カテゴリ:日々のこと( 94 )

 

可愛いお友達来訪

f0184253_21452346.jpg


今日は可愛いお友達のたっちゃんとかんなちゃんが遊びに来てくれました~

我が家の引越しも近づいていて、ここで会うのももう最後になるねということで、横浜と千葉から来てくれたの。ありがとう!!

前回、人見知り期間中だったたっちゃんはぐんと成長して私がハイタッチのポーズをするとしっかり『バシン!』とタッチしてくれていたり、かんなちゃんはさらにキュートになっていて仕草がまた可愛い。

4人とも自由きままにあそんだり、メンズとレディースに分かれて遊んでたり・・・微笑ましいシーンがいっぱい。佳穗がもうちょっとお姉さんらしく(ここではなんと最年長だった(笑))できれば、ほんとに喧嘩もなく言うことなしの平和な時間でした。

たっちゃんママもかんなちゃんママもとっても魅力的で子育ての話しや世間話しするととっても面白い。。。いつものことですが、時間はあっという間に過ぎていきました(笑)

今回、話しの中で私が食いついた商品はコチラ

かんなちゃんママが教えてくれました。持参してたしらすせんべいもかんなちゃんが美味しそうにぺろりと食べてました。ん~ 色んなものをおせんべいにしちゃうなんてとっても魅力的!

市販のお菓子よりもずっといいよね~ 原材料も明確だしね。。。

佳穗もこうちゃんもとっても楽しかったみたいで危うく寝そうになったので、急いでお風呂とご飯済ませて、7時に寝ちゃったわ。ダーリンの夏休みも昨日で終わって、今日からまた規則正しい生活に戻りそうでよかった(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-09-29 22:13 | 日々のこと  

人間ドック

私、生まれて初めての人間ドックに行って来ました。

今月は区の健診にも行ったりして、『健康推進月間』だわ(笑)

一般のドックのメニューに乳がん健診、胃カメラを加えました。(事情があって胃カメラは来月ですが)

その場でわかることはエコーやレントゲンの写真を見ながら説明してくれました。

区の健診でも指摘された甲状腺ですが、『かなり腫れてるね~』ってことで、来月エコーすることになりました。こうちゃんを出産してから生理がまだ来てないけど、もしかしたらこの甲状腺の影響かも?なんて話しも出て来てちょっとドキドキ。佳穗の時は半年で来たのになぁ~とは思っていたけど、母乳あげてる間はこないこともあるって聞いていたから気にしてなかったのに(涙) 

あと『肺年齢』がかなり高いとのこと(涙) これは去年の冬に凄く咳が出るときがあってそれで気管支を酷使してしまったせいだとか。咳が出る場合はちゃんと薬で抑える必要があるとのこと。。。気をつけなくちゃ。

あと・・・肝臓に若干脂肪が付いてるそうです(笑)

今は授乳中だから気にしなくていいけど、それからは食生活気をつけてね、って(汗)

はぁ~ やっぱり時間は流れていて、私のエイジングも間違いなく進んでいるのだな。。。

人間ドックは毎年必要で、その都度気を引き締めていかないとまずいなぁ~と実感した日でございました。
[PR]

by knao0203 | 2010-09-21 23:39 | 日々のこと  

祝 誕生日!

f0184253_20221.jpg
先週のネタをつづけて。

先週の今日は私の誕生日でした。よっ、めでたい!

平日だし、特に何も計画はなかったけど、平日、しかも月曜日だというのにダーリンとアンディがディナーに招待してくれました~

めったに行くことができない宮廷焼肉『千の花』という高級な焼肉や。昼間のランチでしか行ったことがありませんでした。妹が不在の最近ではアンディともゆっくり話す機会が減っていたので、久しぶりにみんなでゆっくり話しが出来たのも幸せだった~

食事後はアンディ宅でダーリンが用意してくれたケーキを頂きました。ちなみに写真の花束は佳穗とこうちゃんからですって。粋な計らいがありました。

いくつになっても誕生日ってワクワクするものだね。

ちなみにプレゼントは3人乗りのアシスト自転車をリクエストしました(笑) さすがにダーリンのポケットマネーでは買えないので、ファミリーマネーからの出費になりますが(汗) これからの必須アイテムなもんでね。

美味しいお肉で鋭気を養ったのでこの一年もパワフルにがんばるぞー!
[PR]

by knao0203 | 2010-09-20 02:20 | 日々のこと  

祭りだ!祭りだ!

f0184253_154022.jpg
これは先週のお話し(^_^;)

ダーリンの実家近辺で二年に一度の大きなお祭りがありました。

かほとこうちゃんにはっぴを着せてみるとなんとなくそれらしくなったりして(笑)
f0184253_1543478.jpg

夕方から始まった模擬店ではヨーヨー釣りに綿アメ、焼きそば、おもちゃ…これらが50〜100円の破格の値段でびっくり。
さすがお金のある町内会は違うね(笑)

去年結成されたと言う、子供たちのお囃子隊。太鼓も上手でしばし見とれてしまったな。かほもいずれ入るのだろか…

その前に私が綿アメやおもちゃを売ってる側にいるのが早いかも(-.-;)

