カテゴリ:hobby( 4 )

 

ん~ やっぱり最高!

f0184253_22274347.jpg
 
                    【初島行きのフェリー内にて】


5年ぶりにダイビングしてきました。

こうちゃんはばぁばに預け、佳穗と二人で参加。スタッフ、メンバー、チビたちの計12名。

久しぶりのダイビング。。。緊張した~ けど、長年染み付いた感覚は体が覚えていてくれた。

海の中。やっぱり最高。ほんとに。『ここだ!』って思った。私の至福を感じる場所。

魚たちがいっぱいいて、穏やかだった。

2本潜って、遅めのランチ食べて、熱海に戻って、ほっこりした温泉に入って、熱海の花火(これすっごく良かった!迫力満点!!)見て・・・ 

笑いの絶えない一日を、最高の一日をオーガナイズしてくれたのは・・・

f0184253_23371189.jpg 

                       この人→→→

佳穗のパパではありません(笑) 今回お世話になったショップ『イルマーレ』の代表の裕介くんです。佳穗ってば、行きの車中ではかなり彼に警戒してたのに、帰りのフェリーではこんなに甘えて。。。ジュースまでねだっていたよ。まったくねぇ(汗)

彼とはオーストラリアのダイブショップで出会ってから12年来のお付き合い。小岩にショップがあるので、お近くに住んでるダイバーにはぜひお薦めです。渋谷駅などでのピックアップも可能ですよ~(って、なんであたしが宣伝してんだ?) とにかく、人を楽しませることにかけてはぴか一ですから(笑)

そして今回、3歳児の妃遥と佳穗の面倒をみてくれた同ショップのスタッフであり、保育士の資格を持ち、関根麻里似の可愛くて優しいかよちゃんにもとてもお世話になりました。

裕介くんにぜひ託児付きのツアーを作ってくれと懇願してるのですが、なかなか難しいオーダーらしい。そりゃ、そうよね。でも、実現したらママさんダイバー増えるんじゃないかと思うんだけどねぇ。。。

帰りの車内、裕介くんと妃遥ママと12年前の懐かしいパースでの青春時代の話しに花が咲いて、その夜は色んな余韻に浸りながら幸せな気分で眠りにつきました。
[PR]

by knao0203 | 2011-08-02 00:11 | hobby  

ヨガ&ローフード

f0184253_026941.jpg 先週末、ダーリンが帰国し、同じ日に妹のなっちゃんも帰国し、話題ももりだくさん。まずは今日の話しから。。。

今日は、先週のお料理教室で一緒だった方が自宅でヨガ&ローフードのおもてなしイベントをするってことで、ちょっと遠いけれど世田谷区まで行って来ました! 始めは私とチビたちの参加でしたが、一時帰国してるなっちゃんを誘うと『行く~』と言うので参加。さらにお休みをとっていたアンディも『ヨガしたーい』ってことで参加。お休みのダーリンが車で送ってくれるというのでなんだかんだと大所帯で行って来ました。

佳穗はダーリンに預け、久しぶりのヨガを満喫。あ~ やっぱりヨガは気持ちがいい♪ 終始機嫌のよかったこうちゃんですが、最後の最後でサヴァーサナができず(涙) でも、軽いけだるい感が気持ちよく終了。

そこへ、ぷ~んといい香りが漂いはじめ、ローなおもてなし。
グリーンスムージーにギリシャ風サラダにカシューペーストを添えたものと、コリンキーの和え物。そして、べジーなカレーパン♪ どれもとっても美味しくて、体に優しくて、なっちゃんもアンディもとても喜んでました。

まだまだ、一緒に参加した方との話しを満喫していたかったけれど、ダーリンと佳穗が待っているので(その間約3時間程度に二人は都庁の展望台に遊びに行っていたらしい)、ほどほどで退散。

その後は、せっかくみんなが揃っているので、両親のお墓にお参り&掃除して、なっちゃんのリクエストで夕食は築地にお寿司食べに行きました。

あ~ なんて幸せな一日だったんだ。。。
 
[PR]

by knao0203 | 2010-08-10 00:54 | hobby  

国際交流

毎週楽しみにしてるのが、ママヨガ。

ベビーヨガでお世話になったチーコ先生が主宰してくださるワンコインヨガ!

レッスン中は子供たちは放置プレイ(笑)で、安心してヨガが楽しめてます。時には子供がぐずって、ポーズについていけない時もあるけれど、毎回やってるうちに同じポーズを真似して笑わせてくれることもあります。
f0184253_7355727.jpg
→これはおうちでのひとコマ。ダウンドックというポーズ。私より上手かも???

