カテゴリ:かほ( 69 )

 

初物づくし

週末はとっても楽しいこといっぱいでした。

土曜日はばぁばんちでお雛様パーティ。

去年の節句は退院直後だったのでスルーしちゃったんだよね。だから今年が実質、初節句。

今年はめっちゃ素晴らしいお雛様買ってもらって本当によかったね、かほ。

お雛様はひよちゃんママが教えてくれた、かくれ問屋!?を教えてもらって、とっても素晴らしいものをお得な価格で購入しました。教えてくれてありがとうね。

まぁ相変わらずのご馳走ぶりで、親類・知人を呼んで盛大だったね(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、日曜日は初ディズニーランド♪

お友達家族と一緒に行ってきました。あいにくの天気だったけど、なんとか頑張りました。

想像以上に色んなアトラクション乗ってきたのよ。

①ミッキーのお家
②イッツアスモールワールド
③ピーターパン空の旅
④プーさんのハニーハント
⑤バズーのなんとか(忘れた)
⑥ジャングルクルーズ
⑦ホーンテッドマンション
⑧白雪姫
⑨鉄道(これも詳しくは忘れた)
⑩グーフィー船?(乗り物ではないけど)

パレードも最後の花火も見て・・・どっちかというと私が楽しんでたのかな(笑)

プーさんのハニーハントでは佳穗がちょっとぐずって1回キャンセル(涙) 椅子にお尻がついてないと出発できませんって決まりがあって(汗) ふ~冷や冷やしたな。

ちょうど雨があがったとき、小さい子供が遊べる柔らかい床の遊び場があったから、佳穗に靴をはかせて放したらとっても楽しそうに初お外あんよしてました。 ここのスペースはお薦めだな。柔らかいから転んでもいたくないんだよね。

私にとっても久しぶりのディズニーだったからもうわくわくで♪ やっぱり夢の世界っていいもんだね。
[PR]

by knao0203 | 2009-03-05 06:33 | かほ  

プレゼント

先日、お友達のひよちゃんママがかほに誕生日プレゼントくれました♪f0184253_17105053.jpg

マグネットになってる可愛い木製のパズルと絵本。

おうちに帰って早速あけると、佳穗はどっちにも飛びついた!

パズルでひとしきり遊んだら、今度は本を読んであげた。

生後3ヶ月のときに区からもらった本をきっかけに毎日のように読み聞かせの習慣。だからかな、佳穗は本が大好き。

一人で読むまねするときは本がさかさまになってることもよくある話だけど(笑)

うちは父も母も本が大好きだった。特に母が国会図書館に勤めていたので毎日毎日新しい本を読んでくれて、おうちにも本が沢山沢山あったせいか、読書大好き。

自分が本が好きだから、読書好きな人は無条件に好き(笑)

かほにも沢山本を読んで、想像力豊かな人に育ってほしいな。。。
[PR]

by knao0203 | 2009-02-16 17:11 | かほ  

かほごはん

かほの離乳食は後期に入り、ほとんどの(うちで扱う)食べ物を制覇したかな。。。と思える今日この頃。

先日、キウイを気に入った佳穗のためにダーリンが千疋屋でキウイを買ってきてくれた。

                          ↓それがコレ
f0184253_23152799.jpg


うちはセレブでもなんでもないので(笑)、こんなとこのデザートは私が生きてきた中でも数回出会ったかどうか。。。出張前に佳穗の喜ぶ顔が見たいってことで糖度12のスペシャルなものを置き土産に彼は去って行った 出張に行った(笑)

そこで!彼の指示通り、食べ頃だと言う本日に佳穗にどーぞ!しました。

 おいしそーに食べてます。余ったら私が頂くぞ!
f0184253_23164283.jpg
と思っても、掴んだり落としたり・・・私の口に入る頃にはなんか形崩れてやわらかっ(涙)

