カテゴリ:family( 23 )

 

義母の気持ち 七五三編

9月に七五三の前撮りをしたため、なんとなく私の中で佳穗の七五三が終わっていたような感覚。

11月の七五三は千歳あめを持って、神社にお参りして…そんなんでいいでしょう、と。

そう思っていたのは私たち夫婦のみ(笑)

いつものことながら、佳穗のためにと、義母がひと肌もふた肌も脱いでくれました。。。(でも、表向きは私たち手動のように見せて、陰ながら協力してくれるんです。いつもいつも涙がでるほど感謝なんです)

まずは、佳穗のお宮参りに使った着物を呉服屋で仕立て直し、その他の必要なもの(被布やら、たびやら、草履やら)はレンタルで。

当日は朝早くから、ばぁば行きつけの美容室にて、立派なお姫様に変身した佳穗。この時のために長く伸ばした髪の毛で新日本髪。なかなか立派です。自称『江(ごう)さま』ですって。可愛い。

生まれた時から、お正月の初詣、根治手術での健康祈願…すべてにおいてお世話になってる所轄?の神社で、またまた立派な七五三の儀式を済ませました。

f0184253_23374796.jpg


佳穗の親戚、関係者など総勢11名でお祝いしてもらい、さらにご近所の知人の写真屋さんも神社まで駆けつけてくれての写真撮影、そして楽しく昼食会。。。

さすがに、昼食会では本人も疲れてるし、汚したらこまるので着物を脱いじゃいました。

それが、これ。面白いことになっている(笑)
f0184253_2315305.jpg


着物を脱がしているとき、佳穗が見覚えのある伊達締めをしているのに気が付きました。

それは、私のお母さんのもの。ほとんどのものが那須のお家にあるのに、ひょんなことにそれだけが私の手元にありました。その伊達締め。

お義母さんが、『お母さんの気持ちも一緒にと思って、佳穗に巻いてあげたのよ』って。

お義母さ~ん、泣けるじゃない。ほんとに優しい義母です。

このちょっとしたサプライズが私にはぐぐぐっときました。思わず、抱き着いちゃいました。

佳穗や浩司が生まれてから、大事な儀式をいつも気にかけてくれ、協力してくれる義母。本当に有難いです。

文面では区別つきやすいように『義母』と書いてますが、気持ち的にはもう私の第二のおっかさん的存在です。

その母も今月で75歳だったかな。そんな風には全く見えないけれど。

お誕生日はどうやってお祝いしようかな。。。
[PR]

by knao0203 | 2011-11-08 23:38 | family  

七五三撮影 @ life studio

先週の土曜日、佳穗の七五三の前撮りしてきました。

場所はlife studio 大宮店。

予約は去年の12月だったかなぁ。。。その時すでに翌年の10月、11月は予約いっぱいの状況で、結局9月になってしまったのでした。

一軒家風のスタジオ内。とても明るいスタッフさんに出迎えられて、まずは佳穗のメイキャップ。

寝起きの佳穗は、しばらくエンジンがかかりませんでしたが、可愛い小部屋に案内され、どんどん可愛くしてもらって行くと、そんな佳穗もテンションUP!

まずは七五三シーンから

f0184253_23553844.jpg


ポーズを変え、シーンを変えて、沢山撮りましたが私が気に入ったものでアップしました。

そして、着替えて・・・

f0184253_23555494.jpg


とか

f0184253_2356755.jpg


とか

f0184253_23561933.jpg


を撮り、次はカジュアル風に・・・そして浩司も参戦!

f0184253_235631100.jpg


とか

f0184253_235642100.jpg


そして、予想してなかった家族写真(笑)

f0184253_23565658.jpg


ダーリンも私もおもいっきりカジュアル。しかも、即興で手櫛にほぼナチュラルメイクで(笑)

でも、さすがカメラマン。そんな雰囲気を生かした写真が何枚もとれました。きっと、来年の年賀状に登場するかな(笑)

アップしたのは、こうちゃんがカメラに興味深々で近づいていってしまったメイキングシーンみたいになったのを。

まだまだ、小物を変えたり、場所を変えたりとどれも選びきれないものばかり。沢山撮った中からカメラマンのセレクトで75ショットを頂けます。
着物、ドレス、カジュアル服(かほ&こうじ)もすべてレンタル。着物・ドレスは佳穗が選び、カジュアルはスタッフさんと私で選びましたが、さすがにスタッフさん、センスいい!

