カテゴリ:日々のこと( 94 )

 

プラレール博

f0184253_14561687.jpg

今日はプラレール博@幕張メッセに行って来ました〜

凄い混んでる。入るまでに1時間待ち。さっきは90分待ちに延びてました。

パパ、かほ、こうちゃんはノリノリだけど、私はテンション低かったわ〜

人が来るってわかってるんだから、アトラクションとか工夫して欲しいわ。入口でプレゼントされる車両も結局出口で同機種の動力かわされるし。まっ、入場料900円だから仕方ないのかな。

今日は道が混んでるね、やっぱり。
[PR]

by knao0203 | 2012-04-29 14:47 | 日々のこと  

父母会

f0184253_717040.jpg


土曜日の父母会を控えた前日の金曜日。私の髪の毛がぼうぼうだったので、浩ちゃん連れて行きつけの美容室へ行ってきました。実は、美容室に子供を連れて行くのは初めて。美容師さんが平日の朝一なら、子連れOKですよ~なんて言ってくれたので早速実行(笑)

行ってみると、こうちゃんの髪も伸びてるし、目に前髪がかかるのも時間の問題だな~と思って、急遽浩ちゃんもカッティング。ずーっと、おとなーしく座っていました。こうちゃんのカット終了後も2時間ほど、美容師さんと遊んだり、本を読んだりしていい子さんでいてくれました。ほっ

さて、昨日は佳穗の幼稚園の父母会でした。

一年前のあのだーれも知り合いのいない、しかもプレがある幼稚園のため、みんな知り合い?ってくらいまわりはしゃべってる、かなり心細い思いで臨んだ時とは打って変わり、仲良しママさん沢山に恵まれた年中組の父母会はなーんの不安もありませんでした。

年少クラスでは知り合いを作ろうと役員もやり、その直後、がつーんと不愉快な悲しい思いをしたものの、素敵なママさんたちに救われ、振り返ってみると楽しい年少クラスでした。

今回は浩ちゃんが5月から同じ幼稚園のプレに入ることになったので、役員やるか悩んでましたが、結局、元同じクラスのみんなでやろう!ということになり、また役員引き受けちゃいました。ちなみに役員はクラスで沢山いて、わがクラスは35人中20人くらいが役員になりました(笑)

役員会後も仲良しママたちとランチして、お茶して、おしゃべり・おしゃべり・おしゃべり。

女性ってなんでこんなに話すのがすきなんでしょうね。時間も忘れちゃうくらい。

イベント盛りだくさんの幼稚園。来週末は遠足だ。浩ちゃんのプレの入校式。課外バレエは振替もあって2回。かなりの頻度で幼稚園に足を運ぶことになりそう(汗)

色んなママがいるけれど、いつも楽しく前向きでいるのが一番自分にいいって思うから、とにかく楽しんじゃおうと思います。
[PR]

by knao0203 | 2012-04-22 07:16 | 日々のこと  

マインちゃん@TDL

f0184253_2223596.jpg

昨日、きっもちいい晴天の中、ディズニーランドにいってきました。

幼稚園の入園しきのため、在園児はお休み。この日が穴場でしょ!ってなことで、園ママとキッズ8人で。

せっかくなら、とこないだやったお遊戯会の衣装をお借りしてディズニーランドにあえてマインちゃんでいってきました(笑)

四人もマインちゃんいると目立つよね〜小さい子と若いギャルたちにウケてました。
ちなみにこの衣装、型紙起こすところから手作りでかなり完成度高いです。これを作ったママに大きな拍手!

