カテゴリ:かほ( 69 )

 

リトミックの発表会

f0184253_20375644.jpg


この日は佳穗の通っているリトミックの発表会。

12月に発表会があると聞いたとき、たかがリトミックの発表会。と思っていた私にとても立派なプログラムが手渡されました(汗)

場所は浜離宮朝日ホール。事前の情報のとおり立派なホールでした。

たまには女の子だモノ、ドレッシーなのもいいかもと思い、当初用意していた洋服をやめて、円高還元セールとかで激安で見つけた可愛いワンピースにしました。

佳穗が出演する第一部は1歳~4,5歳くらいなのかな、リトミックを習っているお友達。春~クリスマスの季節の曲に合わせて披露。佳穗のクラスは5番目の『秋』の遠足をテーマにした曲目『ミッキーのマーチ』と『きのこ』♪

どの子も全てとってもキュート!もうたまらなく可愛いシーンばかりでした。

普段のレッスンをビデオで撮って毎日見て練習した甲斐があり、とっても上手に歌って踊れた佳穗。来年はピアノの発表会か!?と期待してしまう私です(笑)

こうちゃんも楽しい曲が流れているせいか、パパに抱っこされずっと静かに過ごしていました。偉いぞ、浩司!空気読めてるぞ!(笑)

ここのリトミックは引越ししてからも頑張って豊洲まで通ってますが、幼稚園が始まったらちょっと無理だとおもうので仲良しのあーちゃんやお友達と会えるのも3月までと思うととても寂しいなぁ。

ピアノの先生もお歌の先生も上手で美人で楽しくて・・・最高の教室なんだけどなぁ

あと3ヶ月、めいいっぱい楽しみます♪
[PR]

by knao0203 | 2010-12-26 20:37 | かほ  

三輪車三昧

f0184253_22182336.jpg 最近すっかり秋めいて、毎日のお散歩も快適になってきました。

こうちゃんが重くなってきてから、夏の暑い間は封印していた三輪車が復活。もうお誕生日を迎えたお友達は補助付き自転車を乗り始めたりして、佳穗にとっては堪らなく羨ましい状況。お友達の自転車を借りたら、まるで我が物のように放さないなんて場面も。けど、必ずお友達に返さなくていけない時間がやってくる。もっともっと乗っていたーい!そのストレスを自分の三輪車にむけて?三輪車で散歩がしたいとせがむ毎日。

佳穗が三輪車に乗ってしまうと、すでに10kgを超えたこうちゃんを抱っこしないといけないようになり、1時間くらい抱っこしてると肩がジンジンしてくる(涙) そんな私にお構いなしに、近くのトイザラスに行き、売り物の三輪車を試乗。

おいおい、帰りも三輪車で帰るんだか余力残しておいてくれよ~ぼやく私。トイザラスに行ってしまうとそう簡単には帰れなくなってしまう(涙) 1~2時間はざらにおります(汗)

『体力の限界!』←千代の富士の引退シーンのように? 佳穗に真剣に訴えてやっと帰る感じです。

三輪車で三輪車に乗りに行くってどうなのよ??? 
[PR]

by knao0203 | 2010-10-21 22:33 | かほ  

未就学児体験保育

f0184253_2319938.jpg
 今日は、本当ならば通うはず?の幼稚園での体験保育でした。

引越しが決まった今はもう通うことが出来ない幼稚園のイベントだったけれど、いつも仲良しのお友達もいっぱいいたので、預けるには好都合だなと思い行って来ました。
私はてっきり保護者は教室の外に出てるもんだと思っていたけど、教室の中にいたのでちょっと物足りない残念な感じでした。

けれど、やってることをしっかり見れて、歌ったり踊ったり、椅子に座って工作したり・・・なんだか幼稚園に行ったらこんな感じなんだなぁ~ってほほえましくなりました。

ちなみに工作は写真の犬さんのお顔作りだったんですが、佳穗ってば目をタテに二つ並べて、お鼻になるオレンジのシールを変なとこに付けるのでひょっとこみたいな顔になっちゃいました。

でも、一人で一生懸命作成していたので『それも感性!』とよしとしました。親バカ丸出し!?(笑)

改めてこの幼稚園に通えないんだ~、仲良しのお友達やママと一緒じゃないんだ~と思うとやっぱり残念な気持ちもあったりして。

でも、柔軟な子供だもの、新しい幼稚園でも仲良しのお友達作れるよね。ママも頑張るからね。

帰ってから、買い物しに豊洲のららぽに向かい、かほもこうちゃんもいいタイミングで寝てくれたので久しぶりにダーリンと二人でゆっくりディナーしました。平日の夜だったので、まわりは会社帰りのOL風の人たちやデートしてるカップルがいて、なんとなくそんなことをしていた昔が懐かしくなったりして。