いつもはマンションの集会室を使って楽しんでますが、メンバーの一人、韓国出身のお友達が『一度、うちでヨガやりませんか』と素敵な提案をしてくれて、今回はそちらへおじゃましてきました。

玄関をあけると広がるリビングはスタジオさながらの広さと雰囲気で・・・

バルコニーから入ってくるそよ風と一緒にことりのさえずりなんかも聞こえてきて、本当に気持ちよくヨガができました。

普段、静かにして耳を澄ます・・・なんてこと出来ないもんな。耳を澄ますと聞こえる音がなんだかとっても新鮮でした。

ヨガが終わって、な、な、ななんと!ランチのおもてなし。本場韓国仕込みの『ビビンパ』です。

f0184253_7304330.jpg


これとっても大きなボールにたっぷりごはんが入って、そのうえに色とりどりの野菜が並んでます。

食べる直前にこれを混ぜて、お皿に取り分けて、自家製のりスープやお母様から送っていただいたと言うお手製のキムチもあって、いや~心も体もとっても綺麗になる気がしました。

わいわいおしゃべりしながら、美味しいものを頂いて、こうゆうのを『幸せ~』って思います。

今度は韓国料理教室でも開いてもらいたいな。

ヨガを通して知り合えたお友達・・・この日韓交流はほんと素敵です。
[PR]

by knao0203 | 2009-09-19 07:40 | hobby  

野菜ソムリエ

f0184253_2156425.jpg

こう見えて私・・・実は・・・野菜のソムリエです。

もう4年半前になるかな~ ベジタブル&フルーツジュニアマイスターとやらを取得しまして(汗)

前もって言っときますが、ワインのソムリエとは違って野菜をかぎわけたりはできません(笑)
このコースのゴールは『野菜の魅力を広める』ことです。これなら誰れでも出来るでしょう!
とはいえ、一応広く浅く勉強して、実習や課題もやり、テストも受けたので、少しは身になってるかな。

きっかけは長谷川理恵さん。『Oggi』の頃からファンでした。だから、彼女がこの資格を取ったと聞いて気になってました。でもかなかなそれだけでは・・・しばらくして短期集中コースが新設されたと知って思い切って受けてみました。

野菜の種類や栄養、流通、調理の仕方、ディスプレイの仕方・・・色んな方面からの講師が来て色んなこと教えてくれました。
受講生も色々。私と同じくらいの年の家業が八百屋のお嬢さんと新潟の種やさんしてるおじさんと、長野でペンション営んでる奥様と勉強中の学生さんと出会いました。みんな野菜に関する仕事してる人で趣味で受けたのはその中では私だけでした。

でもそれ以来、京野菜や珍しい野菜、お取り寄せ野菜・・・スーパーの野菜コーナーがめちゃくちゃ楽しくて、今でもふんだんに野菜は摂取してます。

野菜食べすぎで病気になる人っていませんからね。ほんとに野菜は素晴らしい←野菜の魅力伝達中(笑)

趣味で取った私はその知識をどこにも生かせる場所がなく、専らお家の中でマイスター気取りでいるだけですがね。

野菜は旬のものが安全で一番美味しい☆

え?? わかってる?? あっそうですか(汗) でもこれかなりの極論です。

日本の四季にあった野菜。無理せずつくるから農薬も少ないし、価格も安いんです。今は季節感がなくてどんな野菜も売ってますからね。 

そしてそしてこれは声を大にして言いたい!

野菜は1日350g以上取りましょう

具体的にどれくらいよ?って思いますよね。野菜を1種類使ったレシピで大体50gくらい。野菜サラダは100gくらい。私は野菜使ったおかずを1ポイントと数え、1日に7ポイント取るようにしてます。1食に2~3ポイント。デザートにみかんやイチゴなんかでもいいんですよ。
これを意識すると、お味噌汁の具とかちょっと工夫するようになります。

そうそう、こないだ妹にチリコンカンのレシピ聞いて初めて作ってみました。ピーマン10個もつかっちゃった。(どうしてもこのピーマンをやっつけたくてね)たまねぎやトマトも入って、サイドメニューにほうれん草のソテーも加えたからかなり野菜たっぷりレシピ♪これなら4ポイントは行くかな(笑)

妹のチリコンカンにはまだまだ及ばなかったけど、ダーリンは美味しいって言ってくれたからひとまず合格かな。

かほの育児がひと段落したらもっと上のシニアの資格を目指したいな~ 
[PR]

by knao0203 | 2008-12-12 22:12 | hobby