スーパードゥーパーショーでこの衣装に興味津々だったママさんが近づいてきてビックリ、短大の同級生でした。まさかの再会。奇遇すぎる!そんなきっかけを作ってくれたこの衣装、かほにも私にも思い出深いものになりました。

結局、夜のパレードまで楽しんじゃった(^_^;)

ちなみにこうちゃんはお留守番でした。
お土産にイースターエッグverのミッキーとミニー。ムードにつられ、衝動買い(^_^;)
[PR]

by knao0203 | 2012-04-11 22:02 | 日々のこと  

春めいて

f0184253_023348.jpg

ただいま、桜真っ盛り。お散歩が気持ちいい季節になりました。

昨日は、こうちゃんのリトミックのあとにお友達と六義園へ。しだれ桜が最高でした。花見と言えば団子。団子を頬張る2人です(笑)


今日はかほの始業式。ママ達とレジャーシート持って、飛鳥山公園でお花見。
かほの担任の先生にも恵まれ、幼稚園ママにも恵まれ、こうしてハッピーな気持ちで過ごせることに感謝です。

気持ちが高揚して、今夜はなかなか寝付けないわ(^_^;)
[PR]

by knao0203 | 2012-04-07 00:14 | 日々のこと  

W女子会

f0184253_2125813.jpg

今日は悪天候にも負けず、外苑前にあるラピュタガーデンで仲間のお誕生日会。

その後、夜からは幼稚園ママとの打ち上げ飲み会。6時からのんで、帰宅は深夜の1時。

ちなみにチビたちはパパとばぁばに預けて、サンリオピューロランドに行った模様。

一日育児放棄をしたため、明日はパパに尽くさねば(^_^;)
[PR]

by knao0203 | 2012-04-01 02:03 | 日々のこと  

@shanti

かほのリクエストでランチをインドカレーに。
でも、こうちゃんが途中で寝ちゃったので、仕方なくテイクアウト。
それを待っているかほ。

More
[PR]

by knao0203 | 2012-03-11 01:22 | 日々のこと  

ご忠告

今回は夜な夜な、連続投稿!

先日、このブログを読んでくれてるお友達のたっくんママから忠告を受けました。

まずは、先日書いたはらドーナツの日記。たっくんママの友人が先方に原材料の問い合わせをしたところ、福島産の卵(放射能検査はしているようだが)や栃木の小麦が混ざっていたり・・・と気になる人は気になる状況であること。

あとは、私が出汁で使っているどんこ。どんこどころか、きのこ全般こんな状況だって。

きのこ大好きな私にはかなり堪えます。でも、事実だもんね。
どこまで気にするか、もちろん個人差あると思います。でも、知りうる状況は共有したいなぁと思ってアップしました。

この場をおかりして、たっくんママいつも情報ありがとう!
[PR]

by knao0203 | 2011-12-13 01:11 | 日々のこと  

久しぶりに弾けた

今日で11月も終わり。。。

秋って、イベントも多いし、時間が過ぎるのがあっという間ね。

かなり前の19日には佳穗の幼稚園のバザーがありました。役員の私は、前日からお手伝い。喫茶担当だったので、部屋のデコレーション、コーヒーの淹れ方もマスターして当日に挑みました。

当日は、あいにくの雨でしたが、喫茶部門は大盛況。沢山のママさんが作ってくれたケーキやクッキーが飛ぶように売れ、3時間半で10万円以上の売り上げがありました。単価が50~150円にもかかわらず!

他の買い物をする余裕はほとんどありませんでしたが、この日に向けて子供たちが作った作品を駆け足でみたりして、楽しみました。

f0184253_1325374.png


これ、端切れで作った作品です。みんなが行きたいところを選んだんですって。みんなで頑張って作っている姿を想像してニンマリしちゃいます。

よーく見ると、周りにはお顔の作品が。。。誰を描いたのだろう???

f0184253_13254952.png


コーヒーや紅茶やジュースを『いらっしゃいませ~』なんて言いながら売っていると、学生時代のアルバイトを思い出したりして・・・なんだか急にまた飲食店でのアルバイトがしたくなっちゃった(笑)

そしてバザーが終わったら、同じクラスのママとのみかーい!いぇーい!!

