カテゴリ:かほ( 69 )

 

秋の夜長

今日はかほの予防接種。三種混合の3回目に行ってきました。

注射はやっぱり苦手だなぁ。 小児科の先生も気を使って白衣は着てないんだけど、それでもなんか察するのかな。

f0184253_21305397.jpg



沢山泣いたせいか、今晩は寝つきがいいです。

と、いうことで私もこうしてゆっくりPCの前に座ってられる。

横をむくと、写真のような夜景が見えます。車の音はうるさいけど、夜景は見てて落ち着きます。肉眼だと千葉まではっきり見える。

f0184253_2131994.jpg

そして、車の音に負けないくらいの鈴虫の鳴き声が。。。

秋の夜長は大好き。涼しくて、考え事がしやすいから。

よく母に『一番勉強がはかどる時だからがんばりなさい!』

ってお尻を叩かれたっけ。ははは~懐かしい。




ここのところ、かほと同じ病気のお友達がカテをして、予想外のことに直面してます。

子を思うママの気持ちを考えるととても心配で、だけど頑張って乗り越えてとしか言えなくて。。。

不安になる気持ちが痛いほどよくわかるから辛いです。

でも、無事に乗り越えられた楽しい時間が待ってるはず。だから、頑張ってほしいな。
[PR]

by knao0203 | 2008-09-17 21:32 | かほ  

お祭りで

今日は旦那さんの実家のそばでお祭りがあるってことで午後からそちらへ向かーい。

かほにとっては初めてのお祭り。

私にとってはひさーしぶりのお祭り。

お義母さんが、かほにハッピと豆絞り用意しててくれて、なりきって行って来ました!

かほの頭に豆絞り巻いたら、なぜか桂由美っぽくなっちゃったのは気のせいかしら???


やきそばにフランクフルト。ラムネに昔懐かしカキ氷。。。たらふく頂きました!f0184253_027517.jpg

実は本日は私の誕生日でもあり。夕食が屋台のやきそばになっちゃったんだけど(汗)

でもね、この久しぶりの懐かしい感じに、お囃子のピーヒャラって音。

となりにはダーリンとかほちん。。。

たまらなく幸せな気分で、胸がいっぱいになっちゃった。

素敵な!?ディナーのあとはバースディケーキで締めくくり、めでたく新たな年をスタートさせたのでありました。 チャンチャン♪
[PR]

by knao0203 | 2008-09-13 21:12 | かほ  

これから

今日は母親学級で知り合ってそれ以来仲良くしてもらってるお友達のお家に遊びに行って来たんだ。

かほは最近ようやくベビーカーに乗ってくれるようになったから、だいぶ道中も楽になったぁ

抱っこマンだと肩が凝ってしょうがいもんな

お友達と会ってしばらくは育児の話しで盛り上がり。。。

話題は『これから』

月齢も7ヶ月を迎えるところで、復職するかどうか。悩めるよねぇって。

お互い近所の保育園事情はなかなか難しく、ほんとに少子化!?ほんとに対策考えてんの議員さん???ってカンジ。

まぁ、でも私の場合はかほの根治術が控えてるからそれが無事に済まないと保育園悩むってところには達せず。

心臓病を持った保育園の受け入れ状況もわからないしな。

本気で悩むのはもうちょっと先かな。あ~でも、もうちょっとしたら会社にはどうするか話さないといけないしなぁ。

二人目も出来たら欲しいし。理想は2学年離れてるくらいかねぇなんて話してたら、かほ達は早生まれだから計画的にするならあまり時間がない!?ってことに気づいて(汗)

ん~ 悩みは尽きないわけだ。

そんな話しをしているうちに外は日が暮れ始めたのでお開きして帰りました。

何気に長時間居座った挙句、私の大好きなパイ生地のスウィーツまで頂いてしまって。。。

やっぱりおしゃべりはストレス解消になるのよねぇ~ 楽しかった。

f0184253_095960.jpg

[PR]