来年はもうここの住人だろうから。。。

ってことで二世帯住宅の方も毎週毎週打ち合わせで忙しい日々。そろそろ施工業者が決まりそうです。
[PR]

by knao0203 | 2010-09-19 01:33 | 日々のこと  

ここんとこ

せわしない、せわしない・・・

ここんとこ、急に忙しなくなってきた。

その理由は・・・二世帯住宅の計画が持ち上がったから。

近所に住んでいた妹もいまではAUSに行ってしまい、しばらく日本には帰ってこなさそうだし、佳穗やこうちゃん・・・何かと手助けが欲しいし。。。

そんなこんなで近所に引越ししようと漠然と考えていたら、色んな話し合いの結果そんな計画が浮上。

そこからは毎週末、住宅展示場や設計会社を訪ねる日々。

大手HMが企画したバスツアーなんかにも参加したりして。。。

f0184253_21471290.jpgそれと同時に、佳穗の幼稚園の説明会やら見学会の予定も沢山。今住んでる地域の幼稚園の見学をバリバリしてきたのに、ここに来て引越し先の地域の幼稚園も見学する必要が出て来て大慌て。

二世帯住宅はダーリンの実家を建て直す予定なので土地勘はあるけれど、だれも興味が無かったので情報不足(涙)。ネットの口コミやばぁばに頼んで情報収集。は~ せわしないったらありゃしない。

でも、やっぱりウキウキするのも正直な気持ち。楽しんで作らなくちゃね。

ってことで、ここでの生活もあとわずかかもしれない(涙)

みんな~ 急いで遊びに来てくれ~(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-09-01 21:52 | 日々のこと  

母子家庭生活もクライマックス!

f0184253_2150291.jpg約1ヶ月に及んだ佳穗と浩司と私の期間限定母子家庭生活もそろそろ幕を閉じようとしております。長いようであっという間の1ヶ月。

佳穗は日に日にどんどん言葉を覚え、ちょっとした頼みごともしてくれる頼もしい存在に。浩司はその場360°回転から自分の行きたいところに凄い勢いでズリズリしながらいけるようになった。

子供たちのこんな著しい成長にパパはきっととてもびっくりするだろう。。。

そんなパパの労をねぎらってどんな手料理でお出迎えしようかなぁ~なんて思っていたら、最近開通した空港から都内を結ぶスカイアクセスに乗りたいとのことで、その終点から近い実家でお出迎えすることに。

そんなわけで明日はパパが帰ってくる1日前に実家in 。 今晩がゆっくりまったり出来る最後の夜になりました。それを知ってか知らぬか(知るはずない(笑))、佳穗もこうちゃんも20:30にはグーグーランド(夢の中)へ行ってくれた。

私は睡眠不足が続くのにもったいなくて寝れないよ。ははは~

そうそう、先月7月29日は私たちの4周年の結婚記念日でした。パパもいなかったから特に何もしなかったけど、せめて何かを共有したくて満月に近い夜だったので同じ月でも見てみようとしたら、『ここだとスモッグが凄くて月が見えないんだよ』だって。どんだけ空気汚れてんだよ(怒) ロマンチックな夜もなにもあったもんじゃありませんでした(涙)

東京の空はなんだかんだ言ってもまだ月も星も見えるもんね。大事にしていかなくちゃね。

おっと話しがそれすぎた。
[PR]

by knao0203 | 2010-08-05 22:13 | 日々のこと  

ながしそうめん

話しは前後してしまいますが、週末の日曜日はダーリンの実家にて過ごしてました。ばぁばに『近所の公園で流しそうめんやるからおいで』との誘いを受けて、じぃじ&佳穗&こうちゃん&私で行って見ると・・・

すっ、すごい! 流しそうめんに、とうもろこしに、すいかに、かき氷。。。これみんな食べ放題!

その後続いた、大きなプールでのどじょうつかみに、ヨーヨー釣りに、金魚釣り。。。これももちろんただ!

なんて太っ腹な町内会なんだ!!!(笑)

f0184253_1264790.jpg


ちなみにどじょうつかみに備えて水着を着ていった佳穗ですが、喜んで駆け寄り、中のどじょうを見たとたんテンション激落ち↓↓(苦笑) そそくさと戻ってきて涼しそうな顔でスイカ食べてました。

おいおいダイバーの娘!それでいいのか!? ・・・どじょうは淡水魚だからいいのか!(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-08-04 01:34 | 日々のこと  

母の命日

今日は母の命日。あれから3年。まだ3年しかたってないのか・・・

佳穗を妊娠してた4ヶ月の頃。妊娠の報告は出来たけど、佳穗を見せることは出来なかった。

今もふっと思う。生きてたら、どんな風に佳穗と遊んで、どんなおもちゃを買ってくれただろう。。。

母親になった今だからこそ、聞きたいことが盛りだくさん。

私の小さいとき、魔の二歳児の時、どんな風に接してくれていたんだろう。。。

約4年間の闘病生活の末、病魔に勝つことは出来なかった。けど、主治医が言ってた。『お母さんはとても我慢強い人ですね。たいていの人はここまで我慢は出来ないです。でも、そろそろ楽にしてあげましょう』

