カテゴリ:未分類( 108 )

 

白熱! ストライダー

f0184253_1429156.jpg

かほの為に購入したストライダーでしたが、かほは押してひくばかり(-o-;)
頑張ってデモンストレーションしたのになぁ(;_;)


あまりストライダーの良さを取り込めぬまま、こうちゃんのものになりました。
始めはサドルにも座らず、一時前のヤンキー乗りのようにかなり前のめりの乗車でしたが、一時間もすると、サドルに座った方が楽だぞ、とわかったらしく、だんだん様になってきました。

どうやらこのストライダーが気に入ったようで、その後もしばし、そしてその次の日も…もちろん今日も乗ってました。
ストライダー→補助なし自転車の希望はこうちゃんへと引き継がれたのでした(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-10-18 14:29  

クループ

クリープじゃありません

クレープでもありません

グループでもなく…

『クループ』です(笑)

日曜日の朝、珍しくかほが乾いたような咳を数回しました。けど、日中はいつもと変わらず元気で咳も全くしなかったので朝のそのことすら忘れてました。

その夜、私たちが寝る12時くらいに、かはが咳をしてたので、大丈夫かな!?と思いつつ、様子を見てました。

咳込む回数がだんだん増え、夜中の2時に発作のように咳が止まらなくなりました。喉を潤すのにお水を飲むのだけれど、咳込むとその水をリバース。けど、苦しくてまた水を飲み続けるを三度ほど繰り返したとき、苦しくて顔色が変わり、半ばパニック。

ダーリンがすでに調べていた夜間救急の病院へ向かうことにしました。

そんな大騒ぎの脇で爆睡するこうちゃん。けど、パパとママがいなくなることを本能的に察知したのが、出る時大泣き。じぃじとばぁばなこうちゃんを託し、車を飛ばしました。

よくありがちですが、病院へつく頃、かほは咳も治まりウトウト。。。

診察の結果、風邪の一種で『クループ』と言う病名でした。初耳な名前。
気管支の両脇が腫れて、犬の鳴き声のようにケンケンと咳をするのが特徴のようです。

とりあえず、ステロイド剤の入ったものを吸引して、薬をもらって帰りました。

念のため、翌日の朝も診察を受け、特別大事には至りませんでした。

かほの通う幼稚園ではマイコプラズマやRSウィルスが流行ってるようで、しかもこんな気温で風邪も増えてるみたいです。
今週末の運動会に向けて、体調を万全にしたいところです。
[PR]

by knao0203 | 2011-10-05 18:26  

てっちゃんと鉄子

f0184253_11192175.jpg

外を散歩すると、ほんのり金木犀が香る季節になりました。

金木犀、本当にいい香り。大好きです。そして、なんとかく懐かしくなる。なんでかな〜と記憶をたぐってみると、昔の家の庭に金木犀が植えてあったことを思い出しました。私も妹もまだ小さくて家族みんなが一緒に過ごしていた頃の記憶。。。


さて、今朝もご多分にもれず、かほを見送ったあと、こうちゃんとチャリ散歩へ。

引越の片付けどころか、朝食の後片付けも洗濯も放ったまま、強制的に出発です。

新幹線、在来線を見て、タクシー会社の沢山のタクシーに興奮し、都電荒川線と平行して走り、警察署や消防署をまわり、トリは山手線唯一の踏切でしばし見学。こうちゃんにはかなりスペシャルなコースがベースになり、そこに買い物や所用など日々の用事が盛り込まれます(笑)

最近は東北新幹線のダイヤもほぼ通常に戻ったようで、ここ数日は『E5系はやぶさ』と遭遇出来て、2人で大興奮(笑)


家では常に、常に、常に、新幹線のDVDを見させられ、東北新幹線ならE1〜6系、200系、400系と鉄男と鉄子並みの知識が備わりつつあります(^_^;)

どこかで耳にした『鉄道好きは頭がよい』なんて言葉を信じ、とことん浩司に付き合ってる日々。。。おかげで鉄子になれそうです。あはっ
[PR]

by knao0203 | 2011-09-30 11:19  

チルピル服用、いや乱用

二年前くらいに、妹から『チルピル』を処方してもらいました。

妹? いいえ、まだドクターじゃありません。

違法行為? いやいや、そんなんじゃありません。

チルピル…エアー薬ですから(笑)

当時、イヤイヤ期のかほやダーリンに『イラッ』と来たとき、大声をあげて必要以上に叱ってしまったり、相手を傷つけてしまうことに、後々とても自責の気持ちが強くなり、自分の感情のコントロールが出来なくなってました。

