カテゴリ:日々のこと( 94 )

 

うましっ

f0184253_14412318.jpg


実は私、あんなに流行っていた『食べるラー油』を買ったことがありませんでした。紅虎でそれっぽい料理(餃子だったかな)はたべたことあるけど、ごはんに乗っけて食べたことありませんでした。

食べたい!と思った時には品切れ。出会えなかったんです。

けど、この『夢来人のおかずですよ』は出会えた(笑) 成城石井で。

そして、お味は・・・めちゃうまです! 食べるラー油もこんな感じなのかなと思いましたが、どうでしょう。

でも、これはうまい!840円でお高めだったので、一つしか買わなかったけど、ダーリンがもう一つ買ってくればよかった~と嘆いてました。(近所に成城石井あるんだけどね)

欲を言えばもうちょっと安くならないもんかねぇ~ この値段だと庶民の味にならんぞ。まぁ、宮古牛100%使用らしいので、仕方ないのかな・・・

紳助プロデュースのなんともミーハーなものにハマってしまったわが家です(苦笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-06-02 14:51 | 日々のこと  

女子会

f0184253_2240951.jpg

今日は自称SATC仲間のあっちゃんの誕生日会でバルバッコア新丸ビル店に行って参りました!

こうちゃんとパパはお留守番。佳穗と二人の久しぶりのデート♪ 仲良しのひよちゃんも一緒だったので、佳穗も終始楽しそうでした。

みんなでシュラスコランチを頼み、サラダ、肉、サラダ、肉、肉、肉・・・と豪快に食べまくり宴もたけなわになったところで主役のあっちゃんの為にバースデープレートとブラジル風バースデーソングを用意。スタッフの方が頑張ってくれました(笑)

ひよちゃんとかほのストレスを発散すべく食後は皇居方面に足をのばすと、ガラス張りの素敵な休憩エリアがあったのでそこでまたまたトーク開始。

ひよとかほは走り回ったり、しゃべったりと本当に楽しそうに遊んでました。なーんて言うと聞こえがいいですが、かほってば浅い水の流れてるエリアにジャブジャブ入って行き、この寒空のしたで真夏のような遊びをして周りの人々にびっくりされてました(汗)

ん~ この野生児は幼稚園に上手く順応できるのでしょうか・・・母は本当に今から気が気ではないです。とほほ。

最後になりましたがあっちゃん、お誕生日おめでとう!
[PR]

by knao0203 | 2011-02-06 22:55 | 日々のこと  

自転車

結局、携帯電話は修理に出したものの、電源が入ることはなく故障とのこと。

携帯を変えてから約一年分の新規のデータは無くなってしまった。かなしー

けど、連絡取りたかった友人から偶然にもメールや手紙をもらい、不幸中の幸い。。。よかった~


さて、本題。

こちらに引っ越してきてから買ったチャリ。夏ごろ本気で欲しくなってからずーっと考えた。

お友達が乗ってる自転車や街中を走る自転車を見たりして、佳穗が乗る部分はハマックスで、こうちゃんが乗る部分はアイバートで・・・なんて色々リサーチしていた。

3人で乗ってもおされに見えるような仕様にしたーい!と思って・・・た。。。。

けど、この高台の地で必要不可欠のアシスト自転車にすると、ハマックスもアイバートも付けることが出来ず。。。

結局、ヤマハのラフィーニに、試験に通ったというパーツを付けるしかなかった(涙) がっつり『3人乗りのママチャリ』だ~ 

まぁまぁ、でもそんな仕様のママさんがあまりにも沢山いて、すでに気にならなくなってるけれど(笑)

しかも、見た目重視で一度はアシスト自転車をやめようかとも思ったけれど、ほんとにほんとに買ってよかった♪ 坂道ばかりのこの地で、アシストなしにはチャリ生活は送れなかった~ 

ということで、週末は久しぶりに家族でツーリング。谷根千めぐりを楽しんできたわ。(その模様も写メにとったけど、上記のとおりなくなっちゃった(涙))


そして、もう一つ。かほのチャリ。

前に住んでいた所のお友達が小さい時からストライダーに乗っていまして。。。

そのお友達、パパもママも世界を巡っていたプロのスキーヤーとスノーボーダー。ということでその子はバリバリのサラブレッド。
運動できる人は口々に言う”運動神経はバランスが大事!”。やっぱりそのママもそう言って、お友達はすでにストライダーを乗りこなし、3歳から乗れるというJDrazorものりこなしていた。

