カテゴリ:cooking( 20 )

 

最近ハマってるぞ、GS!

f0184253_21345360.jpg

前回、行ったヨガ&ローフードのイベントで初めて飲んだグリーンスムージー(GS)。

それ以来、我が家でも毎朝欠かさず飲むようになりました。

内容は色々ですが、写真のは

☆小松菜
☆パイナップル
☆冷凍バナナ(これがひんやりでたまらん)
☆りんご
☆氷


これをちゃんと混ざるまで攪拌します。で、できあがり!

アンディに聞いたレシピをアレンジ。なかなかイケマス!

相性が良さそうなのはどんどん試してます。桃、キウイ、レタス、ニンジン、オレンジ、ほうれん草、などなど。。。ダーリンの一口目の表情で相性の良し悪しがわかります(笑)

内容によってはこうちゃんの離乳食に追加。佳穗は色がみどりという理由で飲みません。グスン。

焼きたてのパンにGS。んんん~ なんて最高の朝ごはんなんだ♪
[PR]

by knao0203 | 2010-08-17 21:49 | cooking  

ローフードに初挑戦!

f0184253_2248374.jpg
昨日、お料理教室に行って来ました! 今回のテーマは『ローフード』

夏の季節に火を使わない料理、さらに短時間で出来るメニューは育児に追われるママにはとっても最適でした。そのメニューは『ズッキーニのラザニア 3種のソース和え』 

トマトソースとバジルソースが絶妙で応用もききそうなローフードペーストはとっても勉強になりました。何よりも、生のトマトを食べない佳穗が『美味しい!』と言ってトマトソースを食べてくれたのが嬉しかった~!

さらにウェルカムドリンクに人参やパイナップルやりんごの入った酵素ドリンクと前菜2種のおもてなしもあり、出来上がりはとっても華やかでした。

子供の年齢も5ヶ月~2歳半と幅があり、住んでる区がみんな違うママとの会話もとっても楽しくて、本当に子供がいながらにしてリフレッシュできるサロンな感じでした。もっともっと話していたかった!

このお料理教室、ことの発端は先生のブログでした。どれくらい前からだろ・・・ひょんなことからそのブログに遭遇しお料理の関してはもちろん、佳穗と同じくらいの娘さんのいるママとしてもその日記からかもし出す感じの魅力的なこと!アメリカでの修行などの経験もあり、真似したくても出来ないようなお料理がよく出ていました。そして、今回お料理教室を開催すると言うことで(しかも子連れOK)すぐにコンタクトを取り参加することになったわけです。

初めて会う先生は思ってたよりもずっと素敵で、優しくて。。。テーマの料理はもちろんのこと、子供たちにもこんな素敵な用意をしてくれてたことにさらに感激

f0184253_2362218.jpg


これはスナックメイキング。『お皿にお顔を作ってみよう!』と声がかかると、みかんや人参、レーズンで可愛いお顔の出来上がり!佳穗も楽しそうに顔を作ってました。みかんが逆さでどことなく怒り顔になってる気がしなくもないですが・・・(笑)

これからはフープロをガシガシ使って、ローフードペーストでソースや前菜、サラダにパスタetc・・・を作るどー!!
[PR]

by knao0203 | 2010-08-03 23:23 | cooking  

こんなことがおこるわけ!?

f0184253_06233.jpg
今日から3日間出張のダーリン。ダーリン不在ということで、夕食も早めに作って夜はゆっくりしよう!と思いキッチンへ。

人参がいっぱいあるし・・・そうだ!こうちゃんの離乳食に人参を増やそうと簡単に水煮を始めた。

次に~ごはんも余ってるし、ありあわせの野菜で佳穗の好きなケチャップご飯(オムライスの卵がない感じ)を作ろうと、野菜を炒めた。

んんん? なんか焦げ臭いな~ レンジに落ちた野菜が焦げてんのかな・・・と思ったらとなりの鍋の人参が水分が無くなって焦げてた(汗)

ええええっ? ふたもしてたし、中火でこんなにすぐに水分が飛ぶわけ??? とびっくり&がっくり。

気を取り直して、野菜炒めに塩&コショウをしたその瞬間・・・コショウの蓋が外れてビンに入ってるこしょうが全て投入された(涙) ええええっ こんなマンガみたいなことって起こるの?今まで外れたことがないのに。詰め替えてからだいぶ使ってるのに。なんで今なのよ?

