カテゴリ:こうちゃん( 20 )

 

ほっと一息

最近常に緊張しっぱなしなので、ここらでちょっぴりブレイクタイム。

今日、こうちゃんの長くなってきた髪の毛が気になったので、床屋さんへ。

f0184253_140072.jpg


昔から、美容院(これまでは贅沢にもずっと美容院で切っていた)に行くととてーも静かな浩司くん。今回もしずか〜に座っています。

f0184253_140186.jpg


髪の毛が痒いと手を動かすも、前掛けが邪魔で思うようにならない。だんだん顔がしかめっ面になってきたかな〜と思ったら…

f0184253_140127.jpg


えっ!ガッツリ寝てるf^_^;

カックンカックンしてるので、仕方ない私が顔面を固定することに^_^;

寝ている間に無事に終了して、お会計。

チーン!900円なーり。
[PR]

by knao0203 | 2012-12-13 01:30 | こうちゃん  

HappyBirthday Kouji!

f0184253_213959.jpg


日付が変わってしまいましたが、12月8日は浩司の3歳のお誕生日でした〜

超安産かと思って臨んだお産が思いのほか時間がかかって苦しんだお産から3年か〜(笑)

今日は浩司とパパはてっぱく(鉄道博物館)に行ってきました。
パパがマレーシアに行く前に行かせてあげたいというてっぱくに、上野駅から新幹線とモノレールで行くツアーチケットがあると言うことでそれを使って。

その間、かほと私の女子チームは誕生会に向けての準備。パーティグッズを買いに行ったり、料理をしたり…

今回はばぁばが『3歳のお誕生日はとても大事よ!』と言って、ケーキと鯛とお赤飯を用意してくれました。
私は子どもたちのリクエストに沿って、唐揚げ、ポテトサラダ、ホームメイドピザと味噌汁を作り、それに加えて今日届いたカツオのタタキやフルーツをたして、なんとも和洋折衷すぎるまとまりのないメニューになりましたf^_^;

飾り付けもクリスマスシーズンに乗じてちょっと派手に、かほの指導のもと頑張りました。
f0184253_214095.jpg


スクールにもあっという間になれ、歌う歌はフォニックスのABCと言うなかなかいい感じの浩司くん。

せっかく慣れたスクールなのにもうすぐサヨナラしなければいけない(かもしれない)のが、ちょっと残念です。
でも、子供の順応性を信じるしかないですよね。

今夜はダーリンが、来月の初めにマレーシアに行くフライトをおさえました。

さて、明日はかほの幼稚園の音楽会だわ。早く寝なくちゃ…
[PR]

by knao0203 | 2012-12-09 01:37 | こうちゃん  

野菜頑張ってるよ!

f0184253_011572.jpg

今日はこの私が頑張ってアンパンマンお弁当を作りました〜

お友達が毎日とーっても上手に作るので、ちょっと刺激を受けましてσ^_^;

このところ、何気なく野菜を紛れ混ませているのですが、今日は初トライのブロッコリーにトマト。ほんの少しなんですがね、アンパンマンの口がトマト、お顔はニンジンライス、チーズに混ぜたブロッコリー。ブロッコリーは少ししか見えないけど、結構チーズに隠れてます。

ん〜こうちゃん頑張れるかな⁈
なかなか不安でしたが、結果は…

ピッカピカーにキレイに平らげてくれました!
なんて素晴らしい!本当に毎日進化してるこうちゃんです。
けど、家ではたべないのよねぇ…
まっ、少しでも口にしてくれてると嬉しいな。
少しずつ頑張って行こうね、こうちゃん。
[PR]

by knao0203 | 2012-10-26 00:04 | こうちゃん  

ニンジン食べたー

f0184253_22363818.jpg

こうちゃんの通うプリスクールは毎日お弁当。
けど、野菜を全く食べないこうちゃんのお弁当はレパートリーが少なくかなかな辛いモノがあります( ; ; )

今日はなんとなくヒラメキがあって、薄くスライスした人参をイルカの型で抜き、そこにきび砂糖をほんの少し振りかけ、レンジでチンしたものに、同じ型で抜いたスライスチーズを重ねて、ご飯の上に飾ってみました。

そしたら、なんとこうちゃんが人参食べた!
やったー!
やったー!
やったー!嬉しい!
カレー以外で人参食べた!