このときの主食はごはんとハム(湯通しして)とスライスチーズをのりで挟んだもの。パクパク食べてくれました。

そうそう、この器。ストウブなんですけどね。。。カタログギフト頂いてこれ選んだんですけど思ったよりかなーり小さくて(汗) 想像してたグラタン皿から程遠い(涙) 

結局、今はかほの食器になってます。はは

離乳食と言えば!かほのもう一つのお気に入りはじゃがいも焼き! お友達のひよちゃんママに教わってからと言うもの離乳食中期くらいからガシガシ作ってました。
f0184253_23394873.jpg


☆作り方☆

1.ジャガイモの皮をむき、おろす
2.フライパンにバターを少し塗って、両面焼く

以上! おろした時にでる汁もでんぷんたっぷりなので一緒に焼くともちもち感UP。

今回はインカのめざめというジャガイモの品種を使いました。これはもう~さつまいも?ってくらいあま~い&黄色いジャガイモ。
なかなかスーパーでもないのでうちはOisixで取り寄せしてます。北海道では至るところに売ってたのになぁ・・・
[PR]

by knao0203 | 2009-02-12 23:43 | かほ  

あんよ~

先週の土曜日、ダーリンの友人家族がわが家に遊びに来てくれた。f0184253_2235507.jpg

佳穗より7ヶ月お姉さんのさきちゃん。もうあんよもとっても上手。

佳穗が今ハマッている手押し車を押し出すと、さきちゃんも一緒に遊びだし・・・

前からも可愛かったけど、二人の後ろ姿がとっても可愛くてパシャリ。

その夜、さきちゃんの影響か、佳穗が初めてあんよした。

おおおお~ まずは20秒くらい棒立ち。それからしゃがんでまた立ち上がり10歩歩いた。

おおおおお~ ママは感動だよ。幸運なことにパパも見てた。 

佳穗のとっても大事な成長シーンを二人で見守れて感動。

春になったら、沢山お散歩行けるかな。楽しみだな。

おっと、その前にくつ買わなくちゃ。早めに買って履かせたほうがいいよってお友達のママに言われてたんだ(汗)
f0184253_22364382.jpg

[PR]

by knao0203 | 2009-02-10 22:37 | かほ  

誕生日

去年の今日、2月3日節分の日の朝7時44分に佳穗が生まれました。

ということで、今日は佳穗の1歳の誕生日~

じじ&ばぁばとのお祝いは日曜日に早めに済ませました。沢山のご馳走ととびきりの愛情でもてなしてくれた1日でした。手押し車を補助に頑張って一升もちを背負うもすぐに倒れてしまい大泣き(笑) 1歩歩いたということで合格!以上!(笑)

f0184253_22521525.jpg
f0184253_22534274.jpg


うちにない階段のぼりが楽しかったらしく寒い階段で体が冷えたかな。そこでかな~帰ってきて夜中に熱が出てきて・・・添い乳しててやけに手が熱いな~とおもったら37.5℃。そのままヒエピタ張って明け方測ったら38℃になっていたのですぐに病院に行って薬もらってきました。
f0184253_01409.jpg

結局、昨日には熱が下がったものの、下痢と下痢が続いたためか、股のところがかぶれて・・・いつものインデラル&アスピリンに加えて整腸剤&下痢止め&咳止めを食後に飲む羽目に(涙)

無理だよ~ そんなに飲めるわけないだろ!大人だってつらいじゃん。。。
といったところで、飲まないと治らないし・・・

今まで熱なんてだしたことないのによりによって誕生日前日に可哀想なことになっちゃった。

結局、今日はおうちで静かにしてたのですが、妹から電話があって折角だからということで家で急遽お誕生会しました~

とりあえず佳穗のためにつくったケーキ。小さいホットケーキを沢山積んで高くしてヨーグルトでコーティングしました~
f0184253_2371562.jpg


妹が用意してくれたバースディハットをかぶる佳穗。
f0184253_238463.jpg


そして今日の届いた佳穗のプレゼント~いっぱい!私より人気者だな(汗)
りんちゃんママありがとね~ 今度お洋服着たところをパチリするね~
なっちゃん、もうちょっとしたらおさるちゃん好きになるはずだわ。湯たんぽ使ってみるね~
f0184253_2382215.jpg


