カテゴリ:cooking( 20 )

 

豆乳ビーンズ

f0184253_23585333.jpg

昨日の話しになりますが、パン焼いて来ました〜

タイトル通り、豆乳ビーンズ。

仕込水の代わりに豆乳を使い、丹波の黒豆を混ぜて焼き上げました。

コウジのお友達にあげたらとっても喜んでくれた!

のに…

うちの子たちには不評でした( ; ; )

悲しー007.gif

基礎コースも終盤にさしかかってきましたが、どう頑張っても期限内に終わらないのでまた新しいコース追加しちゃいました。そうすると期限が一年延びるから。

最近かなりバタバタしていて余裕がないけど、お家でも沢山パンを焼きたいわ。
[PR]

by knao0203 | 2012-11-29 23:53 | cooking  

気合い入ってます!

f0184253_2212877.jpg

今日もブレッドコース頑張ってきましたよ〜

今日はクランベリーをふんだんに使ってクリームチーズを中に入れて焼いた“クランベリーチーズ”

生地に強力粉の他に全粒粉とライ麦粉を使っていてかなり私好みなパンでした。かなり気に入ってしまったので、家に帰ってから復習がてらまた作ってみることに。クランベリーがなかったので、かわりにベーコンを細かく切って生地に混ぜ、クリームチーズのかわりにスライスチーズとマヨネーズのコラボ!
これもいける〜!
かほとコウジのおやつに出しましたが、好評でした!バターも少ないし、卵も使わないし、しかもレシピではハチミツでしたが、代わりにアガベシロップ使ってなかなかカラダにいい感じ(*^_^*)

ブレッドコースを申し込んだ時、将来パンに携わる仕事がしたいなぁって漠然と思ってましたが、こうじの妊娠やら、マクロビオティックに道が逸れるわで、なかなかパンに集中出来ない数年間でしたが、なんかやっとヤル気になりました。これからはお家でもじゃんじゃか手ごねパンを頑張りたいわ。

どうかまた三日坊主になりませんように…
[PR]

by knao0203 | 2012-11-20 21:46 | cooking  

やっぱり必要

f0184253_15322768.jpg

やっぱり買ってしまいました。

これ、精米機。


こうちゃんのご飯を五分づきバージョンにしたら、消化もバッチリ!お米屋さんに玄米と五分づきを両方頼んでいましたが、消費するペースが違い、注文の仕方も面倒になってきたし、出来れば五分づきから胚芽米まで持っていけたらなぁと言う思いもあり、一旦全てを玄米で購入してその都度精米することにしました。酸化も防げるしね。

これから使ってみよーっと。うっしっし。
[PR]

by knao0203 | 2012-05-24 15:21 | cooking  

玄米で右往左往

f0184253_005990.jpg

ちなみに上の写真、かほは公園にある大人向けの自転車コギでコギコギしてるところ。浩司は寝ながら食べてるところ(笑)食に対する凄い執着(~_~;)



さて、わが家にマクロビオティックを緩く取り入れてから半年。
私にはかなりいい効果があり、5kg体重が減りました。イェーイ!

子ども達はと言うと、かほはこないだちょっと風邪をひいたものの、それ以外は病気もせず元気いっぱい。

浩司も元気は元気したが、彼のうん○を見るとどうも玄米が消化されていない。

初め通ったクッキングの先生は浸水時間を長くしたらいいよ、とアドバイス。でもまだ消化不良。
次に通ったクッキングの先生は土鍋で炊きなさい、と。けれど、IHにしてしまったわが家。レッスンで使う土鍋は使用出来ず、IH用でやるもなんかうまくいかないし、まだ消化不良。

ん〜 こうちゃんくらいから玄米取り入れてる家庭はあるだろうけど、ことこうちゃんに関してはまだ玄米はからだに負担が大きそう(~_~;)

なので、今度は分付き米でトライして見ようと思ってます。それに雑穀やキビやアワなどで栄養を補給。よく噛めるようになるまでそんなんで調整してみます。

分付きにした方が放射能の心配も減るしね。
しかし、クッキングの先生も色んな意見があるもんです。かなり翻弄されました。おかげで圧力鍋と土鍋が増えちゃたよ。でも、圧力鍋はやっぱり美味しい!大人はこのまま圧力鍋で行こうと思います。

