カテゴリ:かほ( 69 )

 

りんり~ん

f0184253_23254234.jpg


数日さかのぼってアップしてます。

水曜日はとってもとっても久しぶりにりんちゃんとりんちゃんママがわが家に遊びに来てくれました。

幼馴染のりんちゃんママ・・・多分、私の秘密はほぼ知ってるんじゃないかと言うくらいのながーいお付き合い。でも、ここのところなかなか会う機会がなくて、今回はとっても久しぶりだったので楽しかった~
お誕生日プレゼントもらったり、佳穗にも可愛いプレゼントくれて・・・ありがとうね。
かほにくれたドキンちゃんの靴下はもう大のお気に入りで見つけては履いてます。干してても大騒ぎだし(汗)
彼女のストライクゾーンにガッつり入ってしまいました。

りんちゃんはかほより2ヶ月半早いお誕生日だけど、とっても大きくなっていてびっくり。初めはなかなか馴れない2人でしたが、公園で少し遊んでいたら自然と仲良くなれた感じでした。

やっぱり、遊びを通して触れ合うって大事なことなのかもしれないな。

かほはりんちゃんのこと『りんりーん』って呼んでました。なのでこんなタイトルにしちゃったんです(笑)

泣いたり笑ったり、体当たりしたり抱きついたり・・・色んな形でコミュニケーションとってた二人。これからも沢山一緒に遊んでもっともっと仲良くなってほしいな~

よーし!来月は私が遊びに行こう!←予定があえばね
[PR]

by knao0203 | 2009-09-09 23:24 | かほ  

かほの大好物

f0184253_14592972.jpg

先週のお話しですが・・・

ただ今、佳穗の大好物それは・・・あんぱんまーん!

これだけは話すのも早かった(笑) 

大騒ぎした突発も治まり、ダーリンも帰ってきて我が家にも普通モードが戻って参りました。

出張の代休があるってことで、ダーリンが張り切ってアンパンマンミュージアム情報を調べてついに行ってきちゃいました。

テレビで見てるアンパンマンとはちょっと違う立体的なアンパンマンに始めは戸惑い、怖がってましたが、沢山の子供たちに混ざってとっても楽しんでました。

f0184253_14593934.jpg


ミュージアムの入園料は大人1000円、びっくりなことに子供も1000円。高い!けど、おもちゃのタンバリン付き。これが高さの原因か!?

小腹がすいて買ったコロッケやメンチカツにもアンパンマンが!佳穗はパクパク食べてました。
f0184253_1563180.jpg

大人の私は正直興味はないけれど、子供が喜ぶ顔は何よりも嬉しい!だから、この調子で色んなところにいくんだろうな・・・(苦笑)

子供が生まれるまではキャラクターものにも興味はなく、インテリアの調和を考えて・・・なんて考えでしたが、好きなキャラクターのパワーは本当にすごい!子供が言うことをきくツールと実感すると、欲しい欲しいって訴えられると・・・買っちゃいますな。ははは~ 単なる親ばかです。
[PR]

by knao0203 | 2009-08-21 15:16 | かほ  

知育玩具?

f0184253_15202780.jpg

最近、かほのおもちゃというと・・・

写真の通り、じゃがいもでございます(笑)

キッチンの棚から、ジャガイモの入った箱を持ち出し、一生懸命?遊んでます。

あらかじめ汚れないようにジャガイモは洗っておきます。このじゃがいもを1つ1つ出しては入れ、入れては出して遊んでいるので、私はそのときに一緒に数を数えてます。

そうすると、佳穗も『いーち、にーい、さーん、しー、ごーお、りょーく、しーち、はーち、くーう、じゅっ』と一緒に数えだします。こりゃいいや!とわが家ではこれが知育玩具となってます。

なるべく色んな素材のものに触れて欲しい・・・そんな思いがいつもあって、キッチンにガードはつけたものの危ない時以外はいつも開放してます。

棚から缶詰だしたり、パスタをそのまま食べていたり、ふりかけの袋を振っていたり・・・でも、私は止めないようにしてます。私流の体験学習とでもいいましょうか。おかげで、キッチンがすごいことになってますが。はは。

最近、『火』が熱いものと知らない小学生が増えていると聞きました。やっぱり、体験しなくちゃわからない。まぁ、火を触らそうとは思いませんが怪我をしないギリギリのラインで体感・体験してほしいなぁって言うのが私の教育の理想です。すごく難しいし、判断間違うと大変なことになるかもしれないけど、今のところ私なりに頑張ってます(笑)

ジャガイモがこないだフライドポテトに変身してしまったので、今度の知育玩具はどれになるだろ???
[PR]

by knao0203 | 2009-08-20 15:19 | かほ  

結局・・・

ただの風邪と思っていたら、金曜日の朝から湿疹がポツポツ・・・と。

キター!! 突発ー!!

