カテゴリ:こうちゃん( 20 )

 

コウジザウルス

最近、カホザウルスがおとなしくなってきたなぁ~と思っていたら、今度はコウジザウルスが頭角を現してきた(汗)

今までおっぱい大好きで、素直で、愛嬌があったのにここのところ、口癖といったら『イヤイヤ~』。あれもこれも自分でしたい。したいと言ったらしたいんだ!と思い通りにならないとぎゃんぎゃん泣くわ叫ぶわ。
1歳10ヶ月のこうちゃんですが、すでにイヤイヤ期に入って来たようです(涙)
佳穗がお姉ちゃんモードの時はいいけど、佳穗も甘えだしたりすると、二人して大騒ぎ。どうしていいものか途方にくれることもしばしばです。

着たくない服、靴下は絶対に身に着けてくれないし、歯磨き粉で手を洗い、DVDを食器棚にしまい、私の化粧水でお肌のお手入れしたがって・・・

しかも、佳穗と違って声はデカイは力はあるは、ずーたいも2・3歳児並みなので、こっちもヘロヘロ。男の子を育ててるママさんを改めて尊敬します。。。

そのこうちゃんがここ最近風邪気味。咳がちょっと出てる。

今日はこうちゃんを保育園に預けて、マクロビの講習があったのだけど、さすがに仕事でもないし、自分の趣味でそんなこうちゃんを一時保育に預けるのは、私の気持ちがためらわれ、マクロビは後日ビデオ講習に振り合えることに。

で、でも、元気は元気のこうちゃん。日課のチャリ散歩はしないわけにいかず(涙)

新幹線、在来線、タクシーに都電、警察署、消防署とひとしきり散歩して、さらに公園に行きたいと(汗)
こんなに元気なら、私、マクロビに行けたんじゃないかい???

と思いつつ、けど、もし強行してたら自分が後悔してるだろうな~と自分の選択は間違いなかったと暗示にかけておりました。

一方、無邪気なこうちゃん。公園大好き

f0184253_19232146.jpg


携帯のカメラに気がついて、僕にも貸してよぉ~ と半泣き。
f0184253_19243115.jpg


たっぷり遊んで、さぁ帰るぞ!とヘルメットの準備

f0184253_19252522.jpg


よいしょっ、っと。

f0184253_19255826.jpg


あれっ?うまく行かないけど・・・

f0184253_19264614.jpg


なんとかかぶれて、よしOK!

と、家に帰ったのでありました。


結局、いつもと変わらない感じ(笑) 

せっかく家でゆっくり過ごすことになったから、掃除・洗濯をしてから、早めの夕食準備とおやつ作り。

さぁ、ブログでもゆっくり書いて・・・と思っていたら、佳穗の幼稚園から電話が!

んんん?なにやら嫌な予感がする!

『今日、こないだ中止になったバレエの振替がありますが、バレエのお道具が入ってないんだすけど・・・お休みですか?』と。

ええええ!? 今日だっけ? まずいわ~ とすぐに幼稚園に届けることに。せっかく寝ているこうちゃんをおこして、ぼーっとしてる彼を強制的におんぶ。チャリを飛ばして届けてきました。

マクロビキャンセルしてよかった~ それに行ってたら、届けられなかったわ(汗)

と、やっぱり今日の選択は間違ってなかったと結果オーライの日になりました(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-10-28 19:56 | こうちゃん  

ある日のこうちゃん

f0184253_13425910.jpg

朝目覚めると、こうちゃんが頭にアンパンマンをかぶり、手にマックスやまびこをもち、『おかあさんと一緒』のゴチャを歌ってる。。。

♪えっはっは〜
♪えっはっは〜
♪えっはっは〜
♪あぁ〜 ひょ〜


久しぶりに会ったお友達に『こうちゃん、なんか大将っぽくなってきた』って言われました(-o-;)


まずいな〜 そっち路線好ましくありません(笑)

あくまでも爽やか路線でお願いしたい。。。

まだまだ、言葉が出てこないこうちゃん。かほと比べると全然ペースが違いますが、理解度はパーフェクト!

