カテゴリ:JB 移住( 6 )

 

こんな記事で紹介されました

こちらで全てバックアップしてくれてるダーリンの友人のブログに載りました。

http://s.ameblo.jp/global-fujimura/entry-11444197454.html

奥様も色々お手伝いして下さり、この日はおやつにと美味しいドーナツを買って下さり、夜ご飯も大変だろうとお弁当の手配をしてくれたおかげで美味しい夕食を味わえました。ちなみにダーリンが涙したのはこの夕食時^_^;なんども言ったら怒られちゃうか(笑)

とても心細いのは事実なんですが、こんなにバックアップを受けている環境に心から感謝しなくてはいけません。

到着したら住むウチがあり、買い物にお付き合いしてもらい、奥様には今日も色々細かいことを沢山助けてもらいました。

こんな状況は普通ないですからね。そして、私の周りでジョホールバルが気になる人たちの為に私も早くこの土地に慣れて、そんな友人たちの手助けしたいです。

心細いとか言ってる場合じゃなかったな。よーし、頑張るぞー
[PR]

by knao0203 | 2013-01-10 22:38 | JB 移住  

無事にジョホールバルに着きました

月曜日の3:30に無事にシンガポールのチャンギ空港に着きました。
月曜日と火曜日、ダーリンがいるうちに買い物と携帯をゲット。
とりあえず通信手段は確保した!と思ったら、ここのコンドミニアム、圏外ー…>_<…

知らない土地に来る…この経験は20代のオーストラリア以来ですが、本当に心細いもんですね。
気合い入れて、母子三人で移住!と言ったものの、ダーリンが仕事でインドネシアに向かってしまい本当に取り残された感じになりました。もう、気が緩めばいつでも大泣きしそうな心情です。

ダーリンも色んな思いがあったんでしょうね、ご飯を食べてる時にかほが『パパ、お疲れさまだね。』って言ったら感極まって涙流してました。

日本から沢山の宝物を持ってきましたが、それを見るともう大泣きしそうなので、まともに見れません。
ばぁばについたよ、って電話したときも涙を堪えるのにかなり必死でした。

放射能のことが無ければ、すぐに飛んで帰りたい心細さですが、私は子どもたちのために前進しなければいけない。泣いてなんていられない。

土曜日にはブログで知り合ったママさんと会う約束も出来て、妹も夕方到着するので、今はそれを楽しみに頑張ります!

明日はかほとこうじを幼稚園のトライアルに行かせます。
どうなることやら…
[PR]

by knao0203 | 2013-01-10 22:07 | JB 移住  

かほのこころ

f0184253_1442969.jpg

とにかく毎日時間がたりないです^_^;

先週の火曜日、マレーシア行きの話しを幼稚園やお友達に知らせました。

数日後、かほの幼稚園の担任の先生から『なんとなくかほちゃんの様子が変なんです。マレーシアのことは子供たちには直接公表はしてないので、かほちゃんの心のケアをしながら、様子みましょう。お母さんがご希望があればなんでも言って下さい』と言われました。

うちでは特に変わった様子はなかったのになぁ…
やっぱりお友達とのお別れは彼女には、いえいえ私でさえもとても辛いこと。だから、不安定になるんでしょうね。

でも、今日、担任の先生にかほが直接笑顔で『かほはね、マレーシア行くんだよ』って言えたそうです。

帰って来てからも『かほね、お友達がどうしてマレーシアに行くの?って聞くから、ママがどうしても行きたいからって言ったの』と言ってました。あはははは〜 理由はまぁそれでもいいっか。

明日はバレエのレッスンが最後になるので、かほは先生にお手紙をかきました。なぜか『せ』が…ん〜(笑)
でも、ちゃんと分かってるようで安心しました。もう会えないことも。
マレーシアでもバレエさせてあげたいなぁ。

今日は就労ビザの書類の確認しましたが、必要な戸籍謄本は原文の日本語のままでいいのが意外でした。卒業証明書は英文なのにな。

基本的には仕事をする予定ですが、最重要ポイントが子供たちの学校なのでそれを決めないと仕事どころではなくなってしまいます。けど、収入がないと希望のところに行かせられるかどうか…全てがスムーズに行くといいのだけど…

働いたとしてもMM2Hのビザは取っておきたいなぁというのが夫婦間での希望なんですがね、先立つ物はお金なのでね、お金ってこういう時は欲しくなりますねぇ〜

それはさておき、毎日家でやってるインターネットの英会話レッスンが夜中の12時スタートになってしまったのに、アメリカに住んでる先生だったからか、テンション高くて私の頭もまだエキサイトしてます^_^;

