カテゴリ:かほ( 69 )

 

出てしまいました

f0184253_1285826.jpg

先日だした、かほの尿検査の結果が送られてきました。

ご覧の通り、残念ながらセシウム137が出てしまいました。セシウム134も限界値以下ですが、これも残念ながらゼロではなく多少出ていました。

は〜 悲しいですね。ショックです。
4歳の小さな体に放射性物質が入っているなんて。
原因は特定出来ませんが、無知のあまり震災後に那須に行ったことと今年の夏にかなり濃度の高い敷地にで入りしてしまったことだと思われます。
濃度が高いといっても、子供たちが沢山遊ぶ隣の区の大きな公園。
これもあとになって数値が高いことがわかったんです。東京の北部でこれだもの、色んな場所がかなりロシアンルーレット状態になってるんでしょうね。

その他は食べ物も西のものを取り、水も気にしていました。幼稚園の給食は食べていて、外食もたまにしてました。

かほでさえこの数値。放射能気にしてない子はどれくらいなんでしょう。

けど、この数値の意味していることは実は誰にもわからない。検査先の理研の方にも言われましたが、検査はするけど診断はできません、と。

関東にいる限り、食べ物と遊び方は気をつけなくてはいけないですね。
そして、2週間の細胞修復期間をマメに設ける。

マレーシアに無事に暮らせるようになって、部屋に余裕があったら(たられば話ですみませんf^_^;)疎開先としてわが住まいをぜひ開放したいです。
[PR]

by knao0203 | 2012-12-13 01:06 | かほ  

秋の遠足

f0184253_23181990.jpg

先週の金曜日。あいにくの天気の中、幼稚園の遠足で芋掘りに行って来ました〜

雨天の場合はサマーランド。と決まっていたのに、小雨だったためか、芋掘り決行!

雨で芋掘り、なんてバージョン作ってないから現地でカッパ買いましたよ。しかも、準備万端で掘ろうとしたら太陽さん出て来て、アッチッチ。結局、脱ぎましたよ〜

なんてこったの芋掘りでしたが、実は私は芋掘り初体験!かほより真剣に掘っちゃいました。
細かいこと言うと、放射能も気にならないワケではありませんでしたが、それを言い出すとせっかくの芋掘りがつまらなくなってしまうのでこの日は全然気にしないことに。

デッカいお芋沢山とったど〜

次の日、こうちゃんとかほと一緒にサツマイモとサーモンのグラタンとスイートポテト作りました。
f0184253_23182012.jpg

グラタンに使う玉ねぎを切っていたらこうちゃんが渋い顔。
『目が眩しい〜』と嘆いてます。
どうやら『目が沁みる〜』と言いたい模様。
それからは全部玉ねぎをかほに押し付けてました。

スイートポテトも濾したくなかったんですが、こしたほうが舌触りが滑らかかなぁと思って頑張って濾しました。そして、毎度後悔するんです。なんでスイートポテトなんか作り始めてしまったのだろう、と。(笑)
手が限界でしたよ、もう。でも、そのかいかってか、子どもたちが鍋にこびり付いたサツマイモを犬の如く舐めてくれました。

まだまだ減らないサツマイモ。明日はおさつチップスにしてくれとリクエストが。お友達がポタージュにしたとのことだったのでそれも真似してみようかと。

しばらくサツマイモの日々が続きそうです。あはっ
[PR]

by knao0203 | 2012-09-23 23:03 | かほ  

スポーツデー

f0184253_5313484.jpg

昨日は佳穗の幼稚園のスポーツデー。ミニ運動会とでも言いましょうか。

ダーリンは珍しくお仕事で欠席。こうちゃんはばぁばに預けて、かほと2人で参加しました。

最近、私がいると甘えん坊になるかほ。この日も例外ではなく、私と離れたがらずに泣きながら競技をボイコット(。-_-。)
先生が『無理して離れなくていいですよ〜 なんとなーくカラダ動かしてれば、スポーツデーになりますから』って。優しいよねー わかってるよねー
まぁ、それが許されるくらいゆるゆるなスポーツデーなんですがね。

私はと言えば、もうイライラですよ。甘ったれもいいところ。けど、先生も言いって言ってるし、ここは厳しくする必要はないかなぁと思って野放し(笑)

でも、先生わかってるよねぇ。しばらくするとちゃんと参加しだすんです。緩急のつけどころがやっぱりプロだわ。もちろん、誰もが慕うベテラン先生ですよ。大人気のハズだわ。