お友達にちょっと借りて乗った佳穗はそれが欲しいと大騒ぎ。JD~の方はちょっと佳穗には大きく、ストライダーもサドルの高さの調節が出来て二輪車直前まで乗れるってことだったので、その方が佳穗にもいいだろうと、ゆくゆくはこうちゃんも使えるしってことで佳穗にプレゼントしてあげました。
はじめはふらふらしてたけど、回を重ねるごとに要領を得て、まずまずといったところ。コンパクトで本人はかなり気に入った様子。

願わくば、補助付き自転車を買うことなく、自転車に移ってほしいところだなぁ。
[PR]

by knao0203 | 2010-12-06 22:33 | 日々のこと  

BBQ@潮風公園

今日はダーリンの会社のBBQ~

当初、家族も呼んで・・・なんて予定でしたが、主旨が変わって会社と好意にしてる会計事務所さんたちが参加することに。

けど、我が家は近いからと言う理由で佳穗とこうちゃんの散歩がてら参加させてもらいました。ほんとは禁止だけど、持込で社長が馴染みのおすし屋さんから取り寄せたというマグロのほほ肉がジューシーに焼かれてました。

かほも私もありがたく頂戴しまして(笑) なかなか味わえない炭火ほほ肉に舌鼓を打ちまくり♪

個人的にBBQした事のある社員の方から、結婚式以来お会いする上司の方、はたまた初対面の方までみんなが声をかけてくださり、とっても気さくな人たちばかり。しまいにはこうちゃんの面倒まで見てもらってしまったり(笑)

しかも最後に行われたビンゴゲームに参加して、佳穗→ダーリン→私の順でビンゴの商品を頂きました。みんなに商品が行くようになっていたけれど、中には子供向けのものをくださったり、残り物商品をくださったり。。。。私は何しに行ったんだ???ってくらいの商品を持ち帰ってきました。

普段残業が多くて、内心は『なんとかならんのかい!』と思ったこともあるけれど、改めてダーリンは素晴らしいブレーンに囲まれて仕事をしているんだな~となんだか仕事に対する理解もちょっぴり深まった気がします。

f0184253_22444659.jpg帰りはダーリンと別行動だったので、久しぶりにショッピングしたり、佳穗とアイス食べたり楽しみました。
そうそう、ショッピングにこうちゃんのファーストシューズも含まれてるのですが、こうちゃん足がデカイ!

もうバランスを取りながら沢山歩けるようになったので、佳穗のファーストシューズをがさごそ出してみると全然小さく、セカンドシューズも小さく、その次の靴(12cm)も小さい・・・・ってことで、最初だしファーストシューズくらい買ってあげるか!となったわけですが、11ヶ月にして13.5cmを購入。足が大きいというよりも足の甲が高くて(汗) 佳穗と同じアシックスのスクスクシリーズを買ったのだけど、甲高にはナイキにいいシリーズがあるらしいとその後聞きつけ・・・次回は参考にしようかな。

甲高のお友達でいい靴あったらぜひ紹介してくださーい!
[PR]

by knao0203 | 2010-11-13 22:48 | 日々のこと  

お別れが・・・

f0184253_21525357.jpg
ここ台場での生活の終わりも刻一刻と近づいてきました。

今週の木曜日は最後の体操教室、金曜日は最後の児童館。。。

最後だからとカメラ持参でコーチやお友達と写真を撮らせてもらうたび、なんだかとっても寂しい気持ちになります。

児童館ではそんなに個人的には一緒に遊んでなかったお友達が『なんで佳穗ちゃんは引越ししちゃうの?寂しいな。私のうちは○○の○階だからいつでも遊びに来てね』 なんて涙が出そうなことを言ってくれました。いくら4月生まれでもこんなにしっかりと言えることにも感動。。。