そして通算3個目のバースディケーキ(大人用)
f0184253_239231.jpg


そしてそして最後になりましたが以前あみぐるみを頂いたmiyuさんにお願いして作っていただいたテディベア。
f0184253_23205113.jpg

いつも人気で作品が出ると同時に完売してしまうmiyuさんの作品たち。このベアちゃんも完売してしまったのだけど、どうしてもどうしても欲しくて・・・佳穗にプレゼントで贈りたくて去年からお願いしてたものです。かわいいでしょ?これを見た妹が『佳穗に似てる~』って。
とにかくほんとに可愛い。佳穗が上手にお人形さんを扱えるようになったら渡してあげるつもりです。それまでは飾っておこうっと。

こんな感じでいっぱいいっぱい誕生会してみんなにお祝いしてもらいました。
メールでお祝い頂いたみなさまも本当にありがとう!
幸せな1日を送ることができました。
[PR]

by knao0203 | 2009-02-03 23:24 | かほ  

初カット

f0184253_228711.jpg

誕生日を目前にながーく伸びた佳穗の前髪を切ろう!ということになりました。

で? 誰が? どうやって?

お家で適当に切る? そんな案もありましたが、全く自信がない私たち(汗)

私が美容院に行くついでに佳穗も一緒に美容院で切ってもらいました。

お家にいるときとは打って変わって、借りてきた猫のような佳穗ちゃん。

途中何度か泣きそうになってたけど、結局最後までパパのお膝でじーっとしてました。エライ!

切るのももったいない気もしたけど、切ったら切ったで『可愛い~』の親ばかぶり(笑)

ごくわずかな切った髪をかき集め、ちゃんととっておかなくちゃ。

そうそう、こないだアップした妹からのお土産のにいれてね。
[PR]

by knao0203 | 2009-02-02 22:08 | かほ  

10ヶ月健診

f0184253_2364981.jpg
昨日はかほの10ヶ月健診でした。

身長 68.1cm
体重 7080g

おおお~ 7kg台に突入した~ 
健診だけだから痛いことなんにもやらないけど、いつも病院いくとシナジス注射されるからかなぁ~もうとにかくギャン泣き。こっちまで涙が出てくるよ。。。

最近、うんちの時に泣いちゃうかほちゃん。ちょっと前に硬いうんちでお尻が切れちゃって、それからクリーム塗ってるんだけど痛いのかな。だからそのこと相談してみたら、うんちが柔らかくなるような水分補給や食べ物に気をつけるしかないんだって。お尻にクリームもgoodみたい。

それと、ミルク。もう離乳食もしっかり3回だからほんとはフォローアップにしてもいいんだけど、なんとなく体重もそんなに増えないしと思って変えなかったんだ。イメージ的にフォローアップって薄い=カロリー控えめだと思ってたからさ。

先生にも相談して、栄養士さんに相談して、使ってるビーンスタークにも電話して聞いてみたけど、みんな口を揃えて『そもそも栄養分が違うからフォローアップにしても問題ないですよ』って。逆に3回しっかり食べてるならフォローアップの方がいいって言われた。ふーん。そうなんだ~ じゃ、始めてみよっかな。。。と思いました。

ここのところ、食事の時にスプーンで『あ~ん』を嫌がるかほちゃん。初めは味が悪いのかと思っていたら、どうやら自分で食べたいご様子。かといって、スプーンでうまくはまだ食べられないから、全部掴めるように準備してみた。そしたら、食べる食べる!イチゴ・大根・カブ・パンをパクパクパク。これなら私もゆっくり食べれて助かるわぁ♪ いつまで続くかわからないけど、ちょっと楽な食事が続いてます。
[PR]

by knao0203 | 2008-12-17 23:09 | かほ  

10ヶ月


f0184253_21242052.jpg
本当は昨日の12月3日にアップしたかったんだけど、生理痛が酷くてすぐ寝てしまった(汗)