その事を先生から聞いて、速攻ハグハグむぎゅ〜しちゃいました。

お友達がとても可愛いデコ弁を作っているのだけど、かほの時にすでに挫折してる私はデコ弁なんてヤル気ナシだったけど、やっぱりちょっと可愛くするとこんな嬉しいことが起きるならちょっとだけでも頑張ってみようかなぁ…なんて??
[PR]

by knao0203 | 2012-10-18 22:25 | こうちゃん  

浩司その後

f0184253_23135357.jpg

プリスクールに通い始めてから2週間。
始めはメソメソ泣いていた浩司ですが、今もメソメソ泣いています(笑)

しかし、メソメソ時間からの立ち直りも早くなり、スクールをかなりエンジョイしてるのはヒシヒシと伝わってきます。
スクールが嫌なのではなく、私と別れるのが嫌なのだよね。
『こうちゃんが頑張ったら、ママはすぐにお迎えにくるからね』と言うとうんうん頷いて頑張るポーズしてくれます。可愛いんだなぁこれがまた。男の子って本当に単純なのね。

先週は遠足があり、一緒に参加してきました。
f0184253_23135430.jpg

栗拾いにナス狩り。まぁ、残念なことに関東周辺の栗はセシウムがかなり高いというデータがあるので、子どもには食べさせられないので、ちゃんと煮て、剥いて、放射能なんてまーったく気にしてないじぃじに差し上げました。茄子は大丈夫だと思うので、みんなで食べました。

遠足で収穫したものを昨日のスクールではクッキングしてみんなで食べてました。包丁握ったり、卵割ったり、混ぜたり…出来たのがカレーとマロンケーキでした。こうちゃんはお家でもキュウリ切りはお得意だし、卵に関しては困っちゃうくらいに毎日割ってくれちゃうので、かなりいい所見せられたんじゃないかなぁと思ってます。
食材に関してはやはりセシウムモリモリ子供に食べさすわけにはいかない!と思ってくれるご家族が先陣切ってスクールに申し出てくれ、安全な地域の食材のモノと入れ替えてもらう提案をしてくれ、スクール側も比較的理解してくれたようなので、このクッキングアクティビティも安心して行かせられました。

放射能のことですでに頭を抱える日々なのに、浩司ときたら、その上野菜嫌いが激しく、食に関する私の悩みは増すばかり…毎日お弁当なのに、レパートリー少なっ!って感じで困っちゃう。
またこのネタは改めてしましょうね。
もう眠いから(笑)
[PR]

by knao0203 | 2012-10-17 22:53 | こうちゃん  

初登園

本日より、こうちゃんはプリスクール開始です。プリスクールに行くよ!と言ってもまだピンと来てない様子のこうちゃん。

かほもそうだったように、しばらく苦戦がしいられる予想だったので予めこんな話しをしておきました。

『今日からね、こうちゃんの幼稚園だよ。まず、先生におはようして、ママとバイバイするよ。でもね、お友達と遊んで、お昼ご飯食べて、またお友達と遊んだら、ママがすぐに会いに行くよ』って。

『うん、わかった』

と言ってたこうちゃん。送迎してからの別れ際はちょっぴり寂しそうな目をしてましたが、泣かなかった!偉いぞ!

今日は都民の日でもありお姉ちゃんは幼稚園お休み。お友達とみんなで自然がいっぱいの公園でザリガニ釣りをしたり、ピクニックみたいにお弁当食べたり楽しみました。途中、浩司の様子を写真と一緒にメールをくれて、こんな気遣いに感動すら覚えました。
ちょうど自己紹介してる様子。メールによるとちゃんとお友達とも遊べたみたいです。
ママは一安心。
f0184253_21533657.jpg


午後3時、浩司を迎えに行くと笑顔でやって来ました。色んなことを矢継ぎ早に耳元で報告。

お友達も一緒に入園だったのでかなり心強かったのかな。お友達のママに素敵なおやつを貰ったら、お家に着く前に食べてしまい、とても満足そう(*^_^*)

かほの時と違って、指定の絵本入れやらなんやらもないので、せめてと思いお弁当袋とコップ入れを作りました。
f0184253_21533779.jpg


明日の朝もすんなり行きますように(祈)
[PR]

by knao0203 | 2012-10-01 21:37 | こうちゃん  

ある決断

f0184253_1262798.jpg

週末はどこもかしこもお祭りでしたね。
我が地区も多分にもれず、大祭でした。チビたちは山車を引きましたよ〜

f0184253_1262891.jpg

昼間はまだまだ暑いですが、やっぱり日差しの角度や風の温度に触れると秋を感じずにはいられませんね。こうしてる今も鈴虫がないてる。

f0184253_1262845.jpg

最近ずっと悩んでいたことがあります。
それは浩司の幼稚園。
かほとは2学年差なので、悩むことなく同じ幼稚園に入れるつもりで、その幼稚園のプレにも入ってます。


が、ここに来て悩んでいる。
他に入れたいプリスクールを知ってしまったのです(。-_-。)
そのスクールは一日の半分以上が英語でのコミュニケーション。しかも、月に二回のクッキングアクティビティや週に一度の園外保育は子どもがワクワクしそうなものばかり。
そして、その園のポリシーが私のハートをズドン!と落としてしまったのです。

