カテゴリ:未分類( 108 )

 

初めての作品

f0184253_223617.jpg

昨日、かほが幼稚園で初めて作った作品を持って帰って来ました。

おぉ〜これは記念すべき作品じゃないですか!小さなお手てで頑張って作ったのね(涙)


私『これ、かほが作ったの?』

かほ『ううん、先生が作った』

私『……』


ほとんど先生が作った模様(^_^;)

まっ ウロコをノリで貼ったのよね。。。

とりあえず、先生の指示通りいっぱい誉めてあげました(笑)

今週は落ち着いて来た水曜、木曜の朝はバスで、帰りはお迎えにしました。

でも、幼稚園で泣くことはなくなり、ホッと一安心。

そして、ママからの宿題として『お友達三人に`おはよう´でも`遊ぼう´でもいいから話しかけてみよう!』と言うと、ちゃんとその課題をこなし楽しんできたよう。

長い休みでまた休み明けは大変だろうけど、少しずつでも子供は成長するんだな〜って思えると私にも心に余裕が出来ます。
[PR]

by knao0203 | 2011-04-29 22:36  

誕生会@ロイパ

f0184253_22214724.jpg

GWが始まった今日。かほは朝から嬉しそう。理由はもちろん、幼稚園がお休みだから。

少しずつ、少しずつ慣れてきた幼稚園もやっと慣れて来たのにぃ〜ってところで長期休暇。残念ね(;_;)

そんでもって今日は3月と4月にお誕生日を迎えたひよママとかさの誕生会を汐留のロイヤルパークホテルのランチビュッフェで楽しみました。

かほはひよと会えるのが嬉しそう。久しぶりに会うけど、ちゃんとご挨拶も出来て、幼稚園での特訓の成果が出てるよう(笑)

特訓の成果と言えばおトイレ。苦戦してたけど、やっとバッチリになって来た〜

美味しいランチの後は日テレのイベントにちょっと参加して、小さいキッズ向けのブースで塗り絵や読書してくれていたので、私達はおしゃべりタイム。


面白かったのがひよとかほの性格の違い。同じ塗り絵でも、ひよは絵の中におさまるように丁寧に塗る一方、かほはその塗り絵が後ろの壁に貼られることが分かると、一色で豪快に塗りつぶし素早くスタッフに渡すと満足そう(^_^;)そして、その雑さ加減で次の塗り絵に…おいおい、もうちょっと丁寧に塗りましょうよぉ。。やっぱり、なんか自由人だよ。。。

そんな2人だけど、仲良く遊んでるところは微笑ましい。私がホッとする瞬間。

幼稚園でのお友達の名前もやっと増えてきたけど、仲良しと呼べるお友達が沢山出来るといいね。
[PR]

by knao0203 | 2011-04-29 22:21  

みんなでお墓参り

f0184253_1285249.jpg

昨日は、みんなでお墓参りに行って来ました。

いよいよ明後日、日本をたってしまう妹夫婦がしばらく来れないからと言うことで。

お天気もよく、とっても気持ち良かった。みんなで、雑草むしったり、墓石を磨いたりしていると、強力な助っ人のかほが(笑) 見よう見まねでよく働いてました。

その後、妹の家へ。持って行かない家具を引き取りに妹の友人たちも来て、我が家もテレビなどを有り難く頂いて来ました。

また、しばしの間、離れて暮らすことになるけど、お互い頑張って生きて行こうじゃないの。

きっとまた、良質な雪が恋しくて日本に帰って来たくなると、姉の私は思っています(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-04-25 12:08  

気分転換に

f0184253_1035993.jpg

f0184253_1035952.jpg

昨日は悪天候だったので越谷のショッピングモールへ行ってきました。

ここのところ泣き通しのかほに元気になってもらおうと(笑)
まずは、生まれてからずっと私の適当なカットで済まされてたこうちゃんのヘアカットに。

子供美容室のチョッキンズへ。

かほの時は私の行きつけの美容室で済ませていたので、初めての経験!