こうやって優しい言葉が自然に出るのはきっとお母さんがそういう優しい言葉をたくさん発しているからなんだろうな~と勝手な想像をしながら感動してしまいました。

もう引越しだから・・・となかなか時間が取れなかったお友達と遊ばせてもらったりする機会が増えてますが、楽しそうに遊んでいる佳穗を見るともっといっぱい遊ぶ機会を作ればよかったな~と今更ながらに反省したり、もっともっと仲良くなれたのかもなぁ~なんて思ったり。。。

この教訓は次の新天地で生かすことにしましょう。(←と前向きに考えることにします)

しかしまぁ ちびっこギャングを率いての引越し作業のはかどらないこと!引越しやさんに見積もりの時にダンボール大小あわせて70個といわれその分のダンボールを頂きましたが、半分もしまえてません(汗)

もう前日に勢いで頑張るしかないかな?と。

来週もさよなら会ややることがぎっしり。まずは風邪を引かないようにしなくちゃ。
[PR]

by knao0203 | 2010-11-13 22:14 | 日々のこと  

思い出作り@台場

f0184253_21525643.jpg


今日はとってもいいお天気。来週、ダーリンの会社でやるBBQの下見がて台場の潮風公園にふらりと行って来ました。

日向を歩いていると日差しが痛いくらい。真っ青な空が気持ちよくて、広い芝生に座ってるととっても気持ちがいい。

佳穗が『あっ 風船だ!』というので空を見上げると、近くのホテルでの結婚式で飛ばしたと思われる多数の風船が空に舞い上がってとってもキレイ。私たちの結婚式でもあんなことしたな~なんて思いに耽いりながら。。。

ランチはちょっと気にはなっていたけど行ったことがなかったママトコへ。

メニューの割りに値段がはったけど、台場での思い出作りに奮発しちゃいました。外食すると、佳穗とこうちゃんどちらかが大暴れでなかなかゆっくりごはん食べれないので、ここなら佳穗も自由に遊べるし、いつでも食べれるし、1時間半があっという間でした。

もうちょっと安ければ、もっと来るのにな~ でも、保育士さんが二人いて、バイキングなら仕方ないか。4人で5000円弱かかっちゃった。

f0184253_2254910.jpgf0184253_2261270.jpg
















佳穗はたまにかかってくる黒電話に釘づけ。『ハイ チーズ!』と声をかけると、ごらんの通りおちゃらけてました。最近、かなりひょうきん路線の匂いがぷんぷんする(汗)

こうちゃんは『んば!んば!』と色んなものに興味深々。2歩程度歩けるようになったぞ。

バイキングの難点は食べ過ぎてしまうことね(笑) こうちゃんの出産前の体重まではすんなり戻ったけど、佳穗の出産前まではかなり道のりが長い(涙) 
[PR]

by knao0203 | 2010-11-03 22:14 | 日々のこと  

眠れる獅子???

f0184253_2365699.jpg こうちゃんが10ヶ月を迎えて早一週間。手押し車もどんどん押して、壁に沿って伝い歩きもばしばしし始めました。

歯が上下に4本生えてきてから、おっぱいをかじるのがあまりに痛くて、いや痛いどころの話しではなく拷問のようなのでおっぱいもどんどん減ってしまい、今は離乳食3回、食後のミルク3回、ぐずぐずタイムや睡眠導入タイムにおっぱいが出てくるだけになりました。まだまだ離乳はしたくないけれど、さきっちょ取れそうなくらい歯で噛みしめられると、悲鳴どころか冷や汗がでてくるほど。参った。。。

ところで日記のタイトル。先日受けた人間ドックの話しです。
細かい結果はまだ来てませんが、取り合えず首が腫れていて甲状腺の疑いがあるので別の日に予定していた胃カメラと一緒に甲状腺のエコーを受けました。

心配していた胃の内部は問題なく、ピロリ菌数値も良好。

問題は甲状腺・・・・・結果、バセドウ病でした。ショック(汗) 絢香の話しをニュースで見たときは他人事だったのに、まさか自分がなるとは!