そして、色んな意見があるだろうけど、大事なのは自分の体と向き合うこと。バランスを取ることだなって思います。

右往左往した半年でした。これで落ち着くといいんだけどな。
[PR]

by knao0203 | 2012-04-23 23:17 | cooking  

春です。デトックスです。

f0184253_2314162.jpg

今日は以前ローフードのお料理を教えていただいた先生のところで、アボカドを使ったローフードを教わってまいりました〜

私の大好きなアボカド。女性は好きな人多いですよね〜

ウェルカムドリンクはグリーンスムージー。
アボカド料理はサラダとスープを作りましたが、切って、混ぜて、盛るだけの簡単クッキング。
ライ麦パンとさつまいものスイーツとトマトとマンゴーのマリネ風な一品もおもてなししてもらい、酵素たっぷり。

デトックスばっちり!お肌もピチピチなること間違いなしだわ(笑)

ローフードを子供のために作るとなると、生野菜を使うから食材の吟味が必要だけど、バランスよく取り入れたいな。

アボカド…浩司は完全拒否でした( ; ; )かほはどうかな〜 早速作ってあげたいな。

来月はベトナム料理だって〜 楽しみだわ。
[PR]

by knao0203 | 2012-04-23 22:57 | cooking  

久しぶりにパン作り!

f0184253_038948.png 先週の金曜日。本当はマクロビデーでしたが、佳穗の幼稚園の都合で半日授業。となると、お休みをせざるを得ない(涙) けど、パン教室には行ってこれるわ!と、急遽、夏以来ずーっとサボっていたパン教室に行ってきました。

今回は『パン・ド・ミ』 

とってもシンプルだったけど、なんかとっても充実感があったわ。

焼きたてのパンを小脇にかかえて(笑)、急いで帰り、佳穗の帰宅にぎりぎりセーフ。(好きなことやるのも楽じゃないわねぇ)なんてぼやきながら。。。

HBと違って、外側もかなりやわらかいバンドミ。これはこれで気に入りました。こうちゃんは半分をひたすらパクパク食べてくれた。柔らかいからたべやすいんだね。

マクロビ始めてからは抵抗のある薄力粉に、白砂糖に、バター。

これから、アレンジして材料も変更してみようと思ってます。
[PR]

by knao0203 | 2011-12-13 00:51 | cooking  

お料理教室 Xmas編

さかのぼること(いつもですが)、先週の火曜日。マクロビではない(お~久しぶり?)、お料理してきました。

かれこれ1年以上前になりますか、前回ローフードのお料理を教わった先生の、今度はクリスマスパーティー編が開催されるってことで、こうちゃん連れていってきました。

ちょうど、クリスマスイブに友人とのパーティーを予定しているのでグッドタイミングでした。

f0184253_001620.png 私を含め4人のママさんが集合。初めてお会いする方ばかりでしたが、みんな素敵で気さくでとっても楽しい時間になりました。

こうちゃんもおもちゃのキッチンを貸していただき、一人でもくもくとママに負けず?お料理して遊んでました。

どんなお料理を教わったか? それは~ Xmasパーティーで活用するのでここでは内緒です(笑) クリスマスにちなんだテーブルコーディネートなども教えて頂き、我が家のデコレーションもどうしようかなぁと楽しくなってきました。

まだまだ先だと思っていたクリスマスももうすぐそこ。当日のメニューもデコレーションも構想を練らないと(汗)
[PR]

by knao0203 | 2011-12-13 00:15 | cooking  

結局・・・作りました

f0184253_2155125.jpg
 その後、佳穗と一緒に作りました。『毎日食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』で『基本のクッキー』を。

佳穗と一緒にこねこねして、型抜きするのは楽しい(!?)作業です(笑)