さすがだね〜 こうちゃんの好きな『となりのトトロ』のDVDを流してもらうと釘付け。ハサミで切ろうが、バリカンしようが、全く動じないこうちゃんでしたが、ママと離れるのが嫌で肝心の車の椅子には座らず、私のお膝できりました。

見てるだけのかほでしたが『前髪だけでもどうですか』とスタッフに聞かれたかほはその気になってしまい、その後控えていた『なりきりプリキュア』のために髪をキュアメロディにセットしてもらうことに。さっきまでさんざん車に乗るのを嫌がっていたこうちゃんが、自分が終わると車に乗りたい!と勝手なことを言ってるのが、上の写真です(^_^;)


かほも心身ともにキュアメロディになりご満悦♪ これで月曜日からの幼稚園を頑張ると言ってましたが…はて、どうなることやら。。。
[PR]

by knao0203 | 2011-04-24 10:35  

ここにきて苦戦

f0184253_1229484.jpg

幼稚園が始まってから二週間、1日保育になって一週間が過ぎました。

徐々に幼稚園になれつつあったかほも今週の中頃から、どんどん『幼稚園行きたくない病』にかかり、朝だけではなく幼稚園でもずっと泣き続ける日々が。。。
トイレは上手く行ったり行かなかったり。二回お漏らしして帰ってきました。

お友達も前は沢山お名前出てきたのに、ここのところ『お名前わかんない』と言うばかり。幼稚園の『よ』の字を出そうもんなら、シクシク泣いてしまうまでに状況は悪化してます。ぐすん。

『先生怖い〜』と言ってることから、どうやら先生に注意され、それも原因の一つと母は推測しております。

いつもはバスで帰って来るのを、気分転換にとバスをキャンセルして幼稚園に行ってみると、先生も困り顔で『今日も1日泣いてました。制作時間中は夢中なんですが、その他はだいたい泣いてます』と。

そんなんじゃ、お友達も寄ってこないよねぇ。。。全くお友達のいないクラス。半数以上がプレから上がって来て、慣れてる子たち。

なんとか頑張って欲しいな。

月曜日はとりあえず、幼稚園まで送ってあげようと思ってます。


今日はこれから、かほのために越谷のレイクタウンへ。プリキュアのなんたらのイベントがあるとか。(パパ情報なので適当に聞いていた)
[PR]

by knao0203 | 2011-04-23 12:29  

初登園

f0184253_11591294.jpg

いよいよ昨日から幼稚園が始まりました。

ここまでの道のり、私にとっては長かった〜(笑)

幼稚園で必要な、絵本カバンや体操着入れ、雑巾作り、名前書き… ミシンフル稼働! 子どもたちが寝てから、夜な夜な夜なべして、不器用ながらもママお手製のカバンやらが完成〜

昨日、それらを持って初登園。案の定、私が去るとかほは大泣き。帰りからバス通だったので、ドキドキしながら待っていると、とても楽しかったとご機嫌で帰って来ました。

抱っこをせがむこともなく、自分で制服をちゃっちゃと脱いで、『ママ、お腹すいたよ〜』だって。
まだオムツ外れ出来なかったかほだけど、幼稚園の指示で普通のパンツはいて行き、お漏らししたら幼稚園で変えてくれるとのことだったけど、パンツみると朝と同じパンツ。

『かほ、おトイレ出来たの!?』と聞いたら

『ううん、トイレ行かなかった』

そこは残念〜(笑) でしたが、私は予想外の展開に嬉しいやらびっくりやらでした。

今朝もバスに乗ると泣きながらバイバイするもんだから、その意地らしさに私は泣きそうでした。

かほがいない間はこうちゃんはママ独占。大好きな電車や新幹線を見たり、お昼寝したりしてます。写真は線路沿いの電車&新幹線ビュースポットにて。


こうちゃんが昼寝をすると、今度は私のパラダイスタイム!こうして、ゆっくりブログが書けちゃう。この時間に自分の時間が出来るなんて幸せ〜

今週は幼稚園が半日だけど、来週からフルタイムになるから こうちゃんとの時間を有意義に過ごさなくちゃね。
[PR]

