で選びたがるので、着替えも彼女任せ。

それを真似てか、こうじも前の晩に必ず自分でお着替え選ぶようになりました。畳んである洋服を取り出し、わざわざ畳み直します。

そこからかい‼(笑)

自分で畳み直さないと気が済まないようです。

でも、小さなことですが子どもの成長を感じる瞬間です。
[PR]

by knao0203 | 2013-07-18 18:51  

無添加 天然酵母のパン屋さん

f0184253_15124031.jpg

少し前に、日本人が作ってるパン屋さんがオープンした!と聞いていました。こちらにしては少々高い感じだけど、美味しいからついつい買っちゃう!なんて、話しを聞いて行きたいな〜と思ってました。

そして、今日お友達家族と一緒に行って来ました!

オーナーもイケメンさんで、作り方にかなりこだわりをお持ちでとても魅力的なパン屋さん。

メロンパンに、明太子フランス、アンパンに極め付けは揚げたてのカレーパンはもう絶品でした。ついつい、パンに80リンギ、2500円くらいバカ買いしてしまいました。(お裾分け分もありまして(^_^;))

そして、パンを作っていた頃のあの気持ちが蘇って来ました!あー私もパンを作りたい。

でも、働いているとなかなか時間がないのでぜひこちらのパン屋さんでしばらく楽しませていただきます。

マレーシア…ここは放射能の心配は全くありませんが、食品については日本の昭和レベルなのでは⁈と個人的には思ってます。添加物のことはどうなんだろ?今日買ったパンといつも買ってたスーパーのパンとで実験してみよう!カビないパンは怖いですから!
[PR]

by knao0203 | 2013-07-13 14:56  

久しぶりに

f0184253_1432237.jpg

お久しぶりもいいところですね。
このままフェードアウトか…と誰しもが思ったことでしょう。私も。(笑)

はい、心のゆとりがやっと出できました。

JBに来て7ヶ月が経ちました。私史上、一番大変な7ヶ月と言っても過言ではありません。

ダーリンが、ばぁばが、じぃじが、居てくれ支えてくれてた日本での生活がどんなに幸せだっか…思い知らされた半年でもありました。

ダーリンはもちろんのこと、ばぁばやじぃじに孫とすぐに会えなくなってしまった環境での生活を始めてしまったのとに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、きっと将来正しい選択をしたと言われると信じて今はとにかくがんばってます。

このブログを離れていた期間に本当に沢山のことがありました。ブログだけでなく、かほが産まれてから書き続けていた10年日記でさえも真っ白なページのまま…本当にその時の私にはその日を振り返る余裕なんて全くありませんでした。でも、こんな貴重な経験をしているのに何にも書き留めてないのはのちに後悔するに違いないと、そして少しこちらの生活にも慣れて余裕が出で来たのでブログ再開したいなと思ったのです。

これからも気まぐれなブログになるであろうことは否めませんが、細々と続けられたらなと思っています。
[PR]

by knao0203 | 2013-07-10 17:19  

多忙でした

今日は朝から私の病院に行き
図書館へ借りた本を返し、
こうじの予防接種をし、
妹夫婦の新居の鍵を貰いに不動産やへ行き、
午後から地元の友達が会いに来てくれ、
夜、妹夫婦が帰国した。
f0184253_0191381.jpg

これがその友達。撮影、かほ(^_^)

マレーシアに行くにあたり、慌てたのが予防接種。かほもこうじも日本脳炎なんてどうでもいいやと思っていたけど、マレーシアに行くとなるとこれは大事。
子どもたちはなんとか出来ました。
本当はA型肝炎も受けさせたいのだけど…間に合わなそう( ; ; )

新宿の東京医科大学病院にトラベルメディスンと言う科があって、渡航する際に行く先に合わせて予防接種を進めてくれる外来があるので、年明け私はそこに行くことにしました。完全予約制。

保険も大変です。現地で働くため、普通の旅行保険は入れないとのこと。でもコープの共済は海外でも同じ補償が受けれるとのことでもともと入っていたかほに加えて、こうじも入ることにしました。ただ、一年未満が条件みたいなので、結局マレーシアの保険に入らないといけないかな。就労するなら最低限の保険には入れるそうですがね。

妹が私を心配して、身の回りが落ち着く来月12日にジョホールバルに来てくれるとのこと。かなり嬉しい!