幸い、ホルモンの数値は正常で今のところ発症してませんでした。先生には『まぁ、眠れる獅子がいるって感じでしょうか。いつホルモンバランスが崩れてもおかしくないです』と言われてしまいました。

手が痺れたり、涼しいのにやたらと汗をかいたり、動悸がひどかったり、ひどく疲れるようなことがあった場合には急いで病院へ行くようにとのことでした。

更年期障害と似た症状。もしそんな症状がでたら『もう更年期?』なんてのんきに構えていたと思います。
早くわかって本当によかった。 現時点では薬もなく経過観察です。

バセドウはショックだったけれど、胃の中が問題なかったことの方が嬉しくて、これからも玄米と野菜中心の食生活で頑張ろう!って感じです。

病院内で読んだ本にも、体にいいのは玄米(などの精製されてないもの)と野菜と美味しいお水が健康の秘訣と書いてありました。

ちなみにおまけでやってもらった区の健診での骨密度検査では一般成人平均の125%という結果が出て、先生に『こんな高数値みたことないわ~』と褒められました。小さい頃は牛乳が嫌いだったのにね(笑) その代わり、魚は骨もガシガシ食べます。アジの開きはほとんど何も残らないくらいに食べつくす。『お前は猫か!』ってくらいです(笑)

眠ってる獅子さんがなるべく長い間起きませんように。。。
[PR]

by knao0203 | 2010-10-14 23:38 | 日々のこと  

バースデーウィーク

f0184253_3511464.jpg今週は友人たちに私のアラフォーを祝ってもらうウィークになりました(笑)

まず、日曜日。ワーホリ仲間のいつもの4人と東京ドームホテルでバイキングビュッフェ。佳穗のお友達の妃遥っちが来るというので、こちらもこうちゃんをパパに預け、佳穗と参加。始めはもじもじしてひよとかほでしたが、だんだん馴れていつの間にかやっぱり仲良しモードに。

食後に行った園内の遊び場では大はしゃぎ。音楽が流れたり、ミストやお水が出て来て子供には最高の所だね。洋服がしっかり濡れたところで着替えておやつタイム。仲良くお座りしてました。

f0184253_328663.jpg

いつもリクエスト制のプレゼント。今回は『大振りのネックレス』をオーダーしました。
これから秋冬のタートルネックなんかに似合いそう・・・なんてイメージで選んでくれました。
f0184253_3303058.jpg


可愛い『木』のおまけ付き♪ 大事に使わせていただきます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして昨日の水曜日は幼馴染みのりんちゃんママとりんちゃんが遊びに来てくれました~

りんちゃんとかほ。けんかしたり仲良く遊んだり・・・大忙し?でした。意外なことに、ものの取り合いとなると、佳穗が泣きながら絶叫し、結局りんちゃんを泣かしてしまうというジャイコぶり??? 親の私もびっくりです(汗)
この絶叫クセなんとかならないもんでしょうか・・・

まっ、でもそんなあとはちゃんと仲直り。りんちゃんもかほもとってもいい子に出来て一件落着するとほっと安心。こうやって成長していくんだろうなぁって思います。

りんちゃんママからもお誕生日を祝福してもらいました。頂いたのはこちら
f0184253_3403482.jpg


今話題の美容アイテム。これを使うとお肌がしっとりするんだそうです。これから乾燥が気になる季節。ぜひ使わせてウルウルのお肌を作りたいと思います!

今日はダーリンが出張。秋の夜長ならぬ秋の夜中を堪能しております。金木犀の香りのする風が吹いてくると本当に気持ちがいい。本当に素敵な季節だな。
[PR]

by knao0203 | 2010-10-07 03:52 | 日々のこと  

エネルギー発散@豊洲

f0184253_211932100.jpg またまた過去ネタで。今週の火曜日はダーリンの夏休み最終日。あいにくの雨。

佳穗はリトミックの日だったので、豊洲の教室まで車で送ってもらいました。仲良しのあーちゃんは残念ながら欠席。あーちゃんLOVEの佳穗はちょっと寂しそうだったけど、車の中であーちゃんがいない事をちゃんと説明するとなんとか納得。

リトミックの間、ダーリンとこうちゃんには待っててもらって、その後は買い物&ランチがてらすぐそばのららぽへ。外は雨だし、こうちゃんのエネルギーはフルチャージされているのでまずは二人を遊ばせることに。

お料理教室の先生も利用してると聞いて、初めてららぽ内の『アドベンチャーアイランド』へ。

f0184253_212732.jpg
 佳穗もこうちゃんも大興奮。そんなに広くないので親にとっても好都合。こうちゃんみたいにまだちゃんと歩けないと、こうゆうところがとっても重宝するわ~ 