質問には『うん』『ううん』でしっかり会話が成立しちゃいます。

『バーイ』(バイバイ)

『ありゃっと』(ありがとう)

はなんとか聞こえなくもないかな。

こうちゃんがお話しするところ、想像つかないな〜(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-09-04 13:42 | こうちゃん  

てっちゃん

f0184253_1344986.jpg

どうやら夏風邪が流行っているらしい。佳穗がよくなったと思ったら、今度はこうちゃんが。

夜は40度近くまで熱があがり、昼間は比較的平熱のまま、咳と鼻水。お医者さんに行くと、単なる風邪でしょう、と。

いつもは佳穗の幼稚園バスを見送り、近くの線路際まで行くのがこうちゃんの日課。
今日は微熱があったので、リトミックお休みしてお家で待機。

やっぱり持ってきたプラレール。電車をもって、線路を作れ、作れと。パパは凝るけど、私は凝れないので直線レールをありったけ使って、長いバージョンにしてみました。

1歳半を過ぎたこうちゃん。なんでもよくわかってる。でも、まだまだおしゃべりできません。もどかしいねぇ。
私が歯磨きすると、必ずやってきてコップを用意してくれる。トイレに入るとくっついてきて、トイレットペーパーを用意してくれる。料理をしにキッチンに立つと、台にのってならび水遊びを始める。朝も昼も夜も『となりのととろ』の本を読んでくれとせがむ。『おかあさんといっしょ』で新幹線の歌がでると釘付け、『いないいないばぁ』のわーお!が流れると、忠実に真似してる。。。

佳穗に意地悪されると、私がぶたれる。ごはんを食べるときは自分の椅子と佳穗の椅子を必ず用意してくれる。納豆大好き。板チョコ大好き。ヤクルト大好き。アイス大好き。歯磨き大嫌い。虫歯が心配。

じぃじと電車みに行くと1時間返ってこない。それが一日に何回もある。

んんんん~ 間違いなく『てっちゃん』だ。こないだ初めて『はやぶさ』と『EASTi(イーストアイ)』見たときは声をあげてしまった私。こうちゃんに影響をうけて、私も『鉄子』になってしまいそう(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-06-16 13:59 | こうちゃん  

祝 浩司 1歳

f0184253_20422944.jpg 先週の8日、浩司が1歳になりました。よっ、めでたい!

佳穗の時に比べると数段早い速度で過ぎた一年。知恵熱程度の発熱は1度あったものの、他にこれといった病気もせずに元気な一年を過ごせたこと。佳穗の時にとっても頑張った私たちへのご褒美なのかな。心配事がほとんどなくとってもたくましく育ってます。

あんよがとっても上手になったこうちゃん。

公園では葉っぱと会話して、砂をためらいなく食べてしまうこうちゃん。

佳穗とおおはしゃぎしながら追いかけっこを楽しむこうちゃん。

静かだな~と思っているとキッチンでいたずらしてるこうちゃん。

いっぱいごはん食べて、いっぱいうんちしてるこうちゃん。

誰にもニコニコしてとびきりの笑顔がたまらないこうちゃん。

でも、まだまだパイパイしてとっても甘えん坊なこうちゃん。

本当に本当に可愛い。。。

これからいっぱいいっぱい手がかかるかもしれないけど、それを受け止める大きな心を持っていたいなぁと思います。

誕生日の前の週末に沢山の人にお祝いしてもらいました。ちゃんと一升もちも担いで歩くほど力持ち。(数歩歩いたらへこたれてだけど(笑)) じぃじ&ばぁばのそばに暮らしてからさらに沢山の愛情に恵まれて、幸せだな~って思います。

誕生日当日は家族水入らずでお祝い・・・と思い朝から佳穗と一緒にケーキにデコレーションするクッキーを焼いたり、夕食も佳穗とこうちゃんの大好物揃いにしたのに忙しいパパは間に合わず・・・彼が帰宅したときはチビたちは夢の中~ だったので、夫婦二人で『こうちゃんのパパとママになって1歳』をお祝いしました。

なぜかわからないけど私のツボ的存在のこうちゃん。これからもいっぱいいっぱい私たちに笑顔をもたらしてほしいです。
[PR]

by knao0203 | 2010-12-13 21:03 | こうちゃん  

浩司 7ヶ月

f0184253_15545097.jpg今月の8日で7ヶ月のこうちゃん。当たり前だけど、たまんなく可愛い。

昨日、7ヶ月健診とHib&DPTそれぞれ3回目を終えてきました。

身長 71cm  体重8.5kg 

身長はやや高め、体重は標準ど真ん中。なのになぜ、みんなから『大きいね』とか『1歳?』とか言われるんだろう・・・と思ったら、頭の大きさが標準範囲のマックス!