浩司が行くはずの幼稚園はプレにいるのですでに入園はエスカレーター式⁈で可能。ママ友のつてで浩司用の制服もすでにゲット。こんな準備万端な状況なのに…

オーストラリアから帰って来たらさらにさらにプリスクールに気持ちが傾き…
とうとう、本気で見学に行き、話しを聞いて、感動の嵐で、決意しちゃいました。
ここに浩司を入れなければ私は一生後悔する、そう思ったら、はい、アクション!
金額がはるため渋るパパを説得し、今日申し込んで来ちゃいました。
やるなー 私(^_^;)

来月から入園です。まずは一ヶ月トライアル。

あっ、このことで一番ショックを受けてるのがかほです。『一緒に通えると思ったのにぃ』って(~_~;)

入園式も、制服も、運動会も、お遊戯会もない、かほの幼稚園とは全く正反対のスクール。インターともまたちょっと違う。とってもとってもユニークなところ。自由人カラーの濃い浩司にはかなりピッタリな気がします。
甘えん坊の浩司。初めは私と離れることにかなり苦戦しそうですけどね(^_^;)
[PR]

by knao0203 | 2012-09-19 00:57 | こうちゃん  

こうちゃんのプレとお料理会

f0184253_136793.jpg

今日はこうちゃんが通う予定のプレの入校式。お友達から出産祝いでもらったこうちゃんの一張羅が一回しか着てないのにもうつんつるてん。でも、着せていきました(笑)

もともと知り合いのお友達とは別の曜日でしたが、かほと同じクラスのママさんが同じ曜日にいてラッキー!お姉ちゃん&弟という構成も同じでかなり心強かったです。
マンモス幼稚園なので、すでに児童の数90人ほどでした。なので、顔見知りのママさんも多く楽しいプレ生活が送れればいいなと思います。

午後はお友達とお料理会@わが家。
今回はチキンのキャセロールとパンを作りました。とーっても美味しく出来てかほはモグモグ食べてくれたわ(*^_^*)

最近はかなりバランス良く食べてくれるかほ。かなり、いい感じです。しかし、浩司がな〜 ごはんしか食べてくれないよ。悩むわ。
[PR]

by knao0203 | 2012-04-27 01:25 | こうちゃん  

卒乳

f0184253_2285517.jpg

今日はこうちゃん、今期最後のリトミック。ミニ表彰式があり、御満悦。

見た目はでっかいこうちやんですが、先月末にやっと卒乳しました。

きっかけは、なんとなく…まずは生しょうがやお酢で臭さアピール。お風呂の時は、友達から聞いた、油性ペンでへのへのもへじを書いて、怖さ⁈アピール(笑)

夜中に泣くことはあったけど、ピタリと成功しました。
今までの甘えはなんだったんだろ、と言うくらいあっさり。もしかすると、卒乳出来なかったのは私の方だったのかもね。

五年ぶりに、熟睡してます!
[PR]

by knao0203 | 2012-03-15 21:58 | こうちゃん  

浩司 祝2歳 

12月8日。浩ちゃんが生まれて2回目のこの日。

その前週末にみんなで盛大にお祝いしたんだけど、誕生日当日スルーってわけにもいかないし、と思ってこの日はいつもよりちょっと豪華な夕食にしました。

ちょうど、前回お料理教室で教わったメニューの復習も兼ねたお料理や今回はマクロビ忘れてチョコレートケーキを作ってアンパンマンのデコレーションしたらメチャクチャ喜んでくれて、みんなにも好評でよかった。

f0184253_09589.jpg
 

2歳のこうちゃん。おしゃべりがかなり増えて来て、二文字言葉ならお話しできるようになりました。佳穗に比べたら信じられないくらい遅いけど・・・比べない。比べない。(笑)

ただ、理解力は抜群だし、始末がいい。中途半端な扉の開閉は許されません。お風呂から上がるときは、洗面器などはすべてきれいに重ねないと出れません。おもちゃも、なんでもかんでも片づけてくれるのはこうちゃん。

佳穗とメチャクチャ喧嘩するけど、メチャクチャ仲良し。二人で会話っぽいことしてるとほほえましいです。

今は電車・車に加えて、飛ぶものに夢中。飛行機やヘリコプターの音がしたら、すぐに私に教えてくれる。かなり上向いて歩いてます。

佳穗もとーっても可愛いけど、浩ちゃんはまた違った可愛さがあるなぁ。見てるとこちらがとろけちゃいそうになるのよね。(あっ 親バカ) 

この1年の成長も早いだろうなぁ。今のたどたどしい発音も振り返るとかわいいんだよねぇ。沢山ビデオに撮っておこうっと。

おーっと、だんだんとろけモードになって来たからこの辺で切り上げますか(笑)

最後に、

こうちゃん、お誕生日おめでとう!
[PR]

by knao0203 | 2011-12-13 00:37 | こうちゃん