私も母の頑張る姿はもう十分だった。50kgあった体重が27kgまで落ち、げっそり痩せてしまっていたのにそんな体をそれ以上酷使しなくてもいいと思った。

先生のその言葉を機にモルヒネの投与が始まり、それからはあっという間だった。1週間くらいの命と言われたけど、そんなにかからなかった。やっぱりモルヒネって凄い薬なんだと思った。

その時、母が楽になった安堵感はあったけど、時間がたつとどんどん寂しくなっちゃって。寂しくて、寂しくて。

泣いても泣いても、お母さんってば帰って来てくれないんだもん。

佳穗が生まれるって言うのに待っててくれないんだもん。

でもだからなのかな、泣き通しの私が佳穗の超音波の写真で久しぶりに笑顔を取り戻せたんだった。お父さんとお母さんがくれた大事なギフト。私はそう思ってる。

今日はお母さんが好きだったカサブランカの花を買ってきたよ。部屋にいい香りが充満してる。

佳穗と浩司はスヤスヤ夢の中。お母さん、ありがとう。またいつか絶対会いたいよ。
[PR]

by knao0203 | 2010-07-26 23:07 | 日々のこと  

お兄ちゃん、お姉ちゃん大好き

f0184253_18521688.jpg
先週の金曜日は学生時代の親友のなっちゃんちに遊びに行って来ました。

到着時、ベビーカーで昼寝中の佳穗は、寝起きでかなり機嫌が悪かったけれど、そのうちお兄ちゃんの雄太くんとお姉ちゃんの綾香ちゃんにくっ付いて遊び始め、中盤にはかなり馴れて楽しんでました。

美味しいランチを頂いて、ピアノのレッスンを受けてるという綾香ちゃんがピアノを上手に披露してくれたら、案の定佳穗も食いつき、もちろんでたらめだけど、見よう見まねでとっても楽しんでました。


f0184253_18581785.jpg
本物の楽器があるのっていいなぁ。 私も小さい頃うちにピアノがあったけど、そんなありがたみなんか全く感じず、鍵盤に『ドレミ』なんてマジックで書いたっけ(笑)

佳穗はそのピアノと美味しいランチのおかげでほとんど手がかからず、とっても助かりました。子供がいるとなかなかゆっくり話しが出来ないのはいつものことなんだけど、今回はこうちゃんを相手する余裕もできて(笑)。

何度かお邪魔してるなっちゃんちですが、回を増すごとに雄太くんや綾香ちゃんにも馴れてとってもいい感じです。(まだまだ対等には遊べないけど、佳穗なりに一緒に遊んでるみたい。ふふふ)

昔からとっても優しいなっちゃん。私が元気ないときは、色んな形で励ましてくれる。。。そんななっちゃんが最近育児で悩んでると聞いて、少しでも元気になって欲しいと駆けつけて?押しかけて?みました。

根本的な悩みの解決には役に立たないけど、話ししたり、聞いたりするだけでも違うもんね。(と、自分に言い聞かせ(笑)) 

食べて、しゃべって、食べて、しゃべって・・・やっぱり女友達っていいもんだね。私も楽しいひと時をすごせました。

子供が大きくなったら、学生時代の時のように旅行したいね!なんて話しになったけど、まだまだ育児はしばらく続くのでそれまでは親子共々よろしくお願いします(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-07-25 19:18 | 日々のこと  

不思議なこと

今年の3月、佳穗のカテ入院中はダーリンはこうちゃんと病院の前のホテルで過ごしてました。実はその時、彼は結婚指輪をなくした。

ん~ありえない!どこを探してもみつからない。

結婚指輪をしてないのもしゃくだけど、また買うのもしゃくだし。。。結局そのまま。

そして、それから4ヵ月後のこないだ。

冷蔵庫のキャベツを使おうと取り出したら、一番外側の葉の間に指輪がキラリ。

『あら? 生協のスタッフの方の指輪が紛れ込んだか?』と思ってよく見ると、どうもダーリンのにそっくり。

でも、まさかと思ってるから指輪の裏の刻印 JUL.29.06 が正しく読めず、自分たちの記念日の日に思えない(笑)

落ち着いてみると、間違いなくダーリンの指輪。

なんで? なんでキャベツの中から??? しかも今頃?

よく考えてみると、キャベツを入れてたビニール袋(普通のスーパーの袋)はその時に買い物したか何かだったようで・・・この4ヶ月、佳穗やこうちゃんのうんち袋にならずに指輪が入ったまま生き残っていたみたい(笑)

ビニール袋の中なんてそんなにじっくり見ないから、うんち袋になってたらそのままゴミと一緒にポイだったな~と思うと、なんとラッキーな指輪ですこと!

証拠の写メをとってダーリンにメールしたら喜んでた~

もう無くすんじゃないよ(怒)まったくもう!
[PR]

by knao0203 | 2010-07-15 15:48 | 日々のこと