なるほど~ 頭がでっかいんだ!と原因が究明できました(笑)

とにかく愛想がよくていつもニコニコ。よく笑って、よく飲んで、よく寝ます。

離乳食はまだ1回。炭水化物、野菜、果物は結構クリア。たんぱく源はこれから。かなりスローペースで進めてます。

暑いし、夏だし、毎日水風呂2回。顔に水がかかっても、全然へっちゃら。

もうオムツは佳穗と共同のパンツタイプのMサイズです。佳穗はまだバンボに座れますが、こうちゃんはモモが引っかかって抜くとき大変です。

夜はスヤスヤ。夜鳴きは今のところなし。夜中は母乳だけで行けてます。

だんだん、興味あるものが増えてきました。遊んでるおもちゃを佳穗に取られると大泣き。ママが居なくなると泣くこともしばしば。

ズリズリしながら体を360度動かして、よだれタラタラ。

こんな7ヶ月のこうちゃん。ん~ ほんとに可愛い。たまらんです。

でも、やっぱり男の子。佳穗と違って男臭がする!

ベジタリアンで育てるかな(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-07-15 16:16 | こうちゃん  

午後は・・・

f0184253_061772.jpg

土曜の午後はお友達が会いに来てくれたので千の花でランチ。

ここは凄い!座敷で相席だったのだけれどこうちゃん用にベビーの布団と掘りごたつ風だったので子供用椅子が完備。楽だった~ ずっと食べたかったサムゲタンランチを頼むと、かほもバクバク。ご飯が足りないくらいだったよ(涙) これでかほも私もコラーゲンたっぷりだわ。

その後、うちにてまったりカフェタイムを楽しんでお開き。

よく会っている友人だけど、『顔のシミが増えたよ』と指摘をうけ、夜は夜でパックをしたらなんだかお肌に張りが出てきた!やっぱり、この年になるとお肌を放っておくといけないね(汗) あんまりマメな方じゃないけど、そうも言ってられないぞ。

そうそう、写真のこうちゃん。髪の毛なんか変??? ありんこいっぱい!? どんだけ首を振ってるんでしょう。。。髪の毛が毛玉になり凄いことになってる(笑) このままだとレゲエ人みたくなっちゃうのでお風呂の時にさっぱり切りました。ありんこちゃん、ばいばーい(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-05-29 23:05 | こうちゃん  

最近のこうちゃんは・・・

f0184253_412241.jpg
ナイチンゲールみたいな帽子に見えますが実は・・・こうちゃんのオムツをかぶってます(汗)

トイトレしてると思いきや。。。トレパン、自分用のオムツ、こうちゃんのオムツを気分に合わせてはき替える、まだまだあどけない?佳穗です(笑)

最近のこうちゃんと言えば・・・10日くらい前に(かなりアバウトだな)寝返りをするようになりました。今までは『
あ~』『う~』『うぼうぼ~』とうなりながら一人遊びしていたり、タイミングがいいといつの間にか寝てたりしてました。ここのところはそうも行かず、『一緒に遊んでくれ~』と催促してきます。私が傍にいればニコニコですが、いなくなると大騒ぎ。あそびた盛りです。

エネルギーも有り余っているようで、足をついて腰をドンドン振ってます。こんな仕草、佳穗の時には見たこともなかった。児童館(佳穗のため)に行って、横に放置して寝かせていても若干寝返りしながら大人しく寝てます。佳穗の時はそんなことありえなかった。置くとすぐ泣くのでずっと抱っこ。

夜寝るときも、佳穗のために大好きなトトロの本を読み聞かせているとこうちゃんが先におやすみなさい~になってる。お腹がすいてなければ添い乳も不要。

こんなに楽でいいのだろうか。この先とっても大変なことが待ち受けてるのでは?と心配になるくらい。誰に対しても、誰に抱っこされてもいつもニコニコのこうちゃん。当然、『かわいい~』と言われる回数もダントツです。やっぱり笑顔を振りまくって大事よね~ 私も見習っていつも笑顔!を心がけなくちゃ(笑)

寝顔もたまらなく可愛い。せっかく寝たのにほっぺにチュッチュッしてしまうのだけれど、それでも起きないのはやっぱりこうちゃんだな(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-05-28 04:11 | こうちゃん  

お宮参り

f0184253_1721631.jpg


まずは旬なネタから。

週末の土曜日に無事にお宮参りが済みました。本当ならお宮参りは1ヶ月頃するものだけど、親戚も呼ぶしなんか大きなイベントなので今回も温かくなってきた5月になりました。日取りが節句の後だったので、初節句は来年にするという気合の入れよう!? じいじ&ばぁばのおかげで、お祝いのイベント事は盛大にやってくれるお家なので孫たちは幸せだね~