で、結果はかほの所属する紅組の勝ち!よかった。よかった。
[PR]

by knao0203 | 2012-05-27 05:19 | かほ  

修了式

f0184253_07135.jpg

今日はかほの幼稚園の修了式でした。

とにかく毎朝泣いていた四月。
やっとお友達が出来てきた五月。
私もなんとなく慣れてきた六月。
やっと慣れてきたと思ったのに夏休み
みんなの前でタクトを振った運動会。
成長を感じた音楽会。
親子で頑張ったお遊戯会。

本当に本当に恵まれたクラスで振り返ると楽しい一年でした。

今日は仲良しの親子で打ち上げ。カラオケで楽しみました。クラスはバラバラになってしまったけど、ずっと仲良しでいたい仲間です。
[PR]

by knao0203 | 2012-03-22 23:52 | かほ  

感動的運動会!

かなり前のお話しですが、今月9日は佳穗の通う幼稚園の運動会でした。

前日のお弁当の仕込みで寝たのが2時。当日はお弁当作りと場所取りで並ぶために5時起床。眠すぎるぅ~

朝は寒かったけど、日中は暑いくらいのいいお天気。

佳穗は開会式の後に歌う歌のタクトを振る係りに大抜擢。かなり顔もこわばって緊張気味でした。
クラスで一人選ばれるタクト。4・5月ビービー泣いては、私から離れなかったあの佳穗が、台に乗ってみんなの前で、指揮してる。。。涙が出ないわけがありません。

そして、1ヶ月の間、頑張って練習したお遊戯はドラえもんの歌にあわせて。。。男の子はドラえもん、女の子はドラミちゃんの帽子をかぶって。

f0184253_13413956.jpg


もちろん、私、感動です。本当にしっかり踊ってました。
お友達のママが『うちの運動会は本当に感動するよ~』って。まさにその通りでした。

徒競走ではしっかり5人中、1位を取りました。負けず嫌いの性格のようです(笑)

この他に、パパと一緒に参加した競技や私と一緒に踊ったダンス、そして、めちゃめちゃ恥ずかしいママダンス。(これはKARAのジェットコースターラブの曲に合わせての踊りでしたが、幼稚園に呼ばれ、ビデオを撮り、家で練習した代物でした(汗))

最後は先生と一緒に交通安全体操とやらでしめくくり。担任の先生を目の前に楽しんでます。

f0184253_13494843.jpg


終わってからは、佳穗とパパは先に帰り、役員の私は片づけをして・・・激疲れでしたが、なんともなんとも楽しい、感動的な運動会になりました。

佳穗たちの一つ成長した姿に酔いしれて・・・爆睡しました(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-10-20 13:55 | かほ  

保育参観

f0184253_12163078.jpg
先週の日曜日、佳穗の通う幼稚園で保育参観がありました。

浩司をばぁばに預け、ダーリンと二人で幼稚園に向かいました。二人きりで歩くのってどれくらいぶりだろう。微妙な距離感で歩いているのが、なんだか不思議な気分になりました。間違いなく、新婚の時の気持ちとは何かが違う(苦笑)

朝は通常通りバスで通園した佳穗。私たちに気がついても目を合わせたきり、いつものように上履きに履き替えて、エプロンをかぶり机に座っていました。

おお~ 私たちがいても全く動じることもなく、笑いもしない・・・どんな心境でいたのか、よくわからないけど、一生懸命頑張っていたのが伝わってきました。佳穗の意外な一面。

朝のごあいさつもお歌も体操も元気いっぱいにやっていました。始業の前のおトイレタイムではみんなが男女一列の電車になって整列。なんと佳穗は女の子では一番先頭に立っていました。身長順で整列しているため、佳穗は女の子では一番のおチビさん。以前、佳穗は前にお友達が居るようなニュアンスの話しをしていたけど、あれはガセネタだったのね(笑) 

授業内容はお菓子のお家をつくる、ってことでドーナツやキャンデーやビスケットの形の画用紙に色を塗って、お家に貼るって作業でした。

必要なクレヨンを持ってくると、隣の男の子が佳穗のクレヨンをわざと落とし→佳穗拾い→また落とされ→また拾うをくりかえし、それでも動じることなく、文句を言うでもなくしている佳穗が意地らしかった。逆を言えば、まだ言いたいことが上手く言えないのかもしれないな。

その男の子のママが言うには、『いつも佳穗ちゃん、佳穗ちゃんって言ってるんですよ』と。ん~ どうやら男の子特有の好きな子に意地悪しちゃうってやつか!? 