家の中全てが、可愛いんだけど、もう玄関からバックシーンに使えちゃうからびっくり。カメラマンさんのセンスがあっていい写真やポーズが生まれるんだなぁ。

予約がなかなか取れない理由がよーくわかりました。

終わってみると、ダーリンもご満悦。こうちゃんの時もここで撮ろうよ!なんて言ってました。そして、カメラ勉強しようかな~とも。

こうちゃんもこの日をきっかけに、カメラを出すとレンズの前にくるようになってしまいました。

今日も、ブログ用に撮ろうと、お菓子を撮影しているとグイグイを視界に入ってきて(苦笑)

とにかく、楽しい時間を提供してくれたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

追伸 ①ご興味のある方、『お友達紹介カード』があるのでその時はご連絡くださーい。2カットをデザインした     キャビネ版の写真をプレゼントしてくれるそうです。

    ②写真の大きさ、モザイク、フレームはブログ用に加工したものです。あしからず。
[PR]

by knao0203 | 2011-09-12 23:38 | family  

X'masは・・・

結局佳穗と浩司→パパに風邪が移って24日(金)はパパが寝込んでしまいました(涙)

夜はじぃじやばぁばと一緒にクリスマス会だってーのに。

一日寝込んでなんとか夜には復活したパパ。

私も久しぶりにお料理頑張り、ケーキやチキンで楽しいクリスマス会になりました。

サンタさんは佳穗にピアノ(おもちゃのね)、こうちゃんにマグネットの玩具を届けてくれました。ピアノは新築したらジィジが本物買ってくれるそうなので、今回はこだわらず佳穗のリクエストどうりの品になりました。


私  『佳穗のところにもサンタさん来てくれるかな~』

佳穗 『来ないよ』

私  『えっ、佳穗のところにプレゼント持ってきてくれないのかな~』

佳穗 『ばぁばに買ってもらおうね~』

私  『・・・』

と最後までサンタさんの存在を認めていなかった佳穗ですが、プレゼントを前にようやく、なんとなく?信じているような・・・いないような・・・

来年はもっと純粋で可愛い会話がしたいものです(汗)


さて、日が変わって25日はお姉ちゃん、妹とそれぞれの夫や子供たちと一緒に赤坂の白碗竹カイ楼でクリスマス会をしました。
ここはOL時代によくランチに来てました。アンディも赤坂のオフィスに居た時のお気に入りのお店ってことでここを選びました。ここの坦坦麺サイコーです!3年ぶりかな、ここの味を楽しめて幸せ~ みんなの背後にある棒のようなもの、これ背もたれの部分です。めちゃめちゃ大きな椅子になっててびっくりした(笑)

f0184253_20264823.jpg 妹はちょっぴり黒くなって帰って来てました。前日まで試験の嵐だったようで、日本とオーストラリアとの気温差もあり可愛そうにちょっとバテ気味。元旦には帰ってしまうので、今回もゆっくり会うのはこの日が最後になってしまいそうです。
お姉ちゃんはバレエをやっているので相変わらずスリム。会うたび姿勢の良さとナイスプロポーションは見習わなければ!と思っちゃう。佳穗にもバレエやらせようかな~と言ったら『ちゃんとした教室でやらせないと全部無駄になっちゃうよ』って。そういう姉は『Kバレエカンパニー』に通っております。
幼稚園のオプションの習い事程度に考えていた私。気持ちが怯みました(笑)

帰りは近くの赤坂サカスにふらり寄り、クリスマスムードをちょいと味わって帰りました。

やっぱりクリスマスっていいもんですね。自分の思い出しても、小さいときの家族で過ごしたクリスマスはあったかいイメージがあります。

佳穗やこうちゃんにも来年も再来年も楽しいクリスマスにしてあげたいな~って思います。

あー 明日から一気に年末年始ムードだね。
[PR]

by knao0203 | 2010-12-25 20:12 | family  

Happy Birthday to なっちゃん

f0184253_21203257.jpg

時系列は狂いますが・・・

8月8日のこと。

毎年お馴染みのフレーズですが・・・

8月8日は・・・フジテレビの日!でもあり、

そろばんの日!でもあり、

何を隠そう妹なっちゃんのお誕生日~

に加え、今回はこうちゃんの8ヶ月になった日~でもありました。

前日帰国のなっちゃんとダーリンはちょっと体もだるいままだろうし。。。と思い、姉は我が家でホームパーティ風誕生会を企画!