今日はなんだか全然冴えてない。。。。キッチンの神様に見放されてる。。。。。


と落ち込んでいると、佳穗が登場。

『佳穗もお料理する~』って。佳穗のお料理始まると厄介なんだよねぇ~ またゼロから作り直しなのにお邪魔虫が入ってきたし・・・でも、しょうがない。お料理に興味あることは嬉しいことだもんね。と気持ちを切り返し、悩んだ挙句にホワイトシチューを作り始めた。

佳穗を相手しながらだったせいか、出来上がった人参とジャガイモが硬い。小麦粉絡めるのが早かったらしい。。。ガビーン。

しかも、こうちゃん用のにんじんはまた新しく煮直し、今回は上手くいった~(ただ煮るだけだからねぇ)と思って小分けにしようと小さいケースに入れてたら上からタッパーが落ちてきていくつか散乱。。。トホホホホ~

つくづく今日はついてない。

結局、夕食はそのシチューとふろふき大根、キウイ。

最近、いつもおなじメニューの料理ばかりであんまり失敗なんて経験ないからたかがこんなんで失敗するとへこむわ~
[PR]

by knao0203 | 2010-06-18 21:05 | cooking  

瑞紅(れいよう)

f0184253_0432826.jpg


今日はOisixが届く日。

今日も色々届きました。中でも、このトマト。長崎県出身、名前は瑞紅。とーっても美味しかった~

このトマト、スーパーではなかなかお会いできない品種だそうで、レアモノです。理由は形がやや楕円形で棚に並べると小さく見え見栄え、棚もちを重視するスーパーの担当者からは嫌われるタイプだとか。そんなこんなで作る人が減ってしまったけど、この美味しさを知ってる生産者はがんこに作り続けているそうです。確かにお値段も普通のものよりは割高だけど、こんだけ美味しいんだからよしって感じです。

我が家は佳穗の出産を機にOisixを始めました。医食同源・・・娘のためにいい食材を選ぼうと思ったのが理由です。。。

けど、いいものはそんなに安くはない(涙) お金持ちではない我が家で食材を全てここに頼るほどの余裕はなく(涙)。基本は生協がメインです。

でも、野菜ソムリエのはしくれとしてはやっぱりちょっと気になる。。。そこで、隔週でお任せのコースを頼んでます。そのコースも要らないものは外せて、欲しいものは追加できるのでとても便利。

近所のスーパーで売ってない『インカのめざめ(ジャガイモ)』も取り扱ってるのでありがたい。こないだこれで料理したらダーリンが『これサツマイモ?』って。本当に甘みがあって私は大好き。こうちゃんの離乳食もそろそろ始まるのでまた出番が多そう。

そうそう、結局このトマトはなーんにも付けずに頂きました。そして、それを食べながら思い出しました。
佳穗がまだお腹の中にいた時に安曇野に旅行した先のディナーのこと。
フランス料理のコースの前菜が取れたてのきゅうりとトマトでそれがまるごとどさっと置かれたときはびっくりした~ 何?このまま食べろって?って(笑) 食べたら美味しいのなんのって。これぞ究極の美味なんだってハッとしたんだったな。
[PR]

by knao0203 | 2010-06-01 01:26 | cooking  

旬のもので

あ~ 話すネタは沢山あるのだけれど、ついついアップを怠けてしまう(汗)。。。

今回はだい~ぶ前にヨガの先生のチーコさんから頂いた旬のもので、お料理したお話し。

今がとっても美味しいサツマイモ。ここで野菜ソムリエ風に?うんちくをちょっと。

◇◇◇ソムリエメモ サツマイモ編◇◇◇

今が旬のサツマイモはビタミンCや食物繊維が豊富!さらにカリウムやビタミンEも含まれてる!!