あ~ 早くお酒飲みたいわ~(全然強くないけどさ) 
[PR]

by knao0203 | 2010-09-22 23:39 | かほ  

ミルク星人vsおっぱい星人

f0184253_23583694.jpg
先週遊びに行った綾香ちゃんちで、子供用のマニキュアを塗ってもらって以来、佳穗のビューティ心に火がついてしまった。

そこで、同じようなマニキュアを買ってあげると大喜び。家に帰って即行自分の指20本に塗りたくってました。 写真は結構さまになってるけど、指をみると大いにはみ出してました(笑) でも、それなりに器用に塗ってるから感心しちゃう。このマニキュアは水性で水に流すと落ちてしまうので、手を洗うたび塗って一日で半分減ってたよ(涙)

そんなお姉さんになりつつある佳穗。赤ちゃん返りもだいぶ落ち着いて来ました。けど、まだまだこうちゃんの影響力は大きく・・・ ここでカミングアウトしちゃいますが、まだ哺乳瓶使ってます。(牛乳以外はコップで飲んでますが)

こうちゃんがおっぱいやミルク飲む度に『佳穗もミルク飲むー』と言い出す。こうちゃんは混合なのでおっぱい→ミルクの順でやってると佳穗が自分のミルクを飲み終える頃、こうちゃんのミルクが始まる。そうすると『もっと飲むー』とおかわりを要求。

中身は牛乳だけど、これは飲みすぎやしないか?と不安になり、4~5歳でミルクアレルギーを発症する子もいるなんて話しも聞いたので、あるとき区の子育て支援に電話相談してみた。チーズやヨーグルトなど乳製品を他でとることも考えて(佳穗はよく食べるので)、この年齢でアレルギーにならない牛乳の一日の摂取量は400~500mlですとのこと。

なるほど~ 牛乳100%だと佳穗はゆうに1ℓを飲んでしまいそう!なので毎回半分お湯で薄めることにした。これなら、キンキンに冷えてる牛乳がぬるくなりお腹にも優しいだろうと。

『おかしいんじゃない?』ってなくらいミルク星人の佳穗。コップだったら絶対にそんなに飲まないはずなのに。。。でも、仕方ないって思う。せっかくだからいっぱい牛乳飲んで骨太になってくれ~なんて思いながら見守ることにします。そして、まだまだおっぱい大好きなおっぱい星人のこうちゃん。こうちゃんが卒乳するまでミルク星人は健在しそうだわ(汗)
[PR]

by knao0203 | 2010-07-28 23:50 | かほ  

プールのおかげで・・・

今日はかほの体操教室最終回。全16回を終えました。

なーんの言うことも聞いてくれなかった初回から比べてみると、まずは基本の体育座り、名前呼ばれて返事しながらコーチの持ってるタンバリンを叩くこと、アンパンマンの準備体操、でんぐり返しや平均台・・・色んなことがなんとか出来るようになってました。

全ての時間でいい子でいれるわけではないけれど、集中力のある間はとってもアクティブで、色んなことが出来るようになるたび感動します。

ぜひ次期も続けたいわ~ 抽選で当たりますように・・・

f0184253_2215483.jpg


毎日毎日暑いので出かけるのが億劫。そんな時はベランダでプール!こうちゃんもかほもプール大好き。気持ちいいよね~

そんなプールで遊んでた昨日、突然プールから上がってトイレに行きたいと言い出した佳穗。トイレに座らせてみると・・・にゅるにゅる~とうんちが出てきました。

やったー! トイレで初うんち!! 

さすがに水の中でうんちをする気にはなれなかったようで、いいタイミングが重なっての奇跡の排便(笑)

けど今日は普通にオムツにうんちしてました。ははは~ こんなもんか(笑)

まだまだトイトレの再開はしないな。。。
[PR]

by knao0203 | 2010-07-22 22:31 | かほ  

戦友のあっくんと

f0184253_7182249.jpgダーリンが旅立って1週間。まめにブログがかけると思っていたら・・・子供たちと一緒に寝てしまう日々(汗) 

週末はダーリンの実家へ。そして、月曜日には実家からほど近い所に住んでる、あっくん親子が遊びに来てくれました。

あっくん・・・佳穗と同じ傷を持ったお友達。同じ苦しみを乗り越えた戦友です。

あっくんママは辛いときに励ましあった大事な友達。

子供たちは二人とも2歳半近くにもなるので、わーわーぎゃーぎゃーでなかなかゆっくり話しなんてできないんだけど、魔の2歳児のわがまま全開(佳穗がね)だけど、『こうして騒げることもまた幸せだよね~病院にいたらできないもんね~』って言い合いながらのママトークでした。