久しぶりに頑張って手料理のおもてなししました。

☆生ハムとチーズの前菜
☆生春巻き 
☆タイ風ホワイトカレー
☆ガッパオ
☆手作りピッツア
☆バースデーケーキ

なんとも国籍に統一性がないメニューになりましたが(汗)
先日せっかくローフードペーストをならったので、生春巻きにチリソースと習ったばかりのアーモンドペーストを添えて・・・ 若干ローフードをアピール(笑) 結構好評でした!

シャンパンで乾杯し(私は一口にしておいた)、二人のお土産話しを聞きいたり、プレゼントやお土産を交換しながら楽しいパーティになりました。

写真はケーキのロウソクを消すところ。佳穗が一緒に消したがり、なっちゃんと一緒にふ~してるところ。いっぱしに♪ハッピーバースデー♪を歌ってくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じくこの日はこうちゃんが八ヶ月に突入!

毎日ニコニコして元気に育ってます。ずりばいから、手をつっぱってもう少しでハイハイの体勢になりそうなところ。

『ぱっぱ、ぱっぱ』とパパには嬉しい言葉を発し、離乳食もモリモリ食べ、2回食になりました。

ん~ せっかくこうちゃんネタなのに写真がないわ(汗) 二人目ってこんなもんよね(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-08-12 21:38 | family  

お礼参り@川崎大師

f0184253_18223932.jpg
かほのカテも無事に終わり、私も厄払いが必要ということで、お礼参りも兼ねて川崎大師に行ってきました。

佳穗が初めての手術をするときに、琳ちゃんママと琳ちゃんママの妹ちゃんがここの護摩を頂いて来てくれて・・・それ以来通ってます。お願いをした後はちゃんとお礼をしなくちゃね。

私も厄払いが必要だし、こうちゃんも出産後初だったのでご挨拶がてら3つの護摩を頂いてきました。えーと、ダーリンは『いいです』と言うので、3人分のみ。

よーし、今年もみんなが幸せに暮らせるようにがんばらなくちゃね。

帰りはせっかくなので川崎のルフロンにあるKID-O-KIDへ。 知育玩具で有名なボーネルンドの遊び場と言う事で工夫がいっぱい。楽しさいっぱい。
佳穗はもう大興奮で1時間走りっぱなしでした。 まだまだ遊びたい~という佳穗をアイスで釣りつつ退散。

ついでにヨドバシのアウトレットも覗いて、破格にびっくり。家電のアウトレットってなんだか心配だったけど、まぁ内容によってはとってもお得なんだなと。

そんなこんなの一日でした。
[PR]

by knao0203 | 2010-03-13 18:21 | family  

寂しいよ。。。

f0184253_23533198.jpg

本日、私の大好きな妹がオーストラリアに旅立ちました。夫のアンディを残し単身の渡豪。

夢を実現させるための一歩です。あ~ なんて寂しいの。暇なときは300mほど離れた妹のお家に行って、お茶したり、お話ししたり・・・ 私の一番の理解者であり、相談相手の妹。

はぁ~ 寂しすぎる。けど、私が後ろ髪を引っ張るようなことを言っちゃいけないな。一番に応援するべきだもんね。

何度経験してもお見送りって辛いものね。かほは妹に甘えてたけど、これからしばらく会えなくなるなんてわかってないみたい。

f0184253_23294270.jpg

なっちゃん、頑張ってきてね。いつでも応援してるからね。

今度会えるのは6月。楽しみにしてるよ。

アンディもさぞかし寂しいだろうと思いきや、来月も再来月もオーストラリアに行くとのこと。もうエアーの予約してあるんだって。それじゃ、大丈夫か。

ジェットスターは二人の見方だ(笑) 私もオーストラリア行きたいよ~
[PR]

by knao0203 | 2010-02-19 23:52 | family  

ぼやき。。。

先日、今まで使っていた携帯のカメラが壊れたので新しい携帯を買いました。

最近はパソコンをいじる時間がない(かほが邪魔するから昼寝してるときしか出来ないんだけど、あまり昼寝しなくなった)ので携帯からアップを試みてます。

だけど、この携帯の写真デカい! 前回の日記のかほの写真デカいよね~(-.-;)


やっぱりちゃんと加工してからアップしたいなぁ


かほの成長もこうちゃんの成長も細かく書き記していきたいんだけどなかなか出来ないよ。。。

ちなみに昨日かほは新生児訪問できた方に『こんにちは』とご挨拶ができました~
自発的にしたのは初めてだ。偉いな~

けど、こうちゃんをお風呂に入れようとベビーバスにお湯をはっていたら、お母さんごっこで使っているピカチュウのぬいぐるみをお風呂に入れてた(;_;)