明日は自分のことも忙しいけど、妹たちの引っ越しの手伝いだわ。がんばらなくちゃ。
[PR]

by knao0203 | 2012-12-29 00:05  

クリスマスパーティー

f0184253_23484816.jpg

こんばんは〜
毎日目まぐるし過ぎて、曜日の感覚もなくなっている今日この頃です^_^;

幼稚園が終わり、スクールが終わり、涙涙のお別れのご挨拶も終わり、忘年会兼お別れ会も終わり、クリスマスパーティーも終わり、私は本当にマレーシアに行くのだろうかと思うくらい荷物がまとまってない状況です。

特記したい出来事は山のようにあったのですが、どれも簡単には書けない!と思いつつ時間だけが流れております( ; ; )

今回はクリスマスイブにお呼ばれしたクリスマスパーティーの話し。

浩司の習っていたリトミックでの出会いがきっかけで仲良くなったママ友Kちゃん宅で素敵なクリスマスパーティーをやりました。

いつも作ったパンを喜んで食べてくれるので、今回はクリスマスにちなんでシュトーレンとフランスパン風のカマンベールノアと言うパンと生春巻きを持参して行きました。写真はシュトーレン。

パパさんが2日も前から仕込んだチキンを焼いてくれたり、お菓子のお家を作ったり、みんなが色んな料理を持ち寄って、ご馳走三昧。どれも最高でした。

そして一番感動したのがKちゃんの高校時代からのご友人が劇団四季にもいたことのある美しい声の持ち主の方で、その彼女とピアノのパートナーが、一緒にクリスマスにちなんだ曲を沢山歌ってくれました。
これには子どもたちもびっくり。みんなかなり集中して聞き入ってました。もちろん私も。

そして、最後に…とKちゃんからのリクエストで旅立つ私へふさわしい曲と言うことで、アマルフィの映画で流れた
time to say goodbye を歌ってくれました。もうこれを聞いたら大号泣してしまいました。完全ノックアウト!やられました、ほんとに。

Kちゃんは育児も環境のこともどれも熱心で、一生懸命で、とても尊敬できるし大好きな友達の一人なので、出会ってからのことが走馬灯のように思い出されてしまい、かなり堪えたんですが、もう抑えられなくなってしまいました^_^;
ほんとににくい演出です。ありがたいです。
この曲を聞きながら、改めて自分が大事な岐路にいることを実感しましたね。そして、辛くなったらこの曲を聞けば乗り越えられる気がしました。これからも私のテーマソングです。
本当に素敵な曲をプレゼントしてもらいました。

この夜、パパからもマレーシアで使って!とショルダーバックをプレゼントしてもらいました。

色んな人の気持ちが沁みた素敵な一日でした。
[PR]

by knao0203 | 2012-12-27 23:13  

放射能が怖い

あまり放射能のネタは話して来なかった私ですが、311以来日に日に放射能の事が怖くなりつつある状況です。

みなさんの周りには放射能を気にしてる人はどれくらいいますか。

住んでる場所にもよるでしょうね。私は東京の北部。決して安全と言える場所ではありません。自分で測ったことはありませんが、近くにホットスポットと呼ばれる場所もある。
けど、放射能を気にしてる人は私の周りではほんとに極僅か。
私も頭の中では勿論とても気になりますが、それを言える場所と言えない場所があるのも現実です。

かほや浩司はとても遊び盛り。幼稚園やスクールが終わってからも公園にいかない日はないくらい。

けど、先日私はなんとなく胸騒ぎがして、いつも遊んでる公園の砂場の砂を測って見る事にしました。いまさらなんですが。勝手にあそこは安全だろうと思っていた…けど。

砂場の表面をスコップで少しずつ採取して、荒川区にあるにっこり館というところに持って行き測定してもらいました。

すると、こんな結果が!

f0184253_23131953.jpg

正直、高台の公園だったのでもっともっと低いと思ってました。さらに、夏に遊んだことのある公園が途轍もない数値だと知り、その時点から軽いパニック状態。

すぐに妹のいるオーストラリアに子どもたちを連れて休養することを考えました。

でも、まずはダーリンに説明しなければ!

いつもになく深刻な顔でダーリンに説明してるうちに悲しくなってきちゃったんです。

東京で放射能を気にしながら生活する事が辛くて。遊び盛りの子どもに砂遊びや枯葉で遊ぶことが許されない?食べるものだって、西のものにこだわってスーパーで立ち尽くすこともしばしば、けど、周りをみるとみんな何事もなかったように生活してる…私が気にし過ぎ⁈そんな思いになったことは数しれず。けど、やっぱり測ってみたら高いじゃない!

こんな所で生活するの辛いよ、って。それからずっーと毎日毎日放射能のこと、母子疎開やプチ疎開のこと、情報を集めました。

うちは去年二世帯住宅を建てたばかり。ダーリンに話すも、はぁ⁈移住⁈みたいな反応でした。プチ疎開については一定の理解はあったものの。
そんな状況だったので、離婚の文字が頭をかすめる。子供を守るのは私しかいない!