選ぶときは切り口に蜜が出ているものが糖度が高いので、黒いシミのようなあとを見つけたらぜひ選んでみて下さい。

保存は寒さに弱いので、新聞紙にくるんで常温保存。冷蔵庫は厳禁ですよ~

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


さて本題。

頂いたサツマイモはまずスープにして食卓に。たまねぎと一緒に煮込んで鶏がらスープの素をちょいと加えて味を調えて、HMで攪拌して牛乳加えてまろやかに仕上げました。これはダーリンにも好評でした♪

次に、かほのおやつにチップスにしました~
f0184253_027146.jpg


これは思いのほか佳穗に大うけしてあっという間になくなってしまいました。

手作りのおやつってなんだか気持ちいいなぁ~ しかも、安心してあげれるし。

でも、食べてくれなかった時はショックなのよね(涙)

まぁでも作るのも楽しいし、どんどん手作りおやつのレパートリーを広げたいな。

チーコさん、美味しいサツマイモありがとうございました!!
[PR]

by knao0203 | 2009-10-18 00:31 | cooking  

頑張ってます

f0184253_834447.jpg
今日は児童館の日。

同じ年のお友達と沢山触れ合ういい機会です。

生まれて4ヶ月から参加できる区の子育て支援プロジェクト。かほも初めは参加してたものの、お友達が出来たら油断して←私がね(汗) ずっとさぼってました。

ちゃんと言い訳しちゃうと、お昼寝の時間に重なったり、病院や入院に重なったり、私のつわりと重なったり・・・安定して行けないことが多くて、いつも諦めちゃってました。

けど、リトミックの日記でも書いたように、散々親子二人の濃厚な時間を過ごしてきたので、次のステップは社会性?協調性?他のお友達とのコミュニケーション?がテーマです。

でも、この児童館のクラスはかほの生まれ月が一番年上。今まで、数ヶ月年上のお友達としか遊ばなかったせいか、お友達とのからみが少なく、単独プレーが多いです。

公園などでも2~3歳はなれたおにいちゃんやおねえちゃんの中に入りたがるかほ。

今度はかほがお姉ちゃんになるんだから、自分より年下の子にも絡んで~って言うのが切なる願いです。

かほのコミュニケーションと言うより、ママともとのコミュニケーションの方が大きいかも(笑)
ランチは9組の親子で総勢19人!モンスーンカフェでごはん食べてきました。

話しは変わって、写真は金曜日の夕食☆

・やきそば
・魚肉ソーセージ
・ブロッコリー

麺類が好きなかほは『ちゅるちゅる!』と言いながら沢山やきそば食べてました。
[PR]

by knao0203 | 2009-09-18 07:53 | cooking  

食育について

かほの食育について考え始めました←遅いって(汗)

栄養的なことは、今までも考えていたけれど、今回はビジュアル的な視点から。

と、言ってもいつものに毛が生えたような出来のものばかりですが、『美味しそう』って思いながら食べてもらいたいな~と思って私なりに頑張ってます。

3日坊主の私でも、『ブログにアップするぞ~』と思うとちょっと頑張ってみちゃうもの(笑)

そんな緊張感を利用して、ここ数日作ったのがこちら↓

☆9月15日の夕食☆
f0184253_23294767.jpg


・れんこんと人参のきんぴら
・小松菜のごまあえ
・ごはんに大人用の生姜焼きのお肉を刻んでのっけたもの
・ぶどう←写真では3つですが、実際は20粒くらい食べてました


☆9月16日☆
f0184253_23323253.jpg


・ひじきごはん
・魚肉ソーセージ
・えだまめ
・コーンスープ


☆9月17日☆
f0184253_23335735.jpg


・ハヤシライス
・ブロッコリー&いんげん
・プチだノン(いちご味)←全然食べなかった(涙)

さぁ~て、私のことだからどこまで続くかわからないけど、なるべくブログにアップするように頑張ってみよう!
[PR]

by knao0203 | 2009-09-17 23:37 | cooking  

メープルアーモンド

f0184253_21513355.jpg
今回のパンは『メープルアーモンド』

このパン、全然期待してなかった。

なのに・・・・かなり好評(嬉) ダーリンにも、妹ちゃんにも。うふっ

そんで、これのレッスンを受けてる間にダーリン&佳穗ちゃんは・・・

その日に開通した首都高速晴海線の高速道路の公開でそこ歩いて来たんだって。

レッスン終わっていつもなら教室の前に待ってるのにどうりでいないと思った。電話したら『今、高速!』 って言うから車でドライブでも行ったのかな~って思うじゃない?