そして、あっくんママが素敵なことを言ってくれました。

何かの時に佳穗が『ありがとう』って言ったとき、『’ありがとう’って自然に言えたら、それまでの悪さは帳消しなんだ。私の勝手なルールだけど。フフフ』って。

だんだん当たり前になってきたしゃべること。『ありがとう』のことば。だけど、あっくんままのこの言葉に私はなんだか大切なことを思い出させてくれた気がします。

これからどんどん成長して、大人になって行くけど、いつまでもいつまでも自然に『ありがとう』が言える、それってとっても大事なことだよな~って。親の私がそれを見逃さないっていうことも。

あっくんママはいつも明るくて、一緒にいると元気をもらえる。佳穗がわがまま言ってキンキンの時も、うまく気をそらして笑わしてくれる・・・ほんとにすごいな~ 見習いたいこといっぱいです。

写真は着替えついでに裸で遊んでるところ(笑) パパが見たら焼きもち焼いちゃうかしら(笑)

ただの裸の写真なんだけど、お互いの戦いの勲章を付け合せてると思うとなんだか感慨深いです。
[PR]

by knao0203 | 2010-07-14 07:21 | かほ  

『悲しい』の気持ち

は~ 最近は佳穗の幼稚園の見学を3件こなしとっても忙しくしてました。まだまだと思っていた幼稚園の準備が始まっちゃったよ。第一希望はうちのとなりにある区立の幼稚園。けれど、倍率が高いので私立も併願することに。その私立の幼稚園をどこにするかの見学でした。

この暑い中、佳穗とこうちゃん連れてはしんどい。こうちゃん預けたかったけど、こむすびさんと予定があわずで(涙) こんなとき、ダーリンの実家が近ければ・・・と思ってしまうわ。

夏休みが終わったら、説明会だの見学会だのの予定が続々。なんだか忙しい日々が続きそう。


そんな中、今日からダーリンは遠くの地に行ってしまった。。。しばらく会えないので、朝みんなでお見送りすると佳穗を抱きしめたパパの目がなんとなく赤い。子供たちをしばらく会えないなんて寂しいよね・・・

パパが行ってしまった後、佳穗は玄関で号泣。寂しいから・・・ではなく、一緒に外に連れて行ってもらいたかったのに置いていかれたから(笑)

同じ涙でもかなりの温度差がありました(汗)

気を取り直した佳穗。最近はあまりテレビを見せてませんでしたが、久しぶりに『アンパンマン』が見たいといいだし、だいぶ前に撮っておいた『アンパンマンと命の星のドーリー』というタイトルのをみることに。

前に見ていた時からかなり成長したようで、内容が色々わかるようになったみたい。最後、ドーリーが死んでしまうシーンで『ドーリーは? ドーリーいなくなっちゃったよ』と涙を浮かべて私に訴えてきました。

へ~ イッチョ前に悲しい気持ちがわかるようになったんだ~と感心する私。悲しんでいる佳穗には失礼と思いながらも親の私はその成長に嬉しくなりました。

ん~ パパとしばらく離れてしまうより悲しいんだなぁ(笑)

ダーリンがいないのは寂しいけど、こうして夜の時間が沢山できるとマメにブログがかけちゃうなぁ(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-07-08 22:35 | かほ  

体操教室

f0184253_21383614.jpg

今日は毎週木曜恒例の体操教室。今日で半分が終わってしまいました。早いな~

初めて行った時には、自分の思うがままに動いていた佳穗。

そんな佳穗も体育座りして順番を待てたり、見よう見まねで動いたり、でんぐり返しもあと一歩というところまで進歩しました。

始まるときに名前を呼ばれてコーチが持ってるタンバリンを叩きながら『はい』のお返事するところは、一度まぐれで出来てもそれ以降はもじもじして、私が一緒に着いてく結末。恥ずかしいのかな~ なんなんでしょうね。でも、周りのお友達の動きに刺激されたり、出来ないことが出来るようになると本人もそして私もとってもうれしい。。。まだちょっと早いけど、『頑張れば出来るようになる』その喜びを少しずつ学んでくれればと思います。

体操教室にはこうちゃんは連れていけないので、こうちゃんはこむすびさんに預けたり、一時保育に預けたり・・・決して安くはない金額がかかっているけれど、佳穗と二人だけの時間も必要かなって思ったので背に腹は変えられない!かな。

仲良しのママ友が『かほちゃんと二人だけの時間も必要かもね。かほちゃん生き生きしてる』って。言ってくれました。家ではどうしてもこうちゃん優先になることも多く、気がつくと佳穗には『ちょっと待って』の言葉ばかり。。。最近はお姉ちゃんの自覚も出て来て、頑張って理解してくれるときもあるけれど、やっぱり2歳のまだまだ小さなこども。こないだ赤ちゃんを卒業したばかりなんだもんな。