ってことで、突発性湿疹でした(笑)

金曜日には明太子みたいに凄い数のポツポツが出て、うぉーこれでマックスかと思ったら、土曜日にはポツポツが多すぎて赤い面になってました(汗)

こんなにすごいとは思わなかった~ 逐一、写メでダーリンに報告。ここでその写真載せようかと思ったけど、本当に凄いので今回はやめておきます。

でも今日あたりはかなり良くなって、手足以外は戻ったので一安心です。

本当なら週末はばぁばと一緒に箱根に温泉旅行に行く予定だったのになぁ。。。かわりに親戚のおばちゃんに行ってもらうことになりました。ドタキャンにならなくてよかったけどさ。

ってことで、土曜日は東京湾の花火をちょっと見て、佳穗は花火より電車の方見て騒いでいたので(苦笑)、部屋で音だけ楽しむことにしました。なんだか味気ない。ぐすん。
木曜日から外に出てないので、かなりストレスたまり気味だし。念のため、明日の予定もキャンセルして、ひきこもりだ(涙) でもどうせ台風接近だからよかったかも。

なんだか愚痴ばかりの日記になってしまった。
まぁでも一度やっておけば免疫付くって言うし、安心かな。
[PR]

by knao0203 | 2009-08-10 23:05 | かほ  

その後

結局、次の日は40~41℃の熱で、もらった解熱剤もまったく効かず(涙)

もしや突発性湿疹ではなかろうか?と思ったり・・・

でもその次の水曜日には朝から熱も低めで、お昼には平熱になったからちょっと安心してたら・・・ぎょー 夜にはまた39℃の熱があがり、一晩中変わらずかなり焦る。

こんなとき、何海外出張してんだよーとダーリンに勝手な八つ当たりもしたくなる始末。

今日、朝一でまた病院行って、突発でもないし、ヘルパンギーナでもないし・・・ってことで急遽血液検査になってしまった。結局、それも問題がなくやっぱり夏風邪ですね、ってことで薬もらって帰ってきました。

それ以降は37.6℃の微熱になり、とっても元気になってゆき、夕方には下痢が始まってこれで菌が出てくれれば終焉か?と期待する現在でございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0184253_2146752.jpg


話しはすっかり変わって、先日ヨガでお世話になってる先輩ママからお下がりの靴と沢山のお洋服とフレッシュなすだちを頂きました。

私は親戚の子供がみんな男の子なので、靴や可愛い洋服のお下がりはなくて(笑)

おさがりの物ってなんだかとってもあったかいなぁ~って思っちゃった。私が小さい頃はお下がりの服をしょっちゅうもらってて、それが届くたびワクワクしながらお母さんの横に座ってたな。

こうして親の立場にたって改めて、ものを譲ってもらうってなんだかとっても心がほんわかするもんなんだなぁって。

やっぱりモノを大切にする気持ちも一緒に佳穗に教えてあげるべきだよね。

お友達が言ってたけど、壊れたおもちゃやなんかは必ずセロハンテープや何かで修理した方がいいよ。そうすれば子供もモノを大切にするようになるから、って。

なるほどな~って思った。やっぱり親は見本なんだよな~ 

最近は『安かったから』とか『どうせちゃっちいものだったから』って壊れたままだったり、時には捨てたりしてしまったこともあるな。。これはかなり反省だな。

私も身近な人に佳穗の使ったモノを気持ちよくあげれるように大切に使っていこう!
[PR]

by knao0203 | 2009-08-06 22:08 | かほ  

久しぶりにダウン

f0184253_22192356.jpg
週末は友人宅でパーティしたり、実家のお祭りに行ったりと元気にイベントを楽しんでました。
でもお祭りの日はあいにくの雨。佳穗が小さめのビニガサを自分でさす!ときかないので仕方なくいつのも放置プレイ(笑) でも、傘が重くて2~3歩歩くと傘が前に倒れるののくり返し。
小雨だったから油断してたのがいけなかったのかなぁ。その夜まではとっても元気だったんだけど、今朝の5時にミルク飲んでたら半分くらい嘔吐。なんだか体も手も足も熱い。

f0184253_22183622.jpg


体温計で測ってみると38.9℃もあるじゃない!