やってるそばから食べたがる(汗) いろんなところから手が出てきて、私は『あっ』『ちょっと待って』『まだまだ』を連発。。。

多分、私一人で取り掛かればとっても簡単に、短時間でできると思います。
生地をねかせる時間がないからほんとにすぐに出来ちゃいます。

出来上がりは…佳穗の反応はイマイチでした。けど、こうちゃんパクパク。私もこれ好きです。ちょっと、甘さが足りないのでその意味で佳穗にはイマイチだったのでしょうが、これはいい!と思いました。

と、同時にいかに佳穗が『甘さ』に慣れてしまっているか。。。今度はもうちょっと甘めのを選んで徐々に慣れさせようと思っています。

さて、次は何を作ろうかな~
[PR]

by knao0203 | 2011-11-08 22:15 | cooking  

今日のおやつ

ちょっと時間があるので、連続投稿(笑)

今日は佳穗のリクエストでおさつチップスを作りました。

f0184253_1474179.jpg


昨日、寝る前に読んでいた本におさつチップスが出てきたから(笑)

本当に食べたいかは疑問ですが、おうちの冷蔵庫にサツマイモがあったので、サクっと揚げてみました。喜んで食べてくれるといいなぁ。。。


先日、素敵なおやつの本を見つけました。

それがこれ。

f0184253_1493852.jpg


最近、マクロビを始めてから色んなところで意識が変わってきました。

おやつもその一つ。

白いお砂糖を好まないマクロビに少しずつ影響を受け、普通の市販のおやつは買わないようになりました。けど、ばぁばが買って来てくれちゃうのですが・・・そういうのはOKにしてます。お友達と一緒の時のお菓子もOK。

にわかに変わった私の意識でここを制限すると、ばぁばの気持ちやお友達との一緒の時間がつまらないものになりそうで・・・だから、少し時間をかけてシフトしていくつもりです。

まず、その第一ステップとして、普段のおうちのおやつはなるだけ作ったり、添加物の少ないのにしようと。
とは言っても、佳穗も浩司ももうすでにチョコやあめの魅力を存分に知っている(苦笑)。。。

そこで、上の本。タイトル魅力的ですよねぇ~

これ、完全マクロビとは違いますが、バターの代わりになたね油を使ったり、グラニュー糖の代わりにてんさい糖やきび砂糖を使ったり、卵を使わなかったり・・・かなりいい感じです。

早速、今日はダーリンが出張で留守なので、夜のあき時間にトライしてみようかな。
[PR]

by knao0203 | 2011-11-02 14:28 | cooking  

お料理教室 マクロビ編

f0184253_23251186.jpg 今週の月曜日にお料理教室に行ってきました。前回のローフードに続き、今回はマクロビ。

『豆腐と山芋のキッシュ』

先生はとってもチャーミングで、妊婦さんなのにも関わらず、精力的に動いてるそうです(笑) そのタフさをみならわなければ!

今回はこうちゃんの離乳食にも使えそうなメニュー。とっても美味しく出来ました。

マクロビについてもちょっと教わって・・・やっぱりマクロビは奥が深そうだ(汗)。マクロビの存在を知ったとき、ちゃんと知りたいと思って有名な著者の本を買って読んでみたけれど、いくら本好きの私でも眠くなる一方で(苦笑)。。。結果・・・『よくわからん』でした(笑)

けど、乳製品は使わない、魚肉類は使わない、食材は陰と陽に分けられる、ってことはなんとなくわかったのでそんな範囲でやってみればいいのかな、って感じです。(こんなんでいいのか???)

f0184253_2351192.jpg

見た目もとっても綺麗な前菜と野菜&厚揚げの玄米ご飯も頂いて、もう大変に満足!
なんか玄米が美味しく感じたな~ 現在、我が家では玄米/白米:50/50にしてますが、100%でもいけそうな気がしてきたぞ。ご飯をがっつくダーリンと私にとっては玄米100%がいいのよね~ ほんとは。徐々に割合を増やして行こうっと。

近々、習ったキッシュもトライして、マスターして、お友達におもてなし出来るようにしたいわ。。。

がんばりまっす!
[PR]

by knao0203 | 2010-09-28 23:24 | cooking