by knao0203 | 2008-09-12 22:35 | かほ  

祈り

今日もベビーヨガに行ってきました~

前回はご機嫌ナナメのかほちゃんのせいでみんなと同じポーズが取れなかったため、今日はなにがなんでもお昼寝を成功させていきました。

その甲斐あって、ご機嫌なかほちゃん。80%は順調にできたど

ベビーマッサージ効果か、帰ってきて速攻2回の快便 昔の3日に1回の頻度がウソのようだわ

教えてくれる先生は同じタワーに住むチーコせんせ。今日もお子さんのミユタンが一緒でした。

疾患を持つママ同士ということで、話しも合うし私には頼もしい先輩ママでもあり…

でもミユタンの疾患は『18トリソミー』という不治の病。。。私もチーコさんと出会って初めて知った病名だけど、1歳まで生きられるかどうかというくらい難しい病気。でも4歳のミユタンは奇跡的に元気に暮らしてます。やっぱり、ママの愛情たっぷりのヨガがいいのかなぁ

いつも死と背中合わせなのに、チーコさんもそんなこと微塵も感じさせないくらいハツラツしてるし、目がキラキラしてるし。

だから、このヨガを通してパワーいっぱいもらってる。

あどけないミユタンやかほを見てると、なんでこの世の中に病気なんてあるんだろって思っちゃう。。。がんばって生まれてきたのに、生まれてすぐに辛い思いしてさ。

せめて、ミユタンの奇跡が一日でも長く続くように、そしてかほと同じ病気でがんばってるファローっ子が健やかに育つように私はいつも寝る前にお祈りしてます。
[PR]

by knao0203 | 2008-09-09 22:22 | かほ  

10年日記

今年の2月に友人が結婚式を挙げて、でも私はと言うと出産直後だったので出席できず 。

気持ちだけでも、ってプレゼントをしたらそのお返しにハードカバーの10年日記帳を送ってくれた。

日記をつけるってガラでもなかったけど、出産以降はなんとなく記録しておきたくて、この3日坊主の私が初めて未だに日記をつけてるの 。

そしたら、妹ちゃんが『奈緒ちゃんがかほちゃんの日記をつけて、その10年後にかほちゃんにバトンタッチしてかほちゃんが日記を続けたら、かほちゃんは一生分の日記が存在するってことになるよ』って言うんだよね。

そんなこと考えたこともないし、考えるとプレッシャーでもあるんだけど…

まぁそれもそうだなぁ。。。

今でこそお気楽な日記の内容だけど、2月・3月・4月はもう『生きててくれるだけでママは幸せ~』みたいなビームが出っ放しの文章だからね~

自分にも経験あるけど、これから生きてく中で『死んでしまいたいくらいつら~い壁』にぶち当たったとき間違った選択しないようにこの日記をバトンできるように頑張るかな。

私の愛がいーっぱい詰まった日記…ってこれ重い !?

『うざい』とかって読んでくれなかったらどーしよ 。

そしたら、日記の一部を拡大コピーしてかほの机の上に貼っておこっと。

さらに『超うざい』とかって言われたりして 。

そんな子にならないことを祈ってるけど
[PR]

by knao0203 | 2008-08-25 22:47 | かほ  

ダメだし 育児編

はぁ~ 深く反省する出来事がありました。

最近、かほの離乳食も朝の1回で落ち着いて、それまで2~3日に1回の排便が1日1~2回になり絶好調と思ってたところ。

昨日、6,7ヶ月検診と三種混合の2回目をしに病院へ。いつもの計測をしたところ、3週間で300gしか増えておらず『思ったより増えてないな~うんちしすぎ?』とほんのり思っていた。

先生は『この子はこの子なりに成長をしていますよ』って言ってくれて、まぁいいか。ゆっくり行こうじゃないな~んて思いながら退室して廊下でミルクをあげてると、栄養士さんが声をかけてくれた。

もっぱら離乳食について聞きたいことモリモリ 特に1回食から2回食に移行するタイミングはよくわからなかったので勉強になった。

ちなみに、その先生曰く①力のもとになるもの(おかゆ、ジャガイモなどのイモ類、バナナ、パン粥、麺類など)②体の調子を整えるもの(野菜、果物)③血・肉・骨(豆腐、白身魚、ヨーグルトなど)となるものを一通り試して(試す順番は離乳食本など参照ください)クリアするのに1ヶ月くらいの時間を取るとしてそれがうまく組み合わせた食事が出来るようになったら2回食にすると言っていた。