朝一でかかりつけのクリニックに行って整腸剤と解熱剤もらって帰ってきたけど一向に熱が下がらず、起きては泣き、疲れては寝てを夕方までやってたかな。熱はほぼ40℃。抱っこしてても私の肌が冷たく感じるらしく、それくらい熱い。

7時頃になってようやく解熱剤が効いてきたのか、38.5度まで下がって楽になったみたいでおしゃべりしたり、テレビみて笑ったり。。。納豆巻を4つくらい食べて、薬をたくさん混ぜ込んだアイスも食べて、先ほどまた眠ってしまいました。

単なる風邪かな~ こんな高熱は初めてじゃないかな。風邪も去年の10月?11月?ぶりだし、佳穗にはめずらしく辛そうな症状です。

熱があるのにオードリーの春日を見て笑ってる佳穗にはかなり笑えた。佳穗もお笑い好きか!?
[PR]

by knao0203 | 2009-08-03 22:34 | かほ  

お初!水着姿!!

f0184253_1547505.jpg

今年は佳穗に初めて水着を買ってあげました。

そしたら早速、出番がありました~

大きなプール? 実は、近くの公園の噴水の中です(笑)

お友達2人と一緒に行ってきました。佳穗は初めてこの噴水で遊んだんだけど、とっても楽しそう! もうちょっと大きくなったらぜひ水泳教室にも通わせてあげたいな~

とっても暑かったので、私たちママもサンダル脱いで一緒に中に入って楽しんじゃいました。

地元民には密かに?有名でもう少し大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも水着着て、ゴーグルまで着けてあそんでました。

水曜日には児童館で用意してくれたプールに行く予定です。またまた楽しみだな。。。
[PR]

by knao0203 | 2009-07-27 15:47 | かほ  

初もんじゃ!

f0184253_342962.jpg
おっ!久しぶりの連続日記!?

いえいえ、そんなマメではなくまとめてアップしてるんです(笑)←なんともきまぐれな・・・

今日は隅田川の花火大会でしたね。せっかく昨日甚平を頂いたので、ダーリンに『花火見れる実家に行こうよ~』とおねだりしたものの、9月の旅行の手配で汐留のANAカウンターへ行き、そのそばのアンパンマンテラスで佳穗のテンションがアゲアゲになり、新橋でランチして、豊洲経由でお買い物。。帰ってからは育ててるガジュマルの植え替えと、ベランダのウッドデッキの修復と部屋の模様替えと言うお仕事が溜まっていたダーリンにあっさり却下されてしまいました。

ところが!実はうちのベランダからも花火が見えた!←去年は気がつかなかったのか???

方角がちょっと厳しく、ちゃんとベランダに出ないと見えないので結局テレビで見ることになっちゃったんですがね(汗)

なんとなくムードが夏!花火!下町!みたいになったので、夕食はもんじゃ焼きにして、あとは野菜の鉄板焼き。かほの好きなとうもろこしも用意して。

ちなみに今まで茹でてたとうもろこし。こないだテレビで簡単&美味しい調理法知りました。とうもろこしの皮を4~5枚のこしてラップにくるんで、レンジで(1本だったので500wで5分)チンすると、とうもろこしの栄養も逃げないし、しかも風味豊かなまま。とっても甘くて美味しくできました。暑い夏にガス使うのってしんどいよね~手軽で簡単にできる方法でした。

話はもどって・・・佳穗にとっては初のもんじゃ焼きでしたがこれがかなりお気に召したようで、私の分をかなり食されました(笑)

せっかく専用に野菜たっぷりのおじや作ってあげたのにぃ・・・そちらにはそっぽ向かれました。

テレビの中の花火を見ながら、大騒ぎの佳穗。去年は生の花火にもほとんど反応しなかったのに、大きな成長ぶりです。

今年は東京湾の花火も見れないなからな~ どこの花火いこうかな~ でも、じっとしてないからかえって大変かな。どこも行けなかったらTDLの花火だな(笑)

今日は風がとっても気持ちいい。ダーリンも佳穗もスヤスヤ夢の中。あ~寝顔がたまらない!(佳穗のね)
[PR]

by knao0203 | 2009-07-25 22:19 | かほ  

楽しかった

f0184253_253428.jpg

今日は短大時代のお友達のお家に遊びに行ってきました~

夏休みということもあって、小学生の雄太くんと幼稚園生の綾香ちゃんも一緒♪とっても賑やかな一日でした。

お転婆になってきたとは言っても、お兄ちゃん・お姉ちゃんを前にするとまだまだちびスケな佳穗。果敢に仲間に入ろうと周りをちょこまかちょこまかするもんだから、綾香ちゃんママ(雄太くんママとも言うか・笑)にとっても気を使わせてしまった(汗)

でも彼女はとっても優しいので、そんな彼女に甘えてしまった~ おかげで、年の差のわりには3人楽しいそうに遊んでました。

写真の可愛い甚平とヘアピンは綾香ちゃんママからのプレゼント。去年買った甚平がまだ着れるかな~もう無理かな~なんて思っていたので本当に嬉しかった~  ダーリンにもとても好評でした。

この夏のお祭りや花火や普段の日にも大活躍しそうだな。本当にありがとうね!

夕方には有り余るエネルギーを発散させに近くの公園に行ったりして、元気元気なちびっ子たち。それに振り回された私たち大人組はくたくたになりながらも大満喫の一日でした。

最近の佳穗と言えば、こちらが驚くくらいおしゃべり。大人の会話を真似して、お気に入りの歌は一緒に歌っちゃいます。もちろん、ちゃんとは離せないからたどたどしいけど。『し』は『ち』になるしね(笑)

『おいちいね~』

『あっちいね~』

『いっぱいね~』

『アンパンマン バーン(ボールを投げるときの掛け声)』

などなど。。。よくもまぁこんなにおしゃべりになったこと。この辺はどうやら私に似たみたいね(苦笑)

あ~あ、自分の言葉遣いがだんだんお手本になってくるってことは、ちゃんとした綺麗な言葉を選ばないといけないよねぇ。責任重大だな、こりゃ。
[PR]

by knao0203 | 2009-07-24 22:51 | かほ  

久しぶりに

f0184253_425287.jpg

つわりが落ち着いて、かなり活発に動き始めた私(笑)

今日は、母親学級の時からのママ友の美結ちゃんママと久しぶりに再会しました。

旦那さんも時々このブログを見てくれてると聞いて、俄然やる気になった! ほんと、私って単純です。ははは~

美結ちゃんママのお家には何度かお邪魔してるのですが、今回は去年の夏?秋?ぶり。
なのに、毎度のことながらとってもリラックスさせてもらっちゃった。

佳穗も着くなり、おもちゃに突進! 薄々感じてはいましたがかなり図々しい性格のようです。やばいな~(汗)
一方、そんな佳穗に圧倒されてた美結ちゃんですが、前に比べてかなり女の子度アップしていて可愛かった~ 性格も女の子らしいし、佳穗とは大違いです。 これはなんの差だろう?? 持って生まれた性格? 育て方?? 今から修正効くかしら。。。

佳穗を妊娠中にみてもらったスピリチュアルの先生が『生まれてくる子は男の子のようです。もしくは男勝りな女の子でしょう』

・・・・・残念ながら後者のようです(笑)

最近遊ぶお友達は佳穗より2~4ヶ月お姉さんかお兄さん。久しぶりに同じ月齢の美結ちゃんと遊んだり、ママ同士で話しすると共通の悩みや話題が多くって、話しはモリモリでした。

後半は美結ちゃんも佳穗も慣れてきて、しまいには見詰め合って笑ってました。美結ちゃんがボールプールに背中をのけぞらせると→佳穗が『ぐふふふ~』と笑い→佳穗がわらうと、美結ちゃんが笑う。こんな可愛いシーンに私もニンマリでした。子供同士なにを交信していたのかは迷宮入りですが・・・


そして夕方帰る頃、ちょうどパパさんと遭遇。車でうちまで送って頂いちゃいました。本当に感謝でした。

美結ちゃんファミリーは金曜の夜を楽しめたかな~ 
[PR]

by knao0203 | 2009-07-17 22:00 | かほ