そんなとき、妹にその話しをしたら

『カチン』とか『イラッ』とした時はまず、鞄からチルピルだして一粒飲むと、一旦冷静になれるよ、って教えてもらいました。

いつでも、どこでも、イメージさえすれば服用できるエアー薬。私はよくある市販の赤と白のカプセル型をイメージしてます。

最近はかほがこうちゃんにわざと意地悪したり、イタズラしたりすることが増えて『イラッ度』がかなりアップして来て、チルピルを乱用しまくりです。

時には、服用が間に合わず、鬼の形相になってしまう(-o-;)
けど、近所や階下の両親にあんな声が響いちゃマズいよ(@_@)と言う自制心もあり、とにかく、イラッ→服用、イラッ→服用、イラッ→あ〜乱用だぁ。。。となってます(笑)

副作用? ん〜 乱用すると効果が薄れて爆発しそうになりますね(苦笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-09-27 21:45  

ぼちぼち

お久しぶりです。

引越やさんに来てもらっての引越は先週の月曜日。

もう早くも新居に移り、一週間がたとうとしていますが、まだまだダンボールは山済み。収納場所が定まらないものたちが散乱して、かなりメッシーな状態になってます。

ダーリンも私も引越疲れで口数も減り、まだまだ新居を楽しむ余裕は全くありません(苦笑)

そして、ダイニングテーブルもまだ届かず、ベッドに至ってはオーダーすらしてない状況です。トホホ

今日はこれから免許センターで住所の書き換えに行くところ。

根詰めて、無理をして寝込んだら意味ないので片付けはぼちぼちして行きます。

怪獣二匹との引越は大変だ(@_@)
[PR]

by knao0203 | 2011-09-25 09:58  

初☆英語サークル

f0184253_2231687.jpg

まだまだ蒸し暑いものの、日差しの傾きや風の感じがすっかり秋めいてきました。

夏休みももうすぐおしまい。かほは今日は夏期保育で新学期に向けてのならし保育みたいなのがありましたが、嬉しいことに昨日から楽しみにしていて、今日も絶好調で登園しました。

こちらはホッと胸をなで下ろすことができた!かほの成長ぶりに幸せを感じます。

話しは変わって…

昨日、お友達に誘われて、区民ひろばでやっている英語サークルとやらに参加してきました。本当の対象はこうちゃんでしたが、幼稚園のないかほも同行しました。

イギリスで8年暮らした帰国子女の先生が終始英語で歌ったり、遊んだり。。。


なんとなく私から離れないこうちゃんに対して、とーっても楽しんでいたのはかほでした。

幼児期の英語教育に全く興味のなかった私ですが、ん?まんざらでもないか!?と(笑)

かほが英語勉強したい〜なんて嬉しいこと言ってくれたけど、実際のところ、習い事となると幼稚園が終わってから。そんな余力はまだないんじゃないかと思って、幼稚園での課外授業以外はまだ何も通ってません。

『楽しい』の前に苦痛を伴ったら本末転倒だもんな〜

こればっかりはかほの気持ちとお金と時間と相談して決めることにしましょう(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-08-25 22:31  

可愛い子には旅をさせよ!?

f0184253_2341893.jpg

今日、かほはばぁばと2人で埼玉の知人宅までお出かけしてきました。

これ、凄い快挙です。

今まで、パパか私がいなければ遠出なんて考えられなかった、あの甘えん坊のかほが、今朝自分から『ばぁばとお出かけしたい』と言い出した。

11時に出かけ、18時過ぎまで、わがままも言わず、ニコニコと色んな方と触れ合ったらしい。

う〜 この成長ぶりに泣けてくるぅ

じぃじっ子でも、ばぁばっ子でもなく育ったかほにこんな日が来るなんて…

しかも、あまりに突然に。私は喜び、戸惑ってしまうよ。。

ばぁばの話しによると私では知り得ない、かほの一面が沢山あったよう。なるほど、これからはどんどん素敵な『旅』の機会を増やすのも悪くないぞ。。。


それにしても、3歳を過ぎ、成長が加速してきた感じがするな。それを見逃さないように目を凝らしていなければ!それを忘れてしまわないように頑張ってブログに書き留めていかなければ!


そして、お留守番組のこうちゃんと私はじぃじと一緒にお家プールで行水したり、新幹線ビューポイントで遊んだり、とこうちゃんご機嫌の一日を過ごしました。

ちなみにこうちゃんが手にしているのは、一番好きな東北新幹線のMaxやまびこ(お風呂用) ご覧の通り、お風呂だけでなく四六時中持ち歩いてます(笑)

よっ、てっちゃん!
きみの成長も見逃さないぞ!!
[PR]

by knao0203 | 2011-08-15 23:41  

桃サイコー!

f0184253_16314442.jpg

先ほど、長野の親戚から桃が一箱届きました。

早速、御礼の電話を入れてから、桃を切ってみると…

あまーい香りがプーン。『今年は暑すぎて小ぶりだそうだけど、味はまぁまぁだから』と。

しかし!まぁまぁどころじゃありませんでした。

2つ分入ったお皿をかほに渡すと、『おいし〜い』とパクパク。写真はそれを言った瞬間のもの。ほんとはもっと映りのいいのもあったけど、かほの気持ちが写真に出てる方でアップしてみました(笑)