佳穗の時と同様に、実家近くの古い歴史のある神社にて執り行いました。式の最中は意外にも佳穗は静かに私に抱っこされ、神主さんの真似をするので周りのみんなからクスクス笑いがもれてました。一生懸命真似をする仕草は可愛かったけれど、真剣な儀式の最中だったのでママはちょっと冷や汗(笑)

写真はこうちゃんにお神酒を飲ませるまねのシーン。実際はパパは運転するからパス、私は授乳してるからパスってことでじいちゃんが美味しそうに飲んでくれました。

その後の食事会はみんなでワイワイガヤガヤ。佳穗やこうちゃんは疲れて寝てしまったので、ゆっくり美味しいものを堪能しながらみんなとお話しできて楽しかった。

私の父と母にもこのことをちゃんと報告したからきっと喜んでくれてるだろうな。。。こうちゃんはどちらかというと私に似てるかな。けど、佳穗の体重に追いつきそうな勢いでとっても大きくなりそうだから私のお父さんに似るかもね~ 私は密かに父の生まれ変わりじゃなかろうかと思ってます。ん~ でものんべになったら性質が悪いからそこは似ないでほしい(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-05-17 17:44 | こうちゃん  

んんん~ 自転車が欲しい!

f0184253_0104387.jpgこないだの水曜日、こうちゃんの3.4ヶ月健診がありあました。

おかげさまですくすく育ってます。というかすくすく育ちすぎ?(笑)ってくらい。男の子の標準ではど真ん中くらいなんだけど。。。
母乳に関しても前回ほど頑張り過ぎないように初めから混合でいってたけど、そのリラックス感がよかったのか、佳穗の時よりも出がよく、なんか思ったより育ちがいいみたい。もちろんとっても可愛いので頑張りすぎてないだけで、手抜きはしてないのよ(笑)

佳穗はちっちゃめに育ったのでスリングもしばらく使えてたけど、こうちゃんすでに6.5kgでスリングで数時間外出してると肩がかなり辛い・・・

で、健診時に『首がすわりました』のお墨付きをもらったのでベビーカーやおんぶもするようになりました。こうちゃんをベビーカーに乗せると、『そこ私の場所!』と主張する佳穗。歩くの大好きなくせに、それまでベビーカーに乗ってってお願いしてもヤダ~って駄々こねてたくせに、こうちゃんが乗ってると甘えて『抱っこー』って。
私も筋トレだ!と思ってしばらく頑張るけど、ちょっと辛いのよね(涙)

春も近いし、サイクリングが楽しい季節にもなるし、ってことで自転車の購入を考え始めました。

さぁ、どんな自転車にしようか!

ママ友からは絶対電動がいいよ!と言われ、ん~電動とついてないのの乗り心地の違いは? 佳穗は楽しめる?などなど、実際に乗ってみたいな~と思い、ブリジストン、ヤマハ、パナソニックが揃っていて試乗させてもらえる自転車やさん探して行って来ました。

自転車やさんだとそんなに距離は乗れないからと、さらに三人乗り自転車が置いてある『荒川自然公園交通園』にも行き、試乗してきました。(ここは無料だからお薦めだわ。でも15分くらいしかのれないけど)

だいたい、欲しいものも固まり、なんとなくイメージもつきました。

佳穗も『自転車楽しかったね♪』なんて言ってくれたので欲しいな~

けど、その欲しいやつはそこの自転車やさんでは在庫がなかった(涙)

まぁ急いでないからゆっくり探すか。。。
[PR]

by knao0203 | 2010-03-27 23:49 | こうちゃん  

お食い初め

f0184253_1824892.jpg


3月17日はこうちゃんが生まれてちょうど100日。お食い初めの日にあたります。この日は平日なので、日曜日にちょっと早めにすることにしました。

さすが二人目ともなると食器は全て佳穗のお下がり(汗) まぁ、佳穗のときにもし二人目が出来たら同じものを使おうということでちょっと高めの立派なのをかったんです。

佳穗の時と同じように鯛やケーキやご馳走をいっぱい用意してもらいました。

そしてお宮参りする神社から石をお借りして器にのせました。そうそう、まだお宮参りしてないんです。5月の中旬くらいにする予定です。

もう3ヶ月も半ばですが、体重は約6400gもあり、なかなか大きいです。佳穗はあっという間に抜かされてしまうんじゃなかろうか(笑)

まぁ、それぞれの成長の仕方でいいんですよね。

『みんな違って みんないい』 
[PR]

by knao0203 | 2010-03-14 18:01 | こうちゃん