お菓子の家を完成させ、最後には『♪おかあさん~』『♪おとうさん』の歌を一生懸命歌ってくれました。

ほんのちょっとの間でも色んなことがあるんだから、やっぱり社会(幼稚園)の中で生活するって、楽しいこともある半面、子供なりのストレスも多いんだろうな。

f0184253_12455393.jpg

             (佳穗が描いた『かたつむり』 )

ここ最近佳穗は幼稚園から帰ってくると、荒れまくり。言葉もとげとげしく、イヤイヤばっかり。威張った口調で話しをし、こうちゃんへの意地悪もいっぱい。
でも、まだまだ幼稚園で自分を表現しきれない佳穗を見て、家でそのたまったものが出てくるんだろうな~となんとなく気持ちがわかった気がします。

そんな佳穗を相手にいつも私は怒ってしまう。上から言ってしまう。こうちゃんへの意地悪や暴力がひどいと、お尻を叩いてしまう・・・けど、なんの効果もないばかりか、返って逆上してしまう佳穗。
そんなときは、私がもっともっと冷静になって、佳穗をギューっと抱きしめると素直に話しを聞いてくれる。
やっぱり、何よりも甘えたいんだよね。まだ3歳なんだもんね。

私も大人気なくカッとしてしまい、大声をだすこともしょっちゅうだけど、ぐっと冷静に対処できるようにがんばろう。(冷静なときは簡単なことに思えても、なかなか難しいのよねぇ)

とっても楽しみにしていた保育参観。色んな佳穗の表情がみれたこと、いろんな『気づき』があったこと、私にとっては大きな意義のある機会になりました。
[PR]

by knao0203 | 2011-06-14 12:15 | かほ  

小さなバレリーナ

f0184253_14211960.jpg GW明けから幼稚園の課外授業が始まりました。わんぱく、バトン、日舞、音楽、英語・・・などなど、沢山候補がある中で佳穗の心を鷲掴みにしたのがバレエでした。

幼稚園の説明会の時に余興で年中さんと年長さんのお姉ちゃんたちが踊ってくれて以来、佳穗はバレリーナにうっとり。幼稚園が慣れてきたこともあって、先週のレオタードが届いてからは幼稚園から帰ってきても、うちの中で着替えてバレリーナになってました(笑)

私も佳穗にはやってもらいたなぁという習い事の一つだったのですが、バレエやってるお姉ちゃん曰く、ちゃんとした先生に見て貰わないと酷い目にあうよ~と言われ、かと言って今の佳穗に本格的なバレエのレッスンが向いてるとも思えず、月に4,000円でやってくれる課外授業はうってつけのものでした。

レオタード類は全て先生にお任せのチャコットもの。よくわからないから今回は全てお任せしちゃったけど、買い物上手のママさんによると、ネットで安くて可愛いレオタードなんかもあるのねぇ~ 

バレエがとっても楽しみで、幼稚園がさらに楽しくなったらしく、私も涙がでるほど嬉しくなりました。

小さなバレリーナが20人くらいで踊ってると堪らなく可愛いわぁ~
[PR]

by knao0203 | 2011-06-01 14:20 | かほ  

初 お弁当!

f0184253_1150843.jpg


佳穗の幼稚園は月・水・金が給食、火・木がお弁当なので、昨日は初給食で今日は初お弁当でした。

本当はキャラ弁でも作ってあげようかと思ったけど、初めがそれじゃこれからハードル高くなっちゃうな(汗)と思いなおし、ミッキーの海苔を丸めたごはんに張っただけにしました。

シャケとドライカレー味のそれぞれの丸いおにぎりに、ハンバーグ、きゅうり、エダマメ、ぶどうのゼリーにイチゴ、ハムでゾウさん・イルカ・ねこを型抜きしたデコレーションで完成!

いっぱい食べてくれるかな~

これからのお弁当作りのモチベーションに関わります(笑)

佳穗は先週だんだんと幼稚園に慣れてきたように見えましたが、土日をはさみまた昨日も今日も『さみしいよ~』と泣きながらバスに乗ってました。

『ママがこっそり、そばで見てるから寂しくないよ。でも、こっそり見てるから、佳穗はママのこと見えないよ。でもそばにいるからね』と説得。

『ママはゆっくり見ててくれるの?』

『ゆっくりじゃなくてこっそり見てるよ』

『わかった!』と快諾。

その後、ばぁばにも『ママがゆっくり見ててくれるから、佳穗はさみしくないよ』って言ってました。

それ聞いたばぁば。『???』

『こっそりだっつーの』と密かにツッコミ入れました(笑)

半日保育だった先週は結局、幼稚園でオシッコしなかったみたいです。家に帰ってきて、おトイレで出来るときもあれば、オムツはきたがるときも・・・

一日保育になった昨日はさすがにお漏らししちゃったかな~と心配でしたが、帰ってくると朝はいて行ったパンツ。

『佳穗、おトイレできたの?』

『うん』

『我慢してたの?』

『うん』

とあいまいな返事。。。でも帰って早々、トイレでかなりながーいオシッコしてたのでもしかしたら我慢してたのかも。朝の9時から、午後の3時半まで・・・我慢できるわけないよね~ 真実がしりたいぞ!