by knao0203 | 2011-04-12 11:59  

入園式

f0184253_1663554.jpg

昨日はあいにくの空模様の中、かほの幼稚園の入園式がありました。


あんなにちっちゃかったかほがこんなにお姉さんぽくなって…

先生のお話しを聞きながらちょこんと座ってる。。。

外は桜が満開。

もう感無量でした。
普段はあまりに元気すぎて、ファローのことなんてすっかり忘れてるけど、こんな節目には思い出し、あの日のことを思い返します。

あの不安に押し潰されそうだった日々。ひたすらかほの生命力に祈った手術のとき。家族一丸となって乗り越えた試練。

だからこそ強くなれた。かほも私も。

これからも色んな試練があると思う。けど、どんな時もどんなことも一緒に力を合わせて乗り越えようね、かほ。

だっぽりとした制服を着て、顔がうもれながら帽子をかぶり、意気揚々とカバンをかけるかほ。

とってもとっても可愛いよ。
[PR]

by knao0203 | 2011-04-10 16:06  

-

今日は高校時代からのママ友に会いに住吉まで行ってきました。

久しぶりのママ友との語らい。近所の数少ないママ友は実家に帰省してしまっているので非常に貴重で楽しい時間になりました。


地震当日の話しやこれからのこと、話しは尽きなかった。


今回、来るはずだったもう1人の友人は二人目を妊娠してることもあり、今回の騒動で旦那さんの実家の北陸に避難していて来れず、お邪魔したお家のMちゃんも直後は以前住んでいた大阪で一週間様子を見ていたとか。
そう考えると実家や関西、九州方面に帰ってるママ友は私の周りではとても多いです。私も実家や親戚がそっち方面にいたらな〜
万が一のときは妹たちに頼るしかないな(笑)


『これからどうなる?』『どうするか?』とあーでもないこーでもないと話し合った結果、東京にいる限り、落ち着いているのが子どもたちにとっても一番いいだろう!と言うことになりました。なるべく日常を取り戻したいな〜と思います。もちろん、原発の状況次第だけどさ。


けど、節電モードで駅のエスカレーターが止まっているところもまだまだあるのね。
今日はそれにやられました。エレベーターのないところは辛かった(;_;)

松戸駅での一件以来、もう駅員には頼らないと決めたので、こうちゃん&ベビーカーをガッツリ担いで上ったり、下りたり。

もうマクラーレンやめて軽いバギーにしようかな〜

もしくは筋トレか!?夏に向けていいかも(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-04-02 01:38  

サマータイム!?

f0184253_21574786.jpg

一昨日を皮切りに外出日和が増えてます。

とってもとっても神経質になっていた外出ですが、遊び盛りの2人をこんなに天気のいい日に家にこもらす方がよっぽど精神衛生上良くないか?と思い、今日は近所の公園へ。

かほと浩司と3人でサッカーしたり、滑り台で遊んだり、お砂場で遊んだり…いや〜 楽しいよ。気持ちいいよ。
やっぱりお日様の下で遊べるって幸せだよね〜
でも、この公園には誰も子どもは来なかったわ(-o-;)


原発のことはとっても心配だけど、神経質になると自分が参っちゃう。なんか少し吹っ切れた感じになりました。


そして、3時には自宅に戻り、ちょっとおやつタイム。4時にお風呂に入り、6時に夕食を食べ、7時に就寝のチビたちでした。

ここ最近はピーク時にあまり電気使わないようにお風呂はとても早めです。

我が家は早くもサマータイムを導入して節電したいと思ってます。けど、パパが遅いままだと意味ないんだよなぁ。。

協力を仰がなくては!
[PR]

by knao0203 | 2011-03-31 21:57  

最後のリトミック

f0184253_21103412.jpg

昨日の火曜日はかほの最後のリトミック。

運悪く、三歳時健診と重なってしまい、両方行くとなると、かなりハードなスケジュールになってしまうけど、どちらも絶対行きたい。

そう思って、地震以来の初めての電車での外出をしてきました。

駅の校内は薄暗くて節電モード。けど、エスカレーターは比較的動いていて助かりました。

リトミックの教室に着くと前のクラス(2歳の子たち)がまだやっていた。けど、びっくりなことに13、4人いるはずの子たちが1人しか来てない。色々理由はあるだろうけど、大半が西の方に避難しに行ったらしい。

かほのクラスも誰も来なかったらどうしよう?と思ったけど、ほとんどみんな来て、みんなで最後のリトミックを楽しむことができました。良かった〜

その後行った健診。かほは

91cm12kg 虫歯なし!

と言うことでした。

一日中外に出てみると放射性物質は気になるものの、やっぱり気持ちいいね。
[PR]

by knao0203 | 2011-03-30 21:10