ピカチュウはお風呂に入らないんだよ~ってあれほど言ったのに、もう!(-_-#)
[PR]

by knao0203 | 2010-01-28 10:30 | family  

だいぶ前に・・・

大変ご無沙汰してます。

だいぶ前の12月8日に無事に長男を出産しました~

いや~ それからは怒涛のような、戦争のような日々を送り、PCを開くどころの余裕さえありませんでした。

今日は、ダーリンが佳穗を連れ出して公園に行ってるので束の間の一休み。

我が家の長男は12月8日の15:00ぴったりに2937gのバディでこの世に誕生しました。

名前は『浩司』 ’こうじ’と名づけました。

語りたいことは多々あるのですが、もう時間がない(汗) 

二人の育児ってこんなに大変なものかと痛感してます。

あ~ゆっくりブログを書きたいし、みなさんのも読みたい・・・

二人目の子の写真が少ないってよく言うけど、やっとわかりました。写真なんてのんきに撮ってる暇ないもん!

もうちょっと要領よくなって、こうじのこともしっかりブログに残してあげたいな。。。
[PR]

by knao0203 | 2010-01-16 12:40 | family  

☆祝☆ じぃじ 80歳

こないだの土曜日、10月22日で80歳を迎えたダーリンの父上の誕生会を盛大にやってきました~

場所は東京ドームホテル内の『熊魚庵 たん熊北店

親戚・知人総勢11名でわいわいがやがやと(笑)

いつもなにかと集まるメンバーなので私も『嫁』として気張ることもなく、楽しんで美味しいお料理に舌鼓を打ってまいりました~

じいじへのプレゼントはフォトスクエアアルバム

かほとじいじとの写真をメインに各写真にコメントを入れて、可愛くラッピングして渡したらとっても好評!1,500円しかかかっていないのにこんなに喜ばれるとは! 大成功でした。
おもちゃのピアノを持って、ハッピーバースディソングを歌いながら・・・
f0184253_14193146.jpg


来月のばぁばのお誕生日はこれでカレンダーでも作るかな(笑) 

あっ、フジカラーの回し者ではありませんよ。

お料理は今が旬のまつたけをメインに和懐石。なかなk自分たちだけでこれるようなところではないけれど、やっぱりこういうお店はおもてなしやサービスが違うよね~ 佳穗がいたので至れり尽くせりのサービスに感動しました。

ダーリンの父とは言え、私にとってももう第二の父という存在のお父さん。ゴルフが大好きで健康そのもの。佳穗が20歳になるまで元気でいてもらわなくちゃ。
[PR]

by knao0203 | 2009-10-26 14:21 | family  

誕生日当日

誕生日ネタ続いてます(笑)

当日に遡って書いてます。

13日当日はダーリンが仕事から帰ってきたのがお昼頃。

帰ってきて早々に佳穗を呼び、なにやらこそこそやってるな~と思っていると、佳穗が花束持って登場!

f0184253_22301499.jpg


ダーリンが『佳穗からママにお誕生日おめでとうだって』って。なんてまぁ素敵な演出。そんなダーリンの計らいにとっても感動しちゃいました。

私、お花大好きです。『花よりだんご』なんてことわざもあるけど、やっぱり心が和むもの。よく両親が夫婦喧嘩したときにはお互いの部屋に花を飾って『優しい気持ちに戻って』って願いを込めてました。

そして、そんなダーリンには手作りのピザでお出迎え。

f0184253_22291562.jpg


実はダーリンからのプレゼントはこれ

ずっと欲しかったけど、パン教室にも通ってるし・・・なんかモチベーション下がったらな~と手を出せずにいましたが、先日お友達のお家で焼きたてのパンを頂いてすっかり虜になってしまいました。

買ってもらったのは先週ですが、それから毎日のようにフル稼働!ずっとパンだけだったので初めてピザに挑戦しました。当たり前ですがとっても簡単で美味しくて・・・やっぱり買ってよかったし、うちは朝食はパンなのですぐに元が取れそうです。

夕方からはジィジとバァバのお家に行って、夕食はみんなで食べに行きました。秋の旬尽くしのコース料理でお腹いっぱい、心もいっぱい。

f0184253_22362313.jpg


みんなからの愛を感じるとっても素敵な誕生日になりました。
[PR]

by knao0203 | 2009-09-13 22:21 | family