旬のものをいただけるって、とっても幸せだね。。。

そういう意味でも放射能のことを考えず、旬のものを食していた頃がどんなに幸せだったか。。。


とにかく今日は大地の恵みと親戚のおじちゃん&おばちゃんに感謝です♪
[PR]

by knao0203 | 2011-08-14 16:31  

間に合うのか!?

f0184253_2375483.jpg

こないだTVに登場してたこの先生の魅力に食いついて買ってしまった(笑)

そして、これを買った日にメインで使っていたブルーレイが壊れた(笑)

実は、この夏、なんと5年ぶりにダイビングをすることになりまして…

急遽、ダイエットが必要になりました。(笑)

試しにウエットスーツを着てみると、汗だくになりながらもなんとか着れたのだけど…僅かにあったくびれも全くなくなって無残な姿だと言うことを再確認させられました(;_;)

あと1ヶ月!これにかけてみます!

で、デッキは他のもので代用することに。

間に合うかな〜 下っ腹引っ込めたいな(-o-;)
[PR]

by knao0203 | 2011-07-01 23:07  

ナマステ〜

f0184253_1214940.jpg

こないだの日曜日、美容室の予約入れてました。時間がお昼だったので、『どっかでお昼食べてくれば』のダーリンからの嬉しい一言。
そう言ってパパ&チビたちは実家へ言ってしまった。

そう言われたものの、朝の残りのパンがあるし…なんて家で食べようと思っていたけど、美容師さんに美味しいごはんやさんを聞いたら『こんなチャンス滅多にないしね♪』なんて早くも気持ちが切り替わって久しぶりに1人でランチすることに。
いくつかの候補の中から選んだのはShantiと言うお店のインドカレー!
ほうれん草のカレーにチーズたっぷりのチーズナン。噂とおりたまらなく美味しかった〜

お店の中をヒョイとみるとガンジス川やタージマハルの写真が。

懐かしい。

若い頃、短大の卒業式を蹴って、友人の麻里子と約1ヶ月のインド旅行に出掛けたっけ。

いや、旅行なんて立派なもんじゃなかったか。一泊100円くらいの宿に一食60円くらいの食事。甘いか辛いかの味付けに最後は果物しか食べる気がしなくて、5Kg痩せたな。

出会うインド人の9割が嘘つきで、優しさの代償にお金を求められたけど、たまーに本当に親切な人がいて、でもそれは別れ際までわからなくて…

リキシャーに乗るとほとんど目的地にはたどり着かず、シルクを買えだ、絨毯買えだと勧められたり…娘の結婚式に来ないかと言われ、サリーを付けて出席するとお金取られたしな(笑)

インド式マッサージをしてもらったら、おっぱいをおもいきり揉まれて、それでもそのじぃちゃんは『これはインド式、インド式』といい張ってたけど、あとになって麻里子とあれはやっぱりおかしい!ってことになったり…

列車に乗ったら投石騒ぎに巻き込まれ、麻里子に石が当たって不安と恐怖でショック状態になったまま一夜を過ごしたり。

ガンジス川では埋葬のシーンにも出くわして、どうやら3日かけて運ばれてきた遺体からは暑さで異様な匂いがしてたけど、川のほとりの火葬場で火が付けられると上にかかったシルクの布がぴったり体に張り付いて、少しすると髪の毛が焼けたときのあの独特の匂いがしてきた。しばらくすると棒で体をバシバシ砕いて燃えがいいようにしてたのには正直ビックリした。その神聖な場所には外部者は入れないしあまり見るものではないから私たちは少し小高い場所からこっそり覗き込んでいた。そのせいかどうか分からないけど、その夜私は生まれて初めて金縛りにあい、うつ伏せになっていた私の右腕を真上に持ち上げられるような状況なのに、全然声が出なくてすぐとなりにいる麻里子に気がついてもらえず、怖い思いしたな〜

自称サイババの義兄と言う怪しい占い師に73歳まで生きると言われたっけ。

とにかく語りきれないほど色んな思い出が出来たインドの旅だったけど結局、帰る前日、麻里子はまだ帰りたくないと言い出したので、次の日は、麻里子は南の方に旅立ち、私は1人でフライト前の時間潰しで入った映画館で全く言葉がわからないけどなんとなくわかるような単純な展開のラブストーリーを見たっけ。

あ〜 懐かしい。

おっと、ランチネタで話しがそれた。

帰国後、もう絶対に行きたくない国だったけど、なんとなくまた行ってみたくなってきたな。
今なら、嘘つきインド人に言い負かす自信があるからかな(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-06-30 12:14