ようやくかほも10ヶ月になりました。

出産から10ヶ月。早いようなやっとここまで来たって気もするような・・・

ちっちゃい体なりにとても成長したなぁ

ハイハイもなんかぎこちないし、生まれたての子馬みたいな感じになっちゃうのだけど(笑)、気になるものをみつけると『ロックオン!』モードで突き進む姿。 よたよたしながら掴まり立ちが出来るようになった姿。 成長振りに感動です。

生まれてずーーーーーっと抱っこマンだったかほが一人遊びできるようになったり、オムツがちょこーっと濡れただけでもワンワン泣いてたかほが今では100%ブルーのラインになっててもウキャウキャはしゃいでたりしてることとか。。。んんん~変わった!成長した!感動です!

親として月齢にあわせた教育みたいなものなんて全然わからないし、あまりわかろうともしなかったけど、ありったけの愛情は注いできたつもり。どんなに不器用でも、お勉強できなくてもいいから優しい思いやりのある子に育って欲しいな~ 人の痛みがわかる人間になって欲しいな。

10ヶ月を記念しての日記でした。
[PR]

by knao0203 | 2008-12-04 21:25 | かほ  

久しぶりの再会

今日は母親学級で知り合ってから仲良くしてるお友達3組の6人で久しぶりの再会をはたしました。

前回みんなで会ったのが8月だからかれこれ3ヶ月ぶりか。。。

今日はお台場のアクアシティの中のサンマルクカフェでランチ☆
平日は1000円前後の価格だったのが、土曜日の今日は1500円とお高め(>ε<) 確認しないで入っちゃってびっくりした~(+o+)

でも焼きたてパンが食べ放題だから、佳穗もかなり頂いちゃった。ウフッ♪←元取れー!みたいな(笑)

それからウチでまったり。まぁ泣いたりぐずったり、目が離せないから実際まったりはできないんだけど(^_^;)
二人とも愛情たっぷりに育ってるんだな~って表情でわかったな~
子供の表情ってお母さんやお父さんの心の状態を映し出すんだろうなって思うから、いつも健やかでいたいね。
ストレスの多い時代になかなか難しいことだけど。私も少なくとも1日1回は声を出して笑うように、そんな遊びを佳穗としてます。くすぐったり、いないいないばぁで顔を思いっきり近づけたり、大したことじゃないけど。
女は愛嬌って言うじゃない(笑)笑顔の似合う可愛い女の子になってほしいもんな。
[PR]

by knao0203 | 2008-11-22 20:44 | かほ  

最近

あ~(汗) 久しぶりのブログになってしまった。

今まで、夜の7~8時頃にかほを寝かしつけてから、ダーリンが帰って来るまでの1~2時間の間が唯一自分の時間で、その合間にブログ書いたり、お友達の日記見に行ったりしてたんだけど、ここのところかほの寝る時間がジリジリと押してしまい。。。結果、PC開ける暇なし(涙)

でもやっぱりかほが優先だからな。。。これからはかほと相談?しながら頑張ります。へへ

最近のかほはようやくずりばいらしき動きを始めました~ でも、前進はできずズリズリ後退するずりばいですがね(汗) そして、とっても立ちたそうに動く! でもやっぱりもがいてもがいてもがいていると、だんだん息があがってきて『ハァハァ』と苦しそう。動きの進歩を見るのは嬉しいけど、それ見るとあんまり無理して動かなくても・・・って気持ちにもなるな。

かほが自分で動きを調節するだろうから、ここんところはマイペースにいってもらいましょう。

あ~かほが起きちゃった。PCに興味深々(汗)またゆっくりアップしま~す。
[PR]

by knao0203 | 2008-11-19 18:52 | かほ