外に飲みに行くのは・・・夏以来だわ。佳穗も浩司もパパとじぃじに任せて、この日は弾けてきました。

8時頃には帰って来てよ~ なーんてダーリンに言われてたけど・・・帰ったのは10時頃になっちゃった(汗)

ちょうどボジョレーも解禁になったときだったので、ワインもたっぷり頂いたら、さすがに酔っぱらってしまった。雨も降っていたし、早くタクシーで帰りたいのに、気持ち悪いは、ぼーっとするわで、のらりくらりと帰路に向かっていたわけです。ははは~

帰ったら、佳穗は寝ちゃってたけど、こうちゃん起きてた(汗)

たまにはいいよね、こんな機会も。

来月はクリスマス音楽会だって。幼稚園ってどうしてこんなにイベントが目白押しなんでしょねぇ。
[PR]

by knao0203 | 2011-11-30 13:39 | 日々のこと  

はらドーナツ

昨日はこうちゃんとリトミックが一緒のKちゃんと一緒に赤羽のスポーツセンターへ。

スポーツクラブの先生がちびっこに色んなことを教えてくれるスポット的なイベントでした。

初めは場所見知りしてたこうちゃん。私から離れようとしないどころか、全く動こうとしない(汗)

そして、中盤はノリノリになってきて、おっ いい感じ!と思っていたのもつかの間、後半は暴走してました。

佳穗と比べると、体力が有り余っているこうちゃん。ボール遊び、鉄棒、マットなど2時間弱の内容でしたが、体力的にはまだまだ行けそうでした。しかし、集中力的に限界でしたけど(笑)

帰り道、Kちゃんママに『こないだ赤羽駅の中に、はらドーナツがあるの見つけたの~』と。

『はらどーなつ???』

私、初めて知りました。でも、無添加で子供のおやつにいいと聞くと食いついちゃいました。

今回は、ノーマルなやつと、バナナとゆずと丹波黒豆きなこだったかな。1個少ないのは…食べちゃいました(笑)
f0184253_23553399.jpg


おとうふ屋さんが作った、焼いたドーナツ。こりゃ、ヘルシーだし、安心してたべれるわ~ もうファンになっちゃいました。そして、おからで作るこのドーナツを手作りできないかと思案中です。

佳穗はチョコレートがのってるのがいい、とだだをこねてましたが、まぁ食べてました。こうちゃんは相変わらず、パクパクです。

運動した充実感と素敵なおやつを教えてもらった幸福感でいい一日になりました♪
[PR]

by knao0203 | 2011-11-15 23:57 | 日々のこと  

メッチャおしゃれなおうちにて

わが家の話しではありません(笑)

先週の土曜日、久しぶりにワーホリ仲良し4人組+チビ2人で会いました。今回はこうちゃんが咳が酷いのでパパとお家でお留守番。

初島のダイビング以来、佳穗はお友達の妃遥ちゃんと会うのは久しぶり。

今回は妃遥ママが新しく新居に越したので、外ランチのあとみんなでお邪魔しました。

都内のマンションをリフォームして出来たお家ですが、何を隠そう旦那様は建築家。もちろん彼のデザインです。それはそれはお洒落なお家でした。ナチュラルなテイストに、モダンな感じが入って、天井も高く、子供部屋となっているロフトも開放感があり、キッチンは私が理想としてた配置(キッチンの延長にダイニングテーブルがある)で・・・うっとりでした。

ちなみに、今回はだいぶ遅れましたが・・・私の誕生日会♪

みんなでお酒飲んだり、ケーキを食べたりして楽しみました。
f0184253_1343563.jpg


そして、リクエストしたプレゼントは・・・

f0184253_13463494.jpg


栗原はるみさんのジンジャーポット。なんとポットの蓋がしょうがが摺れるようになってる。私の一目ぼれでした。もう、毎日愛用です。今年はこれで風邪知らずか!?フフフ。

実はわが家も新居(笑) でも、まだまだ片付かず、物があふれて散らかってるもいいところ。玄関は共用部分ですが、私がディスプレイしたい下駄箱上のスペースに、お義父さんが菊や植木を飾り、渋い熊の木彫りの置物がのってる(汗) お洒落な玄関とは程遠いです。ぐすん。 さり気なく私の好きなようにするか、玄関スペースは私の範疇ではないと諦めるか・・・

妃遥ママのお家を見て、改めてどうするか悩む私でした。とほほ~
[PR]

by knao0203 | 2011-11-02 13:56 | 日々のこと