そんなただならぬ雰囲気にダーリンもビビったのか、沖縄に住んでる友人に当たってくれるとかは言ってくれました。

その時点は私はオーストラリアに母子でプチ疎開しようと決意していた。けれど、だんだん飛行機代も高くなる時期で3人の往復チケットは30万にもなってしまう( ; ; )

今はちょっと冷静になり、とりあえずかほと私の尿検査をしてからまた考えようと思うことにしました。

日中は幼稚園だし、必要な1リットルの尿を集めるのは時間がかかりますが集まり次第またにっこり館に行って来ます。

続編は結果が出てからにしましょう。いつになくおも〜いネタでしたσ^_^;
[PR]

by knao0203 | 2012-11-13 22:38  

パン教室

f0184253_239355.jpg

最近、浩司を預けるようになってから、パン教室頑張ってます。
と言うのも、受講期限が近づいてきてるからぁ~_~;

マスターコースからライセンスまで申し込んでしまったのに、来年の6月までの期限。かなりマズイ状況になっておりまして、今からながらアタフタしております。

申し込んだ時には4年の期限があったので、楽勝!なんて思っていたけど、気がつけばあと8ヶ月しかない( ; ; )

焦っても仕方ないので、楽しみながら頑張る事にしました。

今日のパンはかなりリッチなパン。
しかも、クリームも2種類作ってかなり忙しい工程でしたが、かなり美味しい!

講習後会ったお友達にお裾分けしたのですが、かなり喜んでくれて嬉しかったな。

浩司とかほとじぃじにも喜んでもらえました。これは〜私の中で1番だな。
みんなを笑顔に出来るパン作りを目指して、頑張っております!
[PR]

by knao0203 | 2012-10-23 23:00  

初ソラマチ

f0184253_2301064.jpg

はい!連続投稿!(笑)

日曜日は女子会でした〜
私とかほとでお出かけ。
オーストラリアメイツのいつもの四人で今熱い⁈東京スカイツリーのたもとに行ってきました。
ランチも混むからと10:40の待ち合わせにもかかわらず、先に来ていたかおりんが列に並んでいる有様。メチャ混んでるー!
しかも、その時点でスカイツリーへ上るための整理券は2時からのでした。
まだまだ混んでる!

でも、今話題のスポットでランチして、楽しかった!
食べて、しゃべって、しゃべって、食べて。四人で会うのが五ヶ月ぶりだったので、話題も沢山。
かほもお友達のひよちゃんと沢山遊んで楽しそうでした。
そして、私のお誕生日プレゼントにリクエストした、テニスウェアも頂きまして、早速テニスで着させて頂こうと思ってます。

さて、ボーイズチームは…
f0184253_2301123.jpg

な、な、なんと!
レゴランド@お台場
メチャメチャ楽しかったらしく、ダーリン曰くなかなか帰れなかったそう。
また我が家にレゴブロックが増えてましたσ^_^;
[PR]

by knao0203 | 2012-10-22 22:49  

ハロウィン@ディズニーランド

f0184253_22401313.jpg

先週の金曜日、佳穗も浩司も幼稚園をずる休みして、佳穗のお友達と総勢5家族でディズニーランドに行ってきました〜

ハロウィン一色のディズニーランドはとても楽しかった!

パレードは昼と夜のをしっかり見て、スーパードゥーパーも楽しんで、ミッキーのお絵描きもやっちゃった!
こうちゃんもねぇねたちに混ざってしっかり30分のお絵描き講習頑張ってましたよ〜 お姉さん付きっ切りに近い状態だったけどσ^_^;

パパと一緒に行くよりも楽しかったなんて大きな声では言えないけど、子どもたちだけで楽しんでくれると大人は楽よね。

朝の8時に出て、帰って来たのが10時すぎ。めーいっぱいハロウィンを楽しんできました。

次はクリスマスのディズニーランドにも行きたいわぁ〜
[PR]

by knao0203 | 2012-10-22 22:32  

久しぶりに

大変ご無沙汰してます。
生きてます(笑)

今年に入って初投稿だなんて!
年末から、クリスマス、お正月、かほの誕生日、幼稚園のイベント…あげればキリがないくらいの出来事がありました。

どれも大切なものばかりでしたが、大切に思えば思うほど、構えてしまい。。。
まっ、言い訳はこの辺にして(笑)

最近、iPhoneに変えました。まだまだ、悪戦苦闘してるけど、本当に便利ね。

幼稚園ママとのつながりで、四年前に登録だけはしていたフェイスブックを再開しました。

このブログも当初の主旨からかなりそれ、やる意味あるかな、とかなり消極的な気持ちでした。
何度もやめてしまおうかと思ったけど、iPhoneと言う便利な道具を手に入れたし、フェイスブックには書ききれないネタをほそぼそ続けようかなと思っている今日このごろ。

ん〜 悩めるわ
[PR]

by knao0203 | 2012-03-11 01:03