早く寝なくちゃ!
[PR]

by knao0203 | 2012-12-18 01:15 | JB 移住  

その後

昨日、佳穗の幼稚園の担任の先生とママたち、友人たちに移住の話しをしました。

とにかくみんなびっくりしていて、改めて自分の大胆さを痛感しました(笑)

パパの転勤で・・・といえば、かなり話は早いのですが、パパを置いて母子3人で・・・というとこれは一言で説明するのも、それを理解するのも難しく、昨日から今日にかけてメールや電話での説明に大わらわでした。私の友人でこのブログ知ってる人少ないんです、だから。

こんな決断を下したのは自分たちだけど、お別れすることがあまりに辛くて・・・電話では泣いたり笑ったり、けど最後にはみんな『応援してるよ』と励ましてくれました。

他区から引っ越してきて丸2年。ママ友が全くいなかったこの場所で、気が付いてみればかけがえのない出会いが沢山あり、心を許せるママもでき、素敵な人たちに囲まれていたことを改めて感じました。

寂しいですよ、ほんと。こればかりは本当に辛い。

今までの大切な友達、佳穗が繋いでくれた友達、浩司が繋いでくれた友達、ここ最近でも素敵なママ友の出会いがありました。
これからはちょくちょく会うことはできないけど、でもそうした人とは繋がっていたい。コアな部分で何かが共鳴できるからこそ出会ったんだって思います。

しばしのお別れはつらいけど、この悲しさはそれだけお互い大切な存在だと思う気持ちに比例するんだって思って、いっぱい泣いてお別れしようと思ってます。

あっ、でもマレーシア、ジョホールバルはきっととってもいいところなので、来れる方ぜひ遊びに、もしくは移住しに来てください(笑)

ちょっとセンチメンタルな今日この頃です。
[PR]

by knao0203 | 2012-12-13 00:31 | JB 移住  

最終決断

f0184253_1584946.jpg

昨日はかほの幼稚園のクリスマス音楽会でした。なぜか服装が制服ではないので、多分にもれずわが娘もドレスを着させたのですが、なぜか携帯で写真を一枚も撮っていなかった~_~;

巨大幼稚園のため、土日、午前、午後の四部制で日曜日の午後という、私的には最悪のスケジュールでしたが、無事に会も終えて、その足で急いで国際免許を取りに行ってきました。

マレーシアに行ってから、友人のサポートはあると言うもののどうなるかわからないし、基本的には自分たちで頑張らなくちゃいけないので沢山の困難はあるだろうけど、とにかくマレーシアに行こう!と夫婦間で決意しました。そして、どちらかというとダーリンの方がどんどん乗り気になってます。国際免許もちゃっかりちゃんと自分の分まで取ってました。

その帰りに、もう日本にいる時間もないなぁなんてことになり通りかかりのスカイツリーによることにしました。写真はその夕食のシーンです。
けど、スカイツリーにのぼるのは二時間後の整理券だったので、疲れもあったのでそのまま退散しましたf^_^;

日付変わって、月曜日の今日は浩司のスクールに移住の話しをしました。
せっかく慣れてきたのに残念だけど、自分たちが出した結論だもの、仕方ない。

明日はかほの幼稚園に伝えなくちゃ。

後戻りはできなくなったぞ!
[PR]

by knao0203 | 2012-12-11 01:40 | JB 移住  

決意

ずっと移住のことを考えています。

前回の日記に登場したダーリンの同級生が移住の全面バックアップをしてくれるとのこと。

そして、『ジョホールバル 子育て』でヒットしたブロガーさんがやはり母子でジョホールバルに移住したその日記を読んで私は決意しました!

母子だけの移住をします!

ダーリンの同級生は会社の社長でもあり、ちょうど経理のポストに空きがあるから来年の一月から来れるならビザも出してくれるとの夢の様な提案がありました。

MM2Hは本当に今が取得時と言われてますが、やはり一般家庭の我が家は資金調達も楽ではない。

マレーシアで自立できるほどの仕事が出来るならこれは願ってもない話。

ダーリンも賛成してくれたので、全く時間がないですが来年のダーリンの出張にあわせて出国する決意を今しました!

明日、ばぁばにこの話しをして、随時みんなに話さなきゃな

自分で言っておいて急な展開にビックリだな、もう。
[PR]

by knao0203 | 2012-12-05 02:29 | JB 移住