カテゴリ:かほ( 69 )

 

親子でクッキング&アンクル アンディと

f0184253_1814327.jpg


今日は児童館で『親子でクッキング』。

ワンタンの皮に色んな具を巻いたり、包んだりして焼くというものでした。
佳穗もエプロンと三角巾をして張り切ってきました!と言いたいところですが、佳穗はもっぱら食べるの専門(汗) 

結局、私が作ってましたわ・・・挙句の果てに、具としてあったソーセージをさっさと食べてしまい『もーっとー』とわめいていた。。。とほほ

f0184253_18213393.jpg

その後は、妹のダーリンのアンディと合流してショッピング。来週、妹の所に行くときに持ってくものを頼まれたのでそれを買いに。
どうりでね・・・下着を頼まれたんだって(笑) そりゃ、一人じゃこれないよね。

それから、一緒にランチして、買い物して、お茶して・・・久しぶりにゆっくり話しが出来たので楽しい時間でした。

f0184253_18233957.jpg
佳穗は始めは警戒ぎみだったけど、すぐに馴れて自分から手をつないで歩いてました。パパにもそんなことあまりしないので、ダーリンに話したら落ち込んでました(苦笑)

お茶してる間に妹に電話したらとっても元気そう。アンディもやっぱりとっても寂しいって。でも、来週末には会えるからよかったね。私も会いたいよ~
[PR]

by knao0203 | 2010-03-15 18:13 | かほ  

頑張ってきます

f0184253_2351820.jpg

明日から佳穗は術後1年のカテーテル検入院しに行って来ます。3泊4日。
だんだん色んなことがわかってきてるので検査の心配より、佳穗のことが心配です。

遊ぶの大好き、かけっこ大好きの佳穗にはあの檻の中じゃ・・・獰猛なライオンのようになってしまうかもな(笑)

こうちゃんはパパに任せて(といっても前のホテルに宿泊してますが)、私は佳穗と病院に泊まってきます。

f0184253_23552634.jpg


佳穗の心臓が問題ないといいな~

頑張ってきます!

写真は全然関係ないけど、週末にプレイルームに遊びに行ったときのもの。

一生懸命お料理したり、かけっこしてきました。
[PR]

by knao0203 | 2010-03-01 23:58 | かほ  

ママは嬉しかった

f0184253_17484162.jpg去年の暮れにこうちゃんが産まれて強制的に『お姉ちゃん』になってしまったかほ。


突然の状況の変化に戸惑い、赤ちゃん返りをすることもあったけど最近ようやく落ち着いてきました。

家族が4人、と言うこともわかってきたよう。かほと何かしようとすると必ず『こうちゃんは?』と彼のことを気にしてくれる。。。

最初のうちは私もどうしていいかわからず私がかほとこうちゃんの面倒を見る感じで、こうちゃんの世話してるときは一緒になって甘えて大変な思いをしてたけど、ある時私とかほがこうちゃんを面倒みる感じにしたらかほがどんどんお姉ちゃんになってくれて。。。


『こうちゃん、オムツ替えようか』と言うと、必ずオムツとお尻拭きを持ってきてくれる。


昨日は夕食の支度をしていた時にこうちゃんが泣き出したので『かほ、こうちゃんが泣いてるよ』と言ったら、ダイニングテーブルのテッシュを取りに椅子によじ登り、そのテッシュを持ちこうちゃんの涙を拭きにいき、そのテッシュをゴミ箱に捨ててくれた。

なんというお姉ちゃん振り! ママは感動したよ。嬉しかった〜

まだまだ甘えることもいっぱいあるけど、ちょっと背伸びしてる感じもたまらなく可愛い♪
[PR]

by knao0203 | 2010-02-26 16:58 | かほ  

戦友なのだ

f0184253_9485273.jpg

今日はお友達の彬君とママが遊びに来てくれました~ こんな遠いところまでありがとう!