体操教室は佳穗の運動能力の向上だけでなく、精神的な面でいい時間になってくれてるといいなとママは密かに思っています。
[PR]

by knao0203 | 2010-05-27 21:57 | かほ  

トイトレ

トイトレ・・・佳穗はGW明けからさりげなくトイレトレーニングを始めています。

色んなやり方があると思うけど、私は自分の性格を考えてゆるやかにやろうということにしました。

つまり・・・お家にいるときだけトレーニングパンツをはく。朝はうんちしてからトレパン履く。お昼寝しそうなときはオムツにする。

ちょっとまだわからないかな~と思いつつもとてもトイレに興味があり、トレパンを楽しく選んでいるのを見たら『もしかして始め時?』なんておもっちゃいました。

けど。。。未だにトイレで成功したことありません(涙)

マメに『おトイレ行く?』と聞いて『うん!』と言ってもトイレのふたを開け、またがり、トイレットペーパーを取り、『出ない。おしまい』と降り、水を流す。。。この一連の作業が続くばかりです。何もしないのに水を流すのはもったいないので、私のトイレのタイミングで誘うことにしました。

トイレに行って何もなかった3分後とかにリビングで『ママ~ ちっちでたよ~』と爽やかに言われたときにゃ、くぅぅぅぅぅっとなってしまいますが、私の鉄則は叱らないこと。引きつった笑顔で『ちっちはする前にママに教えてくれるかな~』と。『わかった~』と笑顔で言われて守ってもらったことありません(涙)

周りで成功したお友達によると、『月齢が遅いほど取れるのが早い』

ん~ やっぱりちょっと早かったか(汗) 一抹の期待を胸にトライしてみたけど。。。
でも、いいんです。私がトライしてみたかったから。そして満足しました。痛感しました。『やっぱりみんなの言うとおりだった』と。それがわかったからいいんです(笑)

とほほ。。。一度でもトイレで成功すればべらぼうに褒めまくって『これぞ!』を味わってもらうのに・・・
[PR]

by knao0203 | 2010-05-24 23:55 | かほ  

体操教室に挑戦!でも・・・

f0184253_15191644.jpg


今日から新年度。街中はフレッシャーズらしき人たちが沢山いますね。うちのダーリンは寝坊して『新年度から遅刻はまずいよなぁ』とぼやきながら会社に出かけましたが(笑)

我が家もこの春から近所のスポーツセンターが開催する親子体操教室に佳穗と通うことにしました。

以前、本で子供の運動神経は3~4歳で決まると書いてあったのでちょっと意識しました。しかも児童館に体操の先生が来てくれた時、立つときの重心を前にすると瞬発力がよくなるとか・・・でそのための体操やなんやら教わってみるとやっぱりコツってもんがあるんだな~と。

基本的に動くのが大好きな佳穗にはもってこいのプログラムだなっと思って張り切って応募したのですが・・・結果は抽選から外れて6人のキャンセル待ち(涙)

一緒に通う予定のあーちゃんは当選してショック(涙)・・・なところにギリギリで繰り上げ当選したとの電話が入って即申し込みに行きました。

そこまではよかったのですが、問題はこうちゃんの育児。その教室には一緒には連れていけないため、近くの保育園に連絡してみると、4月は入園者の方が優先だからまだ一時保育の枠が決まらないとのこと。心当たりのある保育施設に3件ほど連絡してもちょうどその日(体操教室の始まる日)は空いてなく・・・

とりあえず、その一日だけはお義母さんにおもりをお願いしました。お仕事あるのにとっても恐縮ですが、そのあとは一時保育が確保でしたので一日だけ特別にお願いしちゃいました。

ダーリンはこうちゃんを預けてまでやりたいの???なんて渋めのご意見でしたが、一週間のうちのたった2時間くらいいいんじゃないかと思って話をすすめました。

確かに予防接種も始めたばかりで心配じゃないといえばウソになるけど、両立を考えたら多少のことは仕方あるまい。

そこで、区のサポートである『こむすび』にも登録することにしました。これは地域の相互協力の下に成り立っているシステムで登録されている協力会員(お世話する方)と私のような利用する会員とで条件が合えば利用できるシステム。協力会員宅や自宅での保育がお願いできるシステム。


体操教室の始まりの日には間に合わないかもしれないけど、条件があえばこちらでお願いするつもりです。まだまだ寝っぱなしのこうちゃんだけど、やっぱり自宅にいた方が安心だもんね。

条件が合うといいな~ 

ちなみにこれは『くまさん歩き』と言ってました。
ハイハイするような格好になり、そこから膝をあげると足の5本指に力を入れてあるくようになり、立ったときに重心が前になるそうです。
[PR]

by knao0203 | 2010-04-01 15:55 | かほ