佳穗の時はあまり感じなかったけれど、こうちゃんの場合男の子だからなのか、エネルギーを十分に発散させないと暴れまくって大変(汗)。もう少しして、公園行くようになったら毎日出ないといけなくなるんだろな・・・およ~

こうちゃん、ハイハイのスピードもどんどん加速してるし、伝え歩きも日に日に距離を伸ばして行き、その場で腰まであげるようになったから歩き出すの早そう。離乳食も大体たべるけど、自分のより私のを食べたがるの困るのよね。今朝も、自分の軟らかご飯はそっぽを向き、焼きたてのパンをそのまま食べてた。耳を除いた1枚分と煮た野菜(汗) そんなに食べて平気なのかい?ってくらい。こないだかんなちゃんママが『食べ過ぎると下痢するからそれが食べ過ぎの目安になるんだよ』って言ってたけど、こうちゃん特に下痢してないから大丈夫なんだ~と思うとまたびっくりよね。  食べて、飲んで食べて飲んで、笑って泣いて、良く寝てます(笑) ほんと単純だ。

佳穗は『食べすぎ』ってことはありえなかったから、この食べっぷりにびっくりしちゃう。佳穗とこうちゃん、体重1kgしか違わないんだもん。

佳穗~ 頑張って食べないとこうちゃんに抜かされちまうぜぃ!
[PR]

by knao0203 | 2010-10-01 21:56 | 日々のこと  

ご多分にもれず・・・(照)

f0184253_22174912.jpg 今回のダーリンの夏休みは諸所の予定が入り、大きな旅行には行けずじまいだったので、佳穗のリクエストに応えてTDLに行って来ました~

前回行った1年前は、シーのレストランで生のミニーちゃんと遭遇して大泣きした挙句、直前まで食べていたもの全てをリバースするというアクシデントに見舞われましたが、今回は『(生の)ミニーちゃんに会いたい!』と佳穗自らリベンジ宣言したので、それがある意味見ものでした(笑)

最近、プリンセスが大好きな佳穗。白雪姫のドレスが着たい!と可愛い眼差しで訴えられた私たちは佳穗をプリンセスに変身させてあげちゃいました。(親ばかだ~) 

ちょうど、ハロウィンシーズンってこともあり、半日はこの格好で歩いてました。『かわいい~』なんてたまに言われると気をよくしちゃって(笑) 絶対眠いはずなのに、ベビーカーにものらず頑張って歩いてました。
ダーリンがFPを頑張ってゲットしてくれたので始めてモンスターズインクに乗れて私は大満足。
佳穗はアトラクションに乗る前はノリノリなのに中に入ると無言になり、乗り物に乗るところで『帰りたーい』というありさま(涙)
あなたのリクエストできたんですけどぉ。。。グスン
残念ながら?生のミニーちゃんには遭遇出来なかったけれど、ベルが歩いてたら遠目からニンマリしてました。(決して近づこうとはしなかった)
結局・・・

◇バズライトイヤー
◇イッツアスモールワールド
◇空とぶダンボ
◇モンスターズインク
◇プーさんのハニーハント
◇ウエスタンリバー鉄道

こんな感じでアトラクションを楽しみました。
パレードも佳穗が食いついて見ていた(ように見えた)ので、私はぶるぶる腕を震わせながらしっかりビデオに収めました。なのに・・・

『佳穗~ パレード面白かった?』
『面白くなーい』
『・・・・(ガビーン)』


f0184253_2227669.jpg
こうちゃんはトゥーンパークにある遊具で沢山遊んでました。&かほも(苦笑)。高いお金を払って、そこが一番楽しいのかい!と突っ込みたくなる。

佳穗が1年半前に来たときに初めてお外歩きデビューしたのがそこでした。そして、こうちゃんもここで始めてお外歩きしました。まだ伝え歩きだけど、なんだか思い出深い場所になっちゃったよ。

今回はゆったりペースだし、こうちゃんもいい子にしてくれていたし、運動会シーズンで日曜日の割には比較的すいていたので、予想以上に楽しい一日でした。

この日だけ晴れて、佳穗はもしかして晴れ女か!?(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-09-30 23:27 | 日々のこと