ママ友に『3歳になってトイトレしたら二日でできた』とか『一日でとれた』とか聞いていたけど、やっぱり個人差あるようで(汗) 佳穗は簡単には行ってませんが、少しずつ出来るようになってます。

今日はどのパンツで帰ってくるかな(笑)
[PR]

by knao0203 | 2011-04-19 12:19 | かほ  

一緒にお祝い 3歳!

f0184253_22582132.jpg
 先週の水曜日、同じ2月生まれの同じ疾患を持つ戦友のあっくんちで、あっくんと佳穗の3歳のお誕生会をしました~

久しぶりに会ったあっくんを見るなり照れる佳穗。それでも、お家に着くなりジャングルジムやピアノで遠慮もなく?楽しく遊ばせてもらいました。

あっくんはすっかり大きくなって、おしゃべりも上手で、ごはんもいっぱい食べて、ほんわか癒し系のキャラなのに対し、うちのお嬢さんときたら・・・ワガママ娘もいいところ。とほほ。。となることが多いこの頃です。

手作りの美味しいランチと二人が選んだバースデーケーキで、みんなで楽しくワイワイおしゃべりも出来て、佳穗というより私が楽しんでしまったひと時でした(笑)

夕方、保育園から帰ってきたお姉ちゃんの楓ちゃんと椛ちゃんに妹の桜ちゃん。佳穗はお姉ちゃんたちにメロメロ。さらにテンションがグググッと上がっておおはしゃぎ。写真は、さよならしたくないと言う佳穗のために、お姉ちゃんたちとあっくんが駅まで見送りに来てくれたところ。とってもとっても嬉しそうな佳穗を見て、私もなんとも言えない幸せな気持ちになりました。

こうしてみると、4人兄弟(姉妹?)のあっくんが羨ましい。。。。というか、4人の宝物を持ってるあっくんママが羨ましい。。。。子供に囲まれてるっていいよね。本当にあったかい感じがするんだよね~またまた子供が欲しくなっちゃう。

いや~ でも、体力の限界だわ。膝も腰も痛いの治らないんだもん(涙)

あっくんとのお誕生会は今回が2回目。『いつまでできるだろうね~』なんて話したり。子供たちが恥ずかしがってしなくなったら、親だけで楽しみますか(笑) 
[PR]

by knao0203 | 2011-02-14 23:20 | かほ  

恵方巻きでHappyBirthday!

f0184253_23353066.jpg 結局、こうちゃんは突発でした(笑) ポツポツもとっても軽く、佳穗と大違い。なんだかあっという間に完治しました。


さて、2月3日は節分の日であり、佳穗の3回目の誕生日~ 

平日ということもあり、昼間は児童館で過ごし(笑)、夜じぃじとばぁばを招いてみんなでお祝いしました。佳穗は白雪姫のドレスにティアラをして、しっかりお化粧も?してお出迎え。

恵方巻きをかぶりつき、豆まきを豪快にして、ケーキを食べて、賑やかな誕生会になりました。アップした写真は当日のものではないのですが、先日佳穗の後姿をみて私がハッとしたので記念に収めておきました。

あまりに乙女っぽい感じ(笑) 本当に成長するのが早いです。

でも、振り向くと・・・

f0184253_23552973.jpg





ほんの数年前は佳穗があまりに小さくて、母乳やミルクに悩み、病気のことを悩んでいたのに・・・子供って本当に強いもんです。

最近は夕食のお手伝いが板に付いてきて、パパに『佳穗が作ったの。どうぞ』なーんて振舞ったりして。。。

私と少し離れることがあると、『佳穗ね~ ママがいなくてとっても寂しかったんだよ』なーんて言われちゃう。

あと少ししたらパパなんて言い負かされてしまいそう(笑)

あの雪の日にこの世に生まれ、ちょっと早目の試練を授かったけれど、こうしてしっかり大きくなってます。

やっぱり思います。佳穗のお母さんになれて幸せだな~って。

佳穗、3歳のお誕生日おめでとう!
[PR]

by knao0203 | 2011-02-04 23:57 | かほ