『高速の上を歩いてる~』だって。どひゃ

興味本位で行ってみたものの、混雑で足止め状態。ベビーカーを押し、ぐずる佳穗をおんぶして汗だくで帰ってきました。お疲れだったね、ダーリン。
[PR]

by knao0203 | 2009-01-28 21:52 | cooking  

パン作りに挑戦

生まれて2度目のパン作りに挑戦してみました~

かぼちゃとパプリカのガレット

もちろん教わってですけど(汗) f0184253_730880.jpg

今年はパン作りに挑戦したいなって思ってて、旦那さんの協力の下、始めました♪

きっかけは、佳穗がパンを沢山食べてくれること。去年は、佳穗のパンだけはとってもこだわって選んでました。そのうちに、自分で作れば中身もわかるし、調整できるんじゃないの?って思って、子連れで行けるパン教室探しはじめました。

けど、行ける範囲で見つけられたのが1ヶ所。メールを送ってみても全く音沙汰なし(涙)メールみてんだか見てないんだか~ やりたくなったらいてもたってもいられなくなるタイプの私(笑)

どんどん、探していくうちにいつでも通えるパン教室を探し、ダーリンに相談し、毎週はきついから隔週くらいのスタンスで通わせてもらうことに。

レッスンはダーリンのお休みの週末。その間は、ダーリンがお守り。かなり厳しいかと思って、まずは体験レッスンで試してみたら、同じ建物に子供の遊び場があるのでそこに行ったらビンゴ~ ママを忘れて?遊びに夢中!これならいけるかも!と初めてみました。

唯一、子育てを忘れて違うことに没頭できる時間。たった2時間だけど、とってもリフレッシュできてこの選択意外とよかったって思います。

今回も私がレッスン中はそこの遊び場へ。でも、1時間で飽きたらしく(眠かったみたい)、残りの1時間はダーリンがオンブしてたらしい。迎えに来たときは佳穗はおんぶされて爆睡してました。ありがとね~ダーリン様。

根治が終われば、一時保育もできるんじゃないかと楽観的に考えてます。そしたら平日にいけるようになるし。。。

これから沢山パンを教わって、早く佳穗が食べれるパンに行き着きたいな。
[PR]

by knao0203 | 2009-01-12 07:32 | cooking  

たまご三昧

今日は冬至ですね~ かぼちゃ食べました?柚子湯に入りました?

うちはばっちり!これでこの冬乗り越えられるかな(笑)

f0184253_0342546.jpg


先週、出産祝いのお返しに超美味しいたまごをたっくさん頂きました♪ この頂いた卵はそのお友達の旦那さんの実家で作られてるもので、成城石井にも卸しているグルメなたまごちゃん。

残念ながら、ダーリンは不在だし、かほに沢山の卵料理は危険だし、妹んところは卵を大量に消費しないし・・・ってことで、卵を変身させて、カスタードプリンを作って妹ちゃんちに持って行きました。とっても美味しく出来て好評でした☆アンディ曰く、もうちょっと白身が入っててもいいらしい。。。次はもうちょっと改良してみよう!
 けど、ドジな私はカラメルソースを作ってる最中についクセで指で味見をしてしまい、指先を大やけど(涙) 水ぶくれになり、ヒリヒリ痛かったよぉ ぐすん。

カスタードプリンを作ると、あまるのが白身。そこで、今度は『なんちゃって紅茶のシフォンケーキ』を作りました。久しぶりに作るスポンジ系。レシピにあるとおりメレンゲと小麦粉を『ざっくり混ぜる』とざっくり過ぎて、焼いた後も白い粉がちらほらと(汗)これは商品にならず、自分で食べました。まだまだ修行がたりないようだわ。へへへへへ

f0184253_0343318.jpg


そして、お昼に作ったお蕎麦に卵を割ったら、双子ちゃんだまごだったので思わずパチリ。なんかいいことありそ~・・・・・・・・・と思ったけど、特に何もなかった(笑)

f0184253_0344114.jpg

この卵ちゃんたちは常温でも1ヶ月もつんだよ~ 手間隙かけるからだね。

こうしてとっても楽しんでます。ありがとね~
[PR]

by knao0203 | 2008-12-21 22:57 | cooking