①②③が組み合わさって初めてミルクに並ぶ栄養になるからだそうだ。

ここで大事なことは初めてのものはスプーン1杯は言うまでもないけど、新しい品目は1日1種。午前中がいいとのこと。

嘔吐や下痢になったときの品目の特定と病院の診療時間内に駆け込めるように、ってのがその理由。

今までおかゆ・大根・人参・ほうれん草・果物をあげていてそろそろ1ヶ月になるから2回食にしようかと思っていた私。おっと、おっと、まだまだ早かったではないか。

フムフム。非常に理屈がわかった 友人からお下がりでもらった離乳食の本は見ていたけど、それがなんかしっくりきた感じ

そんな感じで和気あいあいを話している時『今日ミルク100ml飲むのに30分かかったんですよ~』っていう私の一言でコトは起こった。

栄『あなた、哺乳瓶の先は取り替えた?』

私『いえ。1度も…』

栄『月齢にあわせて変えなきゃだめよ どうりでさっきから飲むのが遅いな~と思ってたのよ』

私『えっ あっ うっ』←かなり動揺

栄『遅くても最後まで飲むんでしょ 穴が小さくて少しずつしか飲めないからよ遅くても20分くらいで飲み終わらなければサイズ変えなくちゃ。早速、帰りに買ってかえってね。それじゃ、赤ちゃん可哀想よ』

ってな具合でかなり怒られました。。。そして、私はそんな簡単なことにも気づいてあげれなくて深く反省

だって、かほちゃん ちっちゃいし、飲む量も少ないし、まさかサイズが小さいなんて思いもよらず。。

ケド、サイズをMサイズにしたら140mlを10分ちょっとで飲み干してました。。。

や、やっぱり私が悪かった

ほんとにほんとにごめんよ~私が悪かった ぐすん
[PR]

by knao0203 | 2008-08-22 23:03 | かほ  

やっちまったなぁ~

朝、いつものように洗濯して

さぁ、干そうと思ったら…

洗濯器の中から



使用済みの紙おむつが出てきた


なんでこっから出てくるん


なんで『紙おむつ』洗っちゃった!?


みなさんご存知の通り、紙おむつは使い捨てなので、洗いません


どうやら、佳穗ちゃんの汗だくのバスタオルに紛れた模様。。。


高分子ポリマーだかなんだか知らないけど、ゼリーみたいなのがウジョウジョ


他の洗濯ものにもウジョウジョ

しかも、透明&細っか~くなっちゃって

洗濯器の中、拭き取っても拭き取っても、取れてるんだか取れてないんだか…わからない


ちいちゃいお子様のいるご家庭、くれぐれも紙おむつは洗わないように

って、こんなヘマするのは私だけよね

うぎょ
[PR]

by knao0203 | 2008-08-21 09:58 | かほ  

イベント3連チャン



私が生まれ育った石垣家は世の中の慣習というか、風習に疎かった。例えばお正月。門松はもちろん玄関に飾るお飾りをつけたことがない。ヒジョーにシンプルな考えの父の影響か、はたまためんどくさがりの母の性格か…

一方、私が嫁いだ町田家。うちとは対極で、暦上の言われ伝わるイベントは殆どおさえる。冬至にはかぼちゃを食べ、端午の節句には菖蒲湯に入る。大安・仏滅を異常に気にするようになったのは結婚してからかしら。

f0184253_1257132.jpg


そんな町田家に孫が出来ると…

続きはこちら
[PR]

by knao0203 | 2008-06-19 10:59 | かほ  

『ある晴れた日に』

ある晴れた日に 遠くの山を眺めた

なんとなくお父さんが『元気でな』って言った気がしたから

ある夕暮れ時に 海に向かった

なんとなくお母さんが『会いにきて』って言った気がしたから

ある雪の降る朝 二人から贈り物が届いた

それはとても小さくて とてもいとおしい命

なまえは かほ

私がそうしてもらったように 

私も私の一生をかけてかほを守る

二人にそう約束した



   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2月3日 雪の降る寒い日に かほが誕生しました

2518gの小さな女の子

産まれてすぐに心臓に疾患があることがわかりました

病気の名前は『ファロー四徴症』

この日記はそんなかほとの日々を綴った日記です

たまにママのぼやきもあったりします

楽しいことも 辛いことも 沢山たくさん綴っていきたいです
[PR]

by knao0203 | 2008-02-03 07:41 | かほ