彬君とはファローを通じて仲良くなったお友達。

二人ともちっちゃい体で大きな手術を乗り越えた言わば戦友です。

佳穗の手術のとき、彬君ママにどんなに励まされたことか・・・私よりとっても若いのについていきたくなるほどしっかりしてて頼りになります(笑)

今回は2月生まれの二人のお誕生会♪ なーんて口実で?、ママたちが食べてしゃべって楽しんじゃいました。。。
二人とも泣いたり笑ったりおもちゃ取り合いしたり・・・何気ないこんなシーンが見れること、彬君ママのとっても幸せに感じてると思います。もちろん私も。

生まれてすぐに病気がわかり、不安で不安で涙をいっぱい流した日々。今振り返っても涙がこぼれそう。けど、それを乗り越えたから得られた出会いが会った。ごく普通の子供たちがじゃれ合うシーンにとてつもなく深い幸せを感じられる・・・そして、彬君ママとはその気持ちを実感として共有できるお友達です。

なかなかしょっちゅうは会えないけど、二人の成長振りを一緒に見ていきたいな。


f0184253_15271243.jpg


実は佳穗、パパ以外の男性に初めてチュしちゃいました。佳穗は嬉しそうだけど・・・あっくんは??? 
彬君にとってアウェイのわが家は始めは馴れなかったけど、その内リラックスしてきたようでよかった。

今度は彬君のホームにいくからね~  あっ、その前にお花見か!(笑)
[PR]

by knao0203 | 2010-02-24 09:48 | かほ  

初めてのクッキング

f0184253_2341239.jpg

成田にお見送りに行く前に、江東区の子供たちが遊べる『みずべ』でクッキー作りのイベントがあったので仲良しのあーちゃんと行ってきました。

かほにとってクッキングは初体験。プレーン、セサミ、ココアの3つの生地をもらって好きな型で作成するだけの簡単なクッキー作りだったけど、粘土のようにこねこねして楽しんでました。

後半はお腹がすいて気がつくと生地を食べてた(汗)。注意したらすねて、床になそべってたけど・・・

簡単なことから一緒に手作りを楽しむっていいな~

パパにあげたらとっても喜んでくれたよね。よかったね、かほ。
[PR]

by knao0203 | 2010-02-19 23:40 | かほ  

胃腸炎になっちゃった

f0184253_12515290.jpg

なんとなく食欲のなかったかほ。

今日はリトミックなので準備をしていたら突然嘔吐。

これはもしや今流行りの胃腸炎か?と急いで病院に行って来たら、やっぱりそうでした。昨日のイベントでもらってきちゃったかな(>_<)


熱はないけど、珍しく元気もなく、嘔吐も今のところ朝の一回だけ。下痢はしてる。

病院で整腸剤と吐き気止めもらって、ポカリなどのスポーツ飲料をスプーン一杯から取って様子見て下さいとのこと。

吐いてから何も飲んでないかほは喉カラカラのようで、ポカリをグビグビ飲んであっという間に寝ちゃいました。

吐く直前まで楽しみにしてたリトミックに行けなくて残念だね。今回は軽そうな気がするけど油断禁物。早くよくなるといいね。
[PR]

by knao0203 | 2010-02-16 12:51 | かほ  

みんなでHappy Birthday

f0184253_7362216.jpg


だいぶ前の話題です(汗)

先日の12日に我が家でいつも一緒に遊んでいるお友達の誕生日会をしました~

と言ってもそんなに大それたことは出来なかったけど、今回はメキシカン&イタリアンってことでトルティーヤを焼いたり、チリコンカンやアボカドディップを作ったり、ピザを焼いたりして私なりに頑張ってみました。

お友達は10月、11月、12月と佳穗以外の3人はみんな近い誕生日だったので、ママ友会を兼ねて(こっちがメイン???(笑))みんな大集合!

半分子供とはいえ、我が家に8人が入ったのは新記録です。(なんせ狭いお家なもんで)

バースディケーキは乳製品アレルギーのお友達がいるので、ゼリーにちょっとトッピングしたものを作ってみました。そこにロウソク立てて、火をつけたところが↑の写真です。

ワイワイガヤガヤとっても楽しく時間が過ぎていきました。

私のお腹も大きくなってきて、そろそろ自粛生活?に入るけど、これからも楽しいことはいっぱいしたいなぁ。。。
[PR]

by knao0203 | 2009-11-20 23:35 | かほ  

対照的な二人

f0184253_2381712.jpg先週の土曜日は同じ病院で出産したお友達のお家に遊びに行ってきました~

美結ちゃんとは久しぶりに遊ぶので始めはお互いそれぞれに遊ぶ感じ・・・というか、佳穗が美結ちゃんのおもちゃを自由気ままに使わせてもらった感じかな(汗)

とってもおっとりした美結ちゃんは、男勝りな?佳穗にきっととっても驚いていただろうな。。。こうして見ているだけでも明らかに持ってる雰囲気が違うもんね。女の子っぽい美結ちゃんに対し、野生児のごとく動き回る佳穗。なんとなくその辺は私に似たのかなぁ。

いつもなら2時にはお昼ねタイムに入る佳穗ですが、おもちゃが楽しいのか、興奮してるのか、全然寝る様子もなく、美結ちゃんが少し眠ってる間もガラガラおもちゃを動かし、バタバタ歩き回って・・・

でも、後半は二人楽しそうに遊んでたな。帰ってからも↑の写真を見て『みゆたん』って名前もちゃんと覚えられたみたい。とっても楽しかったんだな。

そんな子供たちを見守りつつ、ママ同士も久しぶりのレディーストークで時間がたつのがあっという間。楽しかったね~ 

夕方にはダーリンに迎えに来てもらって、夕食は家の近くのお好み焼きやさん。本当は佳穗が寝てからゆっくり食べようと作戦を立てたけど、全然寝ない様子なのでとりあえず入りました。

f0184253_23275821.jpg


佳穗にオム焼きそばを頼んで、それを食べたらパパの腕の中であっという間に眠ってしまいました。やっぱり沢山はしゃいで疲れたんだよね。。。
[PR]

by knao0203 | 2009-11-09 23:30 | かほ  

困った~

f0184253_23382880.jpg

先月の突発をやって以来、かほがハマっているのが『アイス』。

体がだるいし、熱いだろうとアイスにいつもの利尿剤を混ぜてあげていたら、とっても大好きになっちゃいました。

くしくも今月は1歳半の歯科検診。アンケートに正直に『アイスは毎日食べてます!』と宣言したのでかなりの忠告を受けてしまった。

『虫歯がないのが不思議なくらいです』って(汗)

かほの歯の並び方はとなり通しがくっついているので、フロスもしてくださいとのこと。うっひょ。

最近は根気よく続けているせいかはみがきやフロスにも馴れて来てくれたけど・・・

朝起きて『アイス』、暇があると『アイス』と言って、冷凍庫を開けてる始末。

はぁ~参った。あまり、違いはないけれど、最近は手作りのものにハマって作ったのがチーズケーキ。

私、チーズケーキ大好き♪ かほが『アイス』と言ってきたので、このケーキを出したらぺロリと食べてくれた。。。けど。。。食べ終わったら『アイス』って言ってた(笑)

もう、しっかり歯を磨くしかないのかな。グスン。
[PR]

by knao0203 | 2009-09-16 23:37 | かほ  

リトミック

f0184253_2246425.jpg

今月に入って、佳穗はリトミックを始めました。

お友達が通っていて、8月に体験で行ってみたらとてもよかったので決めました。

体験の時は全然まわりの子と関係ない動きをしていて『ほんとに大丈夫???』って心配だったけど、ここ最近は『お友達との関係』とか『協調性』とかに力を入れてみようと思って思い切ってやってみました。

そしたら、初回の時はとっても楽しんでいて、比較的?先生の言うことも聞いてやっぱり続けたくなりました。

今までは親子の時間を濃厚に過ごしてきたけど、次のステップは『社会性』。。。なんて。

体を動かすのがとっても好きなかほ。私が妊婦じゃなかったら、スポーツクラブの体操教室なんかもいいな~と思うけど、またいい時期みて考えましょう。

ここのリトミックは動くことばかりではなく、お絵かきの時間があります。まだ上手にお絵かきは出来ないけど、お家でもクレヨン使って絵を描く時間を増やすようにしました。

歌ったり、踊ったり、描いたり・・・強弱のあるレッスンがとっても魅力的です。

あ~次が待ち遠しいな。
[PR]

by knao0203 